So-net無料ブログ作成

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその22 [ファンクションメソッドって何だ!!]

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その10
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。
もちろん以下の赤文字で表記したフレーズは解答部分だ。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第3級(13)
 間接疑問文の用法 
これも今まで何度も登場した「動作や状態の客観化理論」だ。いつもの通り,左に具体表現、右に客観化した表現をあげてみた。
英語を話すための英語学習」というのは、左の(客観化表現)を「ひとまとまりの表現」としてとらえる学習だが、日本人にはこれが難しいことなのだろうか。
つまり今まで中1や中2で習ってきたのを、(客観化表現)にするという作業がそれほど難しいことなのだろうか。もちろん英語の発想には一定の法則があるのはもちろんだが。
  (具体表現)        (客観化表現)
  Where is the station?  where the station is
  駅はどこなの?      駅がどこかということ
  What time is it?     what time it is
  何時なの?        何時かということ
  What is this?      what this is
  これって何?       これは何かということ
  How old are you?    how old you are
  あなた、何才なの?    あなた、何才なのということ
  Who is she?       who she is
  彼女って,誰なの?    彼女が誰かということ
  Where are we going?  where we are going
  私たち,どこに行くの?  どこに私たちが行くかということ
  Where are you going?  where you are going
  あなた、どこに行くの?  どこにあなたが行くかということ

実際の教材では、この解説に続いて英文の生産、つまり英作問題移ることになる。問題は10題をこなすことになる。
何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
つまりここではwhere the station ishow old you areなどが英文の生産においてひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。これが私の言う「行為や状態の客観化」ということだ。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。

 問題 次の直接疑問文を、間接疑問文にしなさい
  Where does she live?
  Do you know ____________________?

[コミニカ英作法]
  (1) あなた、私が何才かご存知ですか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなた 知っているか? → Do you know
   (2) 私が何才か     → how old I am
   (完成文)  → Do you know how old I am.

  (2) 彼女は駅がどこなのかたずねた
    (~は ドウする文)
   (1) 彼女は たずねた → She asked
   (2) 駅がどこなのか  → where the station is
   (完成文)  → She asked where the station is.

  (3) 私は駅がどこにあるのか知りません
    (~は ドウする文)
   (1) 私は 知らない → I don't know
   (2) 駅がどこなのか → where the station is
   (完成文)  → I don't know where the station is.

  (4) 彼女は、彼が誰だかたずねました
    (~は ドウする文)
   (1) 彼女は たずねた → She asked
   (2) 彼が誰だか    → who he is
   (完成文)  → She asked who he is

  (5) あなたは、私がどちら犬が好きかわかりますか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなたは わかるの? → Do you know
   (2) 私がどちら犬が好きか → which dog I like
   (完成文)  → Do you know which dog I like?

  (6) あなたはサムがどこに住んでいるか知っていますか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなたは 知ってるの?  → Do you know
   (2) サムがどこに住んでいるか → where Sam lives
   (完成文)  → Do you know where Sam lives?

[英会話発想トレーニング] ※ネイティブによる音声付き
  (1) 彼女は駅がどこなのかたずねた
    → She asked where the station is.
  (2) 私は駅がどこにあるのか知りません
   → I don't know where the station is.
  (3) 彼女は、彼が誰だかたずねました
   → She asked who he is.
  (4) あなたは、私がどちら犬が好きかわかりますか?
   → Do you know which dog I like?
  (5) あなたはサムがどこに住んでいるか知っていますか?
   → Do you know where Sam lives?

