So-net無料ブログ作成

第9クール3ヶ月で英語脳構築 71/90  (英語で)彼は危険な国にした [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
この当オンライン講座のSTEP1主教材「九九のように覚える英会話」で学習したことが,今回のSTEP3の表現展開でまさに「英語の九九」となっていることを知ってほしい。これがbe動詞系列の表現が基礎となって,一般動詞系列の運用に展開するという英語の発想、つまり「VC感覚からVOC感覚へ」なのだ。

さっそく、今回の補語が名詞のものについて述べる
もうすでにSTEP1で「トランプ大統領」の就任演説の一節を参考に述べた。
 We will make America great. アメリカを偉大にする
この表現は、America is great.(アメリカを偉大だ)というVC感覚が基礎となり,それを一般動詞makeを使ってVOC感覚にする英語の発想だ。
それを名詞を使って表現する。しかしSTEP1でも指摘したが,ネイティブの日常会話の表現の多くは,この「体言止め」、つまり名詞で終る表現だ。
 We will make America a great country. アメリカを偉大な国にする
 Little Rocket Man made Morth Korea dangerous. 
 北朝鮮を危険にした
 Little Rocket Man made Morth Korea a dangerous country. 
 北朝鮮を危険な国にした

ここでもまた、Up!, Up!, Me up!, Pick me up!持ち出さざるを得ない。ここでは名詞を使って、以下のようになる。
A happy girl!
Me a happy girl!
   (I am a happy girl.)
Make me a happy girl!
 私を幸せな女の子に現実化させてよ
 私を幸せ(な女の子にしてよ

ただし、このようなパターンとなる動詞は限られていて、make, find, call などがそうだ。
VOC感覚の動詞フレーズにはだいたい慣れたと思う。要するに、目的語(O)と補語(C)の間に be 動詞が省略されているということだ。
また、VOC感覚には、VC感覚が元になっていることを確認してほしい。
ここでは理解しやすいようにmeやyouなど格変化のないthe girlを主語にした。
    (1) The girl is up. 女の子は上にいる
   Pick the girl up.  女の子を抱っこしなさい
    (2) The girl is on your shoulder.  女の子は肩に乗っている
   Hold the girl on your shoulder.
    (3) The girl is happy.
   Make the girl happy. 少女を幸せにしなさい
    (4) The girl is Hanako.
   Call the girl Hanako. 少女を花子と呼びなさい

これらの動詞は、基本的には「〜な状態にさせる/する」ということになるが、これについては次のCoffee room 8で述べる。
Coffee Room 
  8. make と let, get と have
中嶋: VOC感覚の動詞フレーズを作るget, have, put, make, let, leave, keep のそれぞれの意味だけど、どう説明したらいいだろうか?
※ちなみに、上のleaveを除く動詞は,すべてC.K,OgdenのBasic Emglishの「基本16の動詞」に含まれている。彼が「よく働く動詞」と指摘するのはこのことを示している
.Kenny: ぼくは日本語が十分じゃないので、詳しく説明できないが、一番わかりやすいものを対比させて説明したらどうかな。
中嶋: そうだね。一番わかりやすいのは make と let かな。make は「無理矢理現実化させる」、一方 let は「したいからそれを許す」ということになるね。犬はいつも free になりたいから、Let the dog free.となり、 Make me happy.は、努力なしに幸せになるわけないので make を使う。あるいは Don't make me sad. など、悲しくなりたくもないのに「悲しくさせられる」から make を使う。make には元々、「ものごとを現実化させる」という意味がある。
また、leave  と keep は日本語の意味はよく似ていて、「そのままにしておく、持続させる」ということだ。ただ Leave には「人や物事の状態をそのまま残す」、一方 keep には「元々そうでないものをコントロールして保つ」といった意味がある。
Kenny: get, have, putはちょっと説明はむずかしいね。
中嶋: そう、この中で最もわかりやすいのは have かな。これは要するに「無理矢理」とか「許す」といった意味を含まず「付帯的な状態にさせる」ということだ。だから意味は中立的だ。一方get や put はより意味が強いと言える。put は積極的に「人や物事をある状態にあらしめる」、get は「人や物事をある状態に到達させる」ということだ。getはhaveに比べて動的な意味を含んでいる。
Kenny: とてもわかりやすい説明だ! (cynically)
中嶋: でも、ページ数が限られているから仕方がないよ。
Kenny: 英語の先生がいつも使う「逃げ口上」だね。
中嶋: そんな言葉いつ覚えたんだ。

