So-net無料ブログ作成

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「お受験エリートの英会話能力その2 [ファンクションメソッドって何だ!!]

 
日本人だけがどうして英語が話せないのか?

皆さんは,「
お受験エリート」という言葉をご存知だろうか。
平成286月号の207項には、いち早くこの学び舎の歴史教科書の危険性を指摘しておられた水間政憲さんの記事があります。その記事の採用校の部分を転記します。
国立大学附属中学5
東大附属、筑波大附属駒場、学芸大学附属世田谷、学芸大学附属国際、奈良教育大附属
私立中学33
麻布中学校、慶応義塾普通部(中学校)
灘、広島女学院、大宮開成、獨協、女子聖学院、東京純心女子、法政大附属、明星学園中、神奈川学園、南山中男子部、南山女子中部、南山国際、立命館大学附属宇治、金蘭会、大阪桐蔭ほか!

今回は、「受験校で使われる 英語教科書」について述べる。
NEW TREASURE(ニュー・トレジャー)」かイエズス会出版の「PROGRESS IN ENGLISH21(プログレス21)」という教科書のどちらかを使っているケースがほとんどだ。
例えば,前者は公立の学校で通常採用される検定教科書と比べると、内容のレベルが高く、新出単語と文章量も非常に多いのが特徴だ。
例えば,中学1年生向けのステージ1の教科書で、検定教科書の中2の半ばくらいまでの文法事項をカバー、そして中学3年生向けのステージ3で高校基礎文法を大体カバーしている。

以下は普通の公立中学などで使われている教科書だ
・NEW HORIZON(ニューホライズン) 東京書籍
・Sunshine(サンシャイン) 開隆堂
・NEW CROWN(ニュークラウン) 三省堂
・TOTAL ENGLISH(トータルイングリッシュ) 学校図書
・ONE WORLD(ワンワールド) 教育出版
・COLUMBUS21(コロンブス21) 光村図書

以上の検定教科書との違いは以下である。
単語数がものすごく多いことだ。
検定教科書の2倍以上のボリュームがあり、検定教科書は、中学3年間で約1,300語だが、トレジャーは約3,300語だ。この圧倒的な単語数の違いは、長文読解問題をはじめ、英語の理解力に大きな 影響を与える。
また、学校指導要領に書かれた中学3年生の学習内容を、プログレス21は『BOOK2』、ニュー・トレジャーは『GRADE2』で終えてしまう。すなわち公立中学校では3年間で学ぶところを2年間で終えてしまうということだ。
さらに文法では,ニュートレジャーのGRADE1からGRADE3の中には、中学校で学ぶ文法の範囲を超えた高度な内容が含まれている。過去完了、関係副詞、関係代名詞の非制限用法、話法の転換、分詞構文、部分否定、仮定法、強調構文など通常は高校で学ぶ内容だ。
加えても、大きな特色は「教科書ガイド」がないということだ。
つまりすべてが東大を目指す「お受験エリート」が作られるということだ。
単語数,熟語数,構文,さらに中学の段階で「高校英語」まで習得するということだ。
ここでわかることは、普通の中学生が、Where are you from?とかHow are you?などと呑気に英語のセリフを丸暗記してる時に,彼らは受験英語に立ち向かうために「