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6


  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

第8クール3ヶ月で#英語脳構築 87/90  (#英語で)彼らがそれをライトアップしているのを見たことがある [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


ワンフレーズから英文の生産をする、この学習法が日本人にはまったく欠けている、
ぜひとも、以下の音声つきの動画をご覧ください。
☆動画をご覧いただいた方には、よかったら「チャンネル登録」をお願いします。

語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その4 よく耳を傾けてくれる



ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座 第9クール開講
STEP1
主教材「九九のように覚える英会話  から始めます。
講座登録をお急ぎください,
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」も絶賛配信中です。

英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
以下の2つは当講座主教材「イメトレ英語学習法」のPARTは総集編のようなものだ。
今回も英語表現における「表現の枠組」ということに焦点を当て,総集編とはどのようなものか、これについて述べていくことにする。

[3]ing形動詞フレーズをVOC感覚で使って
相手や第三者の行為や状態を to+原形動詞フレーズを使って引き込む表 現はすでに登場した。(172ページ参照) 
 Light it upそれをライトアップしなさい!
   ↓ 
 You are to light it up. あなた方はそれをライトアップするべきだ
   ↓ 
 I want you to light it up. 私はあなた方に欲する (これから)それをライトアップすることを
  → 私はあなた方にそれをライトアップしてもらいたい

同じように、ing形動詞フレーズが第三者の行為や状態を表す表現があ る。
 You were lighting it up. あなた方はそれをライトアップしていた
 I saw you lighting it up.  私はあなた方を見た それをライトアップしているのを
  → 私はあなた方がそれをライトアップしているのを見た  
このような文型となる動詞は、すでに登場した「知覚動詞」(176ページ 参照)と呼ばれる seeやhearなどだが、この場合、導かれる原形動詞フ レーズと、ing形動詞フレーズとでは、意味が異なることに注意してほし い。
 I saw you light it up. 私はあなた方を見た それをライトアップするのを 
  → 私はあなた方がそれをライトアップしているのを(一部始終)見た  
原形動詞フレーズが「ひとまとまりの行為や状態」を表すということから「一部始終の行為や状態」を表し、一方ing形動詞フレーズではあく までも「~しながらの状態」といった断片的な継続状態を表す。
 I saw you lighting it up. 私はあなた方を見た それをライトアップするのを  
  → 私はあなた方がそれをライトアップしているのを(一端を)見た  
英語の発想としては、「私は見たんだ、あなた方がそれをライトアップしているのを」といった感じになる。 

●動詞フレーズは変化はたった5つ! 
【一般動詞フレーズ5段活用
 light it up   それをライトアップする」
=============================
(1) light(s) it up    現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形のみで使われる。
(2) lighted it up    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形のみで使われる。 
(3) light it up    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) lighting it up   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) lighted it up    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
   We see them lighting it up.  
  私たちは、(ふだん)彼らが
それをライトアップしているのを見ている
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去

   We saw them lighting it up.  
  私たちは、(その時)彼らが
それをライトアップしているのを見た

[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
 ※未来形
   We will see them lighting it up.  
  私たちは、(これから)彼らが
それをライトアップしているのを見るだろう、わかるだろう

   We may see them lighting it up.  
  私たちは、彼らが
それをライトアップしているのを見るかもしれない、わかるかも

[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
   We are seeing them lighting it up.  
  私たちは、(今)彼らが
それをライトアップしているのを見ている

[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了形 経験用法
   We have ever seen them lighting it up.  
  私たちは、(かつて)彼らが
それをライトアップしているのを見たことがある


【今日の学習】
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
動詞フレーズを使いこなす 1 

●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす 
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか? 


イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例  playing with a ball We watched a kitten playing with a ball

イメトレNo.55】 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(3)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 私は、犬が道路を渡っているのを見かけた
(2) 私は、ジョンが(担任の)先生と話しているのを見かけた 
(3)私は、トムがガールフレンドと歩いているのを見かけた 
(4) 鳥が木々の間でさえずっているのが聞こえる 
(5) あなたは、妻が泣いているのを聞きましたか? 
(6) 彼女は、私が歌っているのを聞いたのですか? 
(7) 私たちは、彼らがとなりの部屋で話しているのを耳にしました 
(8) We watched a kitten playing with a ball.
  私たちは、子猫がボールで戯れているのを眺めていた 
(9) 私は、うちの猫が日なたに寝そべっているのを見つけた 
(10) 私は、彼女が片隅でしくしく泣いているのを見つけた 
※ findもこの文型となる。いずれの文例も、A dog is crossing the street. といった進行形の文が、その基本と なっていることに注目してほしい。

CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか? 
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?