(be動詞のフレーズのパターン)
 [A グループ]
 (1) be動詞 + 方位副詞
* `方位副詞については79ページ参照
   I am up.  起きている
 (2) be動詞 +前置詞 + 名詞
   I am in trouble.  困っている
 (3) be動詞 + 形容詞
   I am all right.  大丈夫だ
 (4) be動詞 + 名詞
   I am her child.  彼女の子どもだ
 [B グループ] 補語が動詞フレーズのもの
 (5) be動詞 + to + 原形動詞フレーズ(be to〜の構文)
   I am to drink milk. 牛乳を飲む予定だ
 (6) be動詞 +ing形動詞フレーズ (進行形)
   I am drinking milk. 牛乳を飲んでいる
 (7) be動詞 + ed形動詞フレーズ (受身形)
   The milk is drunk by me. 牛乳は飲まれる
ただし、[B グループ]については、動詞フレーズの変化形なので、次のPART 3で説明する。

【イメトレ No.28】
        (名詞.を使って) be動詞との結びつき
    VC感覚の動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I used to be a good singer.
   私、(以前は)歌が上手だったんだよ
(2) あなた、よくタバコを吸うね
(3) 私、犬嫌いよ
(4) 妻は、(ふだん)一生懸命働きます
(5) あなた、音楽がお好きじゃないの?
(6) あなた、英語を上手に話しますね
(7) あなたのご主人、話が上手だね
(8) 私の夫、話が退屈なのよ
(9) あなた、よく食べるね
(10) あなた、大嘘つきだね
sing - singer, smoke - smoker, hate - hater, work - worker
 love - lover, speak - speaker, talk - talker, eat - eater, lie - liar
(11) あなたはよい助けとなるでしょう
(12) あなたのご主人、料理は上手なの?
(13)  私、聞いていましたよ /聞いていますよ
(14) 妻は、やりくり下手なんだよ
(15) あなたはやりくり上手に違いない
(16) 私、ゴルフが下手だったよ
(17) 彼女は非常な読書家だよ
(18) あなた、朝寝坊なの?
(19) 彼は英語のネイティブスビーカーだよ
(20) 彼は、お酒は強くないよ
help - help, cook - cook, listen - listener, manage - manager
 play - player, read - reader, sleep - sleeper, drink- drinker

【イメトレ No.30】
        (名詞.を使って) 一般動詞との結びつき
    VOC感覚の動詞フレーズ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I will make you a happy girl.
   私はあなたを幸せ(な女の子)にします
(2) 父は私を医者にしたがっています
(3) 私はあなたにうちの系列のホテルの支配人になってもらいたい
(4) 私はそれは5ドルだと思います
(5) 私たちは彼が正直な少年だとわかりました
(6) 私は彼女が私の妻だとわかりました
(7) 私は彼が親切な少年だとわかりました
(8) 私はあなたをケイちゃんと呼んでいいの?
(9) 彼女は私のことを嘘つきだと言ったよ
(10) 私たちは息子を太郎と名づけました
※ VC感覚から VOC 感覚へ
    You are happy. → I will make you happy.
    You are a happy girl. → I will make you a happy girl.

【今日の学習】
PART 2 表現の屋台骨を支える動詞フレーズのしくみ
 CHAPTER 0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ 
---64
 CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ について
 ---68
 CHAPTER 2 VC,VOC感覚の動詞フレーズ について 
---74
  (1) 方位副詞を使って ---79
  (2) 前置詞+名詞を使って ---90
  (3) 形容詞を使って ---102
  (4) 名詞を使って
 CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ について ---125

【お知らせ】
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。



◎今まで利用してしただいた「
DLmarket」は利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in

以下は当オンライン講座の3つのプロモーション動画のシリーズです。
合計12の動画が体験していただけます。

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 

目からウロコの英会話発想トレーニング その12 (英語で)私はみなさんにベストを尽くしてもらいたい [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


年号が「令和」に変わろうとしているとき、一人だも多くの方に「英会話は本当に簡単だ」ということを実感してほしいと私は願っている。
連休を前にして、「目からウロコの英会話発想トレーニング」を名づけて、この数日間にこのトレーニング公開することを決めた。ぜひとも英語発想を実感していただきたい。


誰も教えてくれなかった英会話学習 補語がto+原形動詞フレーズのもの 
上の動画は記事は、上の動画の音声と連動しています。クリックしてください
教育文法ではまったく教えてもらえなかった英語発想を述べています。英語を話したいと思う方はぜひとも閲覧してください。まさに目からウロコを落としてください。
今後基本的にこの25の動画を連動してこのブログを進めていくつもりです。

  「VC感覚からVOC感覚へ その5 補語が原形動詞フレーズのもの」 
  

(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

(5) (to)+原形動詞フレーズ 
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※to不定詞の名詞的用法、to不定詞の形容詞的用法、to不定詞の副詞的用法
(6) ing形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※動名詞、現在分詞(進行形)、分詞構文
(7) ed形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※現在完了形、過去分詞(受身形)、分詞構文

  五文型主義--- 但し、(1) (2) のみ
  熟語主義--- (3) (4) 
  構文主義----(5) (6) (7)

  I want you to drink milk.
  私はあなたにミルクを飲んでいただきたい
  I tell you to drink milk.
  私は、(ふだん)あなたにミルクを飲むように言っています
  Let me drink milk.
  私にミルクを飲ませてください

(傾向)
※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語
 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語
 (補語が形容詞)
   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語
 (補語が形容詞)
  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語

今回から、3つの動詞フレーズの3つのタイプ、(5)原形動詞フレーズ、(6)ing形動詞フレーズ、(7)ed形動詞フレーズについて述べていきます.

