So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Twitterまとめ投稿 2019/01/16 [国際水準の英会話学習法]


スポンサードリンク

nice!(1) 

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその7 [ファンクションメソッドって何だ!!]

  
「コミニカ英作法」と英文生産について
今日の朝、今日の朝、テレピを見ていたら、「えぇほんまかいな?」、これは関西弁で「本当なのか?」と思った。大阪弁で「英会話の本」を著した人の話題をしていて「どうして渋い顔をしとんねん?」をWhy your long face?と表現したらよい、と言っていた。
それを受けて女性アナウンサーが、「私など、5年間も留学していたのに、ほとんど英語が話せない」、そしてこのように「大阪弁で英会話を教えてくれたらもっと英語が話せる」のにと。
「大阪弁が英会話に有効だ」という部分は私も賛成する。なぜなら一つは、大阪人はかっこをつけないと、あるいは私が話す英語は「大阪弁なまり」だからだ。昔のことだが私が塾で英語を教えていた時,隣の部屋で聞いていた京大に留学していたイギリス人学生が、中嶋さんの英語は「キングスイングリッシュてすね、大阪弁なまりを除いては」と言ったことがある。
でも「どうして渋い顔をしてんねん?」をWhy your long face?とセリフの丸暗記をして、それで「通じる」ということは納得できない。確かに「通じる」ことは認めるが、このセリフは相手が目の前にいる場合に限る。
正確には、Why do you have a long face?だ、あるいはhaveの代わりにpull、makeを使うこともある。
Why do you pull a long face? Why do you make a long face?
この場合、do youというファンクションフレーズを省略しても良い。私も大学生に、英語表現には弱形と強形があってリスニングでは強形のフレーズを聞き取りなさい、と教えていた。まさにWhy have a long face?を聞き取れ、逆にスピーキングではdo youを省いて話せば良い、とも教えた。しかしこれが過去形でWhy did you have a long face?と表現する必要もあるのは誰が考えても分かることだ。
これを書いていて、あることを思い出した。これは大阪のローカルの番組で、漫才師が外人に英語で道案内をするというものだ。彼らはロダンとかいう漫才師で、高学歴の京大卒が大阪府大卒を「馬鹿にする」芸を売り物にしている。大阪府大卒が「馬鹿」なら、私など立命大卒などは彼にとっては「虫けら」同様だろう。しかしどうすうわけか「京大卒」は英語で話かけないで、もっぱら英語で話しかけるのはその「馬鹿」にされる大阪府大卒だ。
彼は、最初の頃は外人に向かってWhere are you from?と話しかけていた。しかし最近ではFrom?と聞くようになった。これも確かに「通じる」が、しかし通じたらいいといったものではないだろう。ある時、韓国人と見られる男性にFrom?と聞き、明らかに馬鹿にした顔つきをしたことがあった。
あるいは大阪府大卒が外人にHow long Japan?(日本はどのくらい長いの?」と聞いたことがあった。彼はたぶん、How long have you been in Japan?(どのくらい長く日本にいますか?)を丸暗記したが、それを再現できななかった。
これをHow long have you stayed in Japan?と表現できるが、私はこれが文科省の英語教育の犠牲者だと思っている。
省略できるものとできないものがあると教えていない、すなわち英語の本質を教えていたないのだ。

私は、始めての著書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ !」で「コミニカ英作法」というものを提示した。 
 A あんたは、いつも渋い顔をしてんねん?
   <〜は どうする文>
 (1) あなたは いつもしてるの?  → Do you always
 (2) 渋い顔をする        → have a long face
 (完成文) Do you always have a long face?
pull a long face、make a long faceも試してほしい。

 B どうしてあんたは、渋い顔をしてんねん?
   <〜は どうする文>
 (1) どうしてあなたは、してるの?  → Why do you
 (2) 渋い顔をする        → have a long face
 (完成文) Why do you have a long face?
pull a long face、make a long faceも試してほしい。

 A' あんたは、渋い顔をしてたん?
   <〜は どうする文>
 (1) あなたは (その時)したの?  → Did you
 (2) 渋い顔をする        → have a long face
 (完成文) Did you have a long face (at that time)?
pull a long face、make a long faceも試してほしい。