私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
 https://cominica.cart.fc2.com/


スポンサードリンク



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)あなたの英語はうまくなるだろう [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]



get+形容詞(補語)の動詞フレーズをりあげている。
動詞getの基本的な意味が、「ある状態を得る、〜に到達する」という意味なので、「形容詞が表すある状態になる、到達する」といった表現となる。
be動詞を使った表現では、be動詞が「存在」を表すので、意味は静止的だが、getを使うと動的なものとなる。
  He was angry.      
  彼は怒っていた
  He got angry.      
  彼は怒った


あなたも所収全1589の文例に約160分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?

「よく働く動詞」の一つ一つに着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。
英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。
語彙力増強ということばは、単語を覚えることではありません。
今回もgetの動詞フレーズとなります。

get の動詞フレーズ
getの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのgetの動詞フレーズだけで,合計259の文例が所収されています。

[VC感覚] get+形容詞(補語)
get+形容詞(補語)の動詞フレーズをりあげている。
getの基本的な意味が、「ある状態を得る、〜に到達する」という意味なので、「形容詞が表すある状態になる、到達する」といった表現となる。
be動詞を使った表現では、be動詞が「存在」を表すので、意味は静止的だが、getを使うと動的なものとなる。
  He was angry.      
  彼は怒っていた
  He got angry.      
  彼は怒った

  He wasn't angry.    
  彼は怒っていなかった
  He didn't get angry.   
  彼は怒らなかった

ただし、日本語の訳ではその違いを表すことができないことが多い。
  He will be busy.    
  彼は忙しくなるだろう
  He will get busy.    
  彼は忙しくなるだろう

日本語の訳では、異なりませんが、意味の違いはわかりますね。
今まで,VC感覚,つまり形容詞などの補語をとる動詞のタイプには,be+補語、go+補語,come+補語などが登場しました。
まずbeは単に「存在」を表し意味は静止的なもの,さらにgoとcomeは一般動詞なので意味は動的なものになりますが,この2つには「方向性」があることです。goは「去り行く」、comeは「出現」です。
例えば以下のフレーズをご覧ください。
  be out  外にいる,外出中だ
  go out  出かけて行く
  come out  出て来る

ところがgetには「方向性」がありません。
  get out  出かける

この関係がVC感覚にも当然影響し,getはほとんどの形容詞と結びつくことになります。
ちなみにcomeは、come trueなどに限られ,goも同じように限られます。受講生の方はぜひこれの対照学習をしてください。
特に日常会話必須基本16動詞編を購入された方は動詞フレーズ感覚別表現別が便利です。

PART 1
VC感覚の動詞フレーズ
be, get, seem, make, keep, go, come
(6) あなたはその男を避けたほうがいい、 その男とかかわらないようにしたほうがいい
(10) 彼は出世するだろう
(11) 食べ過ぎるとあなたは太りますよ、肥えますよ
(16) 遅くなった、もう帰る時間だ
(18) あなたは神経質になるべきではない、いらいらするべきじゃない
(20) さあ出発の準備をしよう
など28の文例が所収されています。

【瞬間英作トレーニング】
(3) あなたの英語はよくなるだろう
* betterはgoodの比較級、
「よりよく」の意味となる。
     get better
(4) あなたはテニスがうまくなるでしょう
     get better
(5) 本当に忙しくなるでしょう
     get really busy


【解答】
(3) Your English will get better.
(4) You will get better at tennis.
(5) It'll get really busy.

【日常英会話必須基本16動詞HTML版】
たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。
この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。

 

スポンサードリンク





ファンクションメソッッド動画

     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

Twitterまとめ投稿 2019/02/01 [国際水準の英会話学習法]


スポンサードリンク

nice!(1)