(対策)
● VC感覚からVOC感覚へ 補語が原形動詞フレーズのもの

※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

  I want you to drink milk. ※VOC感覚 目的格補語
      You (are) to drink milk.  ※VC感覚 主格補語
      あなたはミルクを飲むべきです
  私は欲する あなたが(これから)ミルクを飲むことを
  → 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい

ここで、「私はあなたに欲する」ということは、「あなたがミルクを飲む」ということだ。つまり「ミルクを飲む」主体は、you つまり「あなた」だということになる。そこでこの文は、ふつう「私はあなたにミルクを飲んでもらいたい」ということになる。
このような文を会話として表現する場合には、drink milkといった行為、あるいは状態を原形動詞フレーズとして頭に思い浮かべることが大切だ。

[コミニカ英作法]
  (例1) 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたに欲する → I want you  
   ② ミルクを飲むことを  → to drink milk  
   (完成文)  → I want you to drink milk.  

  Y-tube 中嶋太一郎・中学英語が英会話の基礎(「コミニカ中学英語基礎編」

(状態の例)
  I want you to be here. ※VOC感覚 目的格補語
      You (are) to be here. ※VC感覚 主格補語
      あなたはここにいるべきです
  私は欲する あなたが(これから)ここにいること
  → 私はあなたにここにいてもらいたい

  (例2) 私はあなたにここにいてもらいたい
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたに欲する → I want you  
   ② ここにいることを   → to be here  
   (完成文)  → I want you to be here.   

 このパターンで使われる動詞は、以下のようなものだ。
  
like, tell, ask, get, order, etc.

  I told you to drink milk.
      You (were) to drink milk. 
      あなたはミルクを飲むべきでした
  私は言った あなたが(これから)ミルクを飲むことを
  → 私はあなたにミルクを飲むように言ったよ

また、to+原形動詞フレーズの前に not をつけると,「~しないように」といった否定・禁止の意味となる。
  I told you not to drink milk.
      You (were) not to drink milk. 
      あなたはミルクを飲むべきではなかったよ
  私は言った あなたが(これから)ミルクを飲まないことを
  → 私はあなたにミルクを飲まないように言ったよ

  (例3) 私はあなたにここにいないように言ったよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたに言った → I told you  
   ② ここにいないことを  → not to be here  
   (完成文)  → I told you not to be here.   

● toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの
 動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、あるいは「させる」などと表現するものがある。先に登場した want や tell、ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。それは情緒動詞 willやmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているからだ
 (1) 「~してもらう」「~させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
   have, let, make, help, etc.
  Let me drink milk!
  私にミルクを飲ませてよ!

  (例4) 私に1人でいさせてよ
    <~は ドウする文>
   ① 私に ~させて  → Let me  
   ② 1人でいることを → be alone  
   (完成文)  → Let me be alone.   

(2) 「~見る」「~聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞)
    see, hear, watch, feel, etc.
  I saw you drink milk.
  私はあなたがミルクを飲むのを見ましたよ

  (例5) 私は彼女がここにいるのを見たよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は 彼女を見たよ → I saw her  
   ② ここにいることを  → be here  
   (完成文)  → I saw her be here.   

 原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含んでいる。
 元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、「あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。したがってこの命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。
 この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ。

【イメトレ No.48】
  (原形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (5)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(3) I want you to do your best.
   私はみなさんにベストを尽くしてもらいたい
(4) Will you tell her to cheer up?
   あなた,彼女に元気を出すように言ってくれませんか?
(5) I always tell my wife not to drink too much.
   私はいつも、妻に飲み過ぎないように言っています


【イメトレ No.49】
  (原形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (6)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(8) Let me know your address!
   私にあなたの住所を教えてよ
(9) Turn around and let me see your faces!
   こっちを向いて、みなさんの顔を見せてください

申し訳ありませんが、勝手ながら今回は
目からウロコの英会話発想トレーニング」は省略します。

【お知らせ】
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。

英語を話すためのたったこれだけ英文法 その17英語の形容詞のとらえ方(10)


教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
??【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。

現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売
 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」は利用できなくなりました。
クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ?ケータイ払い? /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click?ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
? ? ?
? ? ?
? ? ?
? ? ?


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/05/06 [国際水準の英会話学習法]


スポンサードリンク

nice!(1)