 B' とうしてあんたは、どうして渋い顔をしてたん?
   <〜は どうする文>
 (1) どうしてあなたは、してるの?  → Why did you
 (2) 渋い顔をする        → have a long face
 (完成文) Why did you have a long face (at that time)?
pull a long face、make a long faceも試してほしい。
言うまでもないが、(1)ファンクションフレーズ、(2)が動詞フレーズ(ここではすべて原形動詞フレーズ」だ。

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6



◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

第8クール3ヶ月で英語脳構築 71/90  (英語で)アメリカを偉大な国にする [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


私は昔、塾を経営していた。この時使っていたのが「コミニカ中学英語基礎編」だ。この教材を使っていると、多くの生徒がだいたい中3の1学期頃になると学習事項を終えてしまう。しかしこれでは塾の経営は成り立たない。私が彼らに提案したのは「英検」を受けなさいということだった。その結果、多くの生徒たちは三級に合格した。さらに彼らは高校に進んだが、高校1年で二級に合格したといううれして報告を受けた。

英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
この当オンライン講座のSTEP1主教材「九九のように覚える英会話」で学習したことが,今回のSTEP3の表現展開でまさに「英語の九九」となっていることを知ってほしい。これがbe動詞系列の表現が基礎となって,一般動詞系列の運用に展開するという英語の発想、つまり「VC感覚からVOC感覚へ」なのだ。
さっそく、今回の補語が名詞のものについて述べる
もうすでにSTEP1で「トランプ大統領」の就任演説の一節を参考に述べた。
 We will make America great. アメリカを偉大にする
この表現は、America is great.(アメリカを偉大だ)というVC感覚が基礎となり,それを一般動詞makeを使ってVOC感覚にする英語の発想だ。
それを名詞を使って表現する。しかしSTEP1でも指摘したが,ネイティブの日常会話の表現の多くは,この「体言止め」、つまり名詞で終る表現だ。
 We will make America a great country. アメリカを偉大な国にする
 Little Rocket Man made Morth Korea dangerous. 
 北朝鮮を危険にした
 Little Rocket Man made Morth Korea a dangerous country. 
 北朝鮮を危険な国にした

ここでもまた、Up!, Up!, Me up!, Pick me up!持ち出さざるを得ない。ここでは名詞を使って、以下のようになる。
A happy girl!
Me a happy girl!
   (I am a happy girl.)
Make me a happy girl!
 私を幸せな女の子に現実化させてよ
 私を幸せ(な女の子にしてよ

ただし、このようなパターンとなる動詞は限られていて、make, find, call などがそうだ。
VOC感覚の動詞フレーズにはだいたい慣れたと思う。要するに、目的語(O)と補語(C)の間に be 動詞が省略されているということだ。
また、VOC感覚には、VC感覚が元になっていることを確認してほしい。
ここでは理解しやすいようにmeやyouなど格変化のないthe girlを主語にした。
    (1) The girl is up. 女の子は上にいる
   Pick the girl up.  女の子を抱っこしなさい
    (2) The girl is on your shoulder.  女の子は肩に乗っている
Hold the girl on your shoulder.
    (3) The girl is happy.
Make the girl happy. 少女を幸せにしなさい
    (4) The girl is Hanako.
Call the girl Hanako. 少女を花子と呼びなさい

これらの動詞は、基本的には「〜な状態にさせる/する」ということになるが、これについては次のCoffee room 8で述べる。
Coffee Room 
  8. make と let, get と have
中嶋: VOC感覚の動詞フレーズを作るget, have, put, make, let, leave, keep のそれぞれの意味だけど、どう説明したらいいだろうか?
※ちなみに、上のleaveを除く動詞は,すべてC.K,OgdenのBasic Emglishの「基本16の動詞」に含まれている。彼が「よく働く動詞」と指摘するのはこのことを示している
.Kenny: ぼくは日本語が十分じゃないので、詳しく説明できないが、一番わかりやすいものを対比させて説明したらどうかな。
中嶋: そうだね。一番わかりやすいのは make と let かな。make は「無理矢理現実化させる」、一方 let は「したいからそれを許す」ということになるね。犬はいつも free になりたいから、Let the dog free.となり、 Make me happy.は、努力なしに幸せになるわけないので make を使う。あるいは Don't make me sad. など、悲しくなりたくもないのに「悲しくさせられる」から make を使う。make には元々、「ものごとを現実化させる」という意味がある。
また、leave  と keep は日本語の意味はよく似ていて、「そのままにしておく、持続させる」ということだ。ただ Leave には「人や物事の状態をそのまま残す」、一方 keep には「元々そうでないものをコントロールして保つ」といった意味がある。
Kenny: get, have, putはちょっと説明はむずかしいね。
中嶋: そう、この中で最もわかりやすいのは have かな。これは要するに「無理矢理」とか「許す」といった意味を含まず「付帯的な状態にさせる」ということだ。だから意味は中立的だ。一方get や put はより意味が強いと言える。put は積極的に「人や物事をある状態にあらしめる」、get は「人や物事をある状態に到達させる」ということだ。getはhaveに比べて動的な意味を含んでいる。
Kenny: とてもわかりやすい説明だ! (cynically)
中嶋: でも、ページ数が限られているから仕方がないよ。
Kenny: 英語の先生がいつも使う「逃げ口上」だね。
中嶋: そんな言葉いつ覚えたんだ。

(be動詞のフレーズのパターン)
 [A グループ]
 (1) be動詞 + 方位副詞
* `方位副詞については79ページ参照
   I am up.  起きている
 (2) be動詞 +前置詞 + 名詞
   I am in trouble.  困っている
 (3) be動詞 + 形容詞
   I am all right.  大丈夫だ
 (4) be動詞 + 名詞
   I am her child.  彼女の子どもだ
 [B グループ] 補語が動詞フレーズのもの
 (5) be動詞 + to + 原形動詞フレーズ(be to〜の構文)
   I am to drink milk. 牛乳を飲む予定だ
 (6) be動詞 +ing形動詞フレーズ (進行形)
   I am drinking milk. 牛乳を飲んでいる
 (7) be動詞 + ed形動詞フレーズ (受身形)
   The milk is drunk by me. 牛乳は飲まれる
ただし、[B グループ]については、動詞フレーズの変化形なので、次のPART 3で説明する。

【イメトレ No.28】
        (名詞.を使って) be動詞との結びつき
    VC感覚の動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I used to be a good singer.
   私、(以前は)歌が上手だったんだよ
(2) あなた、よくタバコを吸うね
(3) 私、犬嫌いよ
(4) 妻は、(ふだん)一生懸命働きます
(5) あなた、音楽がお好きじゃないの?
(6) あなた、英語を上手に話しますね
(7) あなたのご主人、話が上手だね
(8) 私の夫、話が退屈なのよ
(9) あなた、よく食べるね
(10) あなた、大嘘つきだね
※ sing - singer, smoke - smoker, hate - hater, work - worker
 love - lover, speak - speaker, talk - talker, eat - eater, lie - liar
(11) あなたはよい助けとなるでしょう
(12) あなたのご主人、料理は上手なの?
(13)  私、聞いていましたよ /聞いていますよ
(14) 妻は、やりくり下手なんだよ
(15) あなたはやりくり上手に違いない
(16) 私、ゴルフが下手だったよ
(17) 彼女は非常な読書家だよ
(18) あなた、朝寝坊なの?
(19) 彼は英語のネイティブスビーカーだよ
(20) 彼は、お酒は強くないよ
※ help - help, cook - cook, listen - listener, manage - manager
 play - player, read - reader, sleep - sleeper, drink- drinker

【イメトレ No.30】
        (名詞.を使って) 一般動詞との結びつき
    VOC感覚の動詞フレーズ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I will make you a happy girl.
   私はあなたを幸せ(な女の子)にします
(2) 父は私を医者にしたがっています
(3) 私はあなたにうちの系列のホテルの支配人になってもらいたい
(4) 私はそれは5ドルだと思います
(5) 私たちは彼が正直な少年だとわかりました
(6) 私は彼女が私の妻だとわかりました
(7) 私は彼が親切な少年だとわかりました
(8) 私はあなたをケイちゃんと呼んでいいの?
(9) 彼女は私のことを嘘つきだと言ったよ
(10) 私たちは息子を太郎と名づけました
※ VC感覚から VOC 感覚へ
    You are happy. → I will make you happy.
    You are a happy girl. → I will make you a happy girl.

【今日の学習】
PART 2 表現の屋台骨を支える動詞フレーズのしくみ
 CHAPTER 0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ 
---64
 CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ について
 ---68
 CHAPTER 2 VC,VOC感覚の動詞フレーズ について 
---74
  (1) 方位副詞を使って ---79
  (2) 前置詞+名詞を使って ---90
  (3) 形容詞を使って ---102
  (4) 名詞を使って
 CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ について ---125


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGOOGLE CHROMEのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版



◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


スポンサードリンク

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

Twitterまとめ投稿 2019/01/15 [国際水準の英会話学習法]


スポンサードリンク

nice!(1) 

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその6 [ファンクションメソッドって何だ!!]

  
「コミニカ英作法」と英文生産について
アフリカのアバルトヘイト(黒人隔離政策)の映画で、教会で白人の青年が黒人の子供たちに「英語を教える」シーンがあった。
青年が、Iと言い、子供たちがI amと応え、またYouと言い、You areと応えていた。
この場面こそ、イギリスの言語強制を支えた言語学者C.K.OgdenのBasic Eng;ishの教え方そりものだったのだったと前回述べた。
言うまでもないが、イギリスの言語強制は生易しいものではなかった。占領した現地語を禁じ、英語だけで教えるのだ。現地語ではどんな意味かわからないのに英語を強制したのだ。アフリカ、中東、そしてアジアへとイギリスは植民地を拡大した。アジアではインド、スリランカ、ミャンマー(ビルマ)、シンガポール、香港などが含まれる。
このC.K.OgdenのBasic Englshの「教本」に、ETPというものがある。English Through Picturesの略だが、文字どうり「絵を通じての英語学習」ということだ。
しかしC.K.Ogdenと彼の弟子であるリチャードとギブソンの中国大陸での英語の教授にはある意味で英語の本質を教えていると私は思っている。
それは何か? 英語教育の最初に、I am, You are, He is, She is、It isなどを教えているからだ。
私はこれらのフレーズ、つまり「意味ある単位」をファンクションフレーズと呼んでいるが、まさしくくこれらは主語とbe動詞が結びついたフレーズだ。
C.K.Ogdenなどはこのフレーズの意味は教えなかったが、私はbe動詞は本質的に「存在」を表すと理解している。
したがってこれらのファンクションフレーズは以下のような意味だ。
I am(私は存在する), You are(あなたは存在する), He is(彼は存在する),
She is(彼女は存在する)、It isそれは存在する)など。
 This is 〜、That is 〜、 It is 〜
 I am 〜、You are 〜、He is 〜、 She is 〜
 This is not 〜、That is not 〜、 It is not 〜
 I am not 〜、You are not 〜、He is not 〜、 She is not 〜
 Is this 〜?、Is that 〜?、 Is it  〜?
 Am I 〜?、Are you 〜?、 Is he  〜?、 Is she  〜?

私は、始めての著書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ !」で「コミニカ英作法」というものを提示した。これについては次回に述べることにするが、以下のような文科省の五文型による英文生産では決して英語はなせないからだ。
  これは です 私の犬
  私は です 病気
私が中学生だったとき、英語を話す人は「どんな賢い人たちだ」と思った。
しかし後年、以下のようにフレーズとして丸暗記したら楽に英語が話せるようになった。
  This is 〜、That is 〜、 It is 〜
 I am 〜、You are 〜、He is 〜、 She is 〜
これは余談だが、この教材で教えようになって、自分が楽に英語を話せるようになったと言われる先生方がたくさんおられる。

英会話発想トレーニング これが英語の九九だ、table No1

 




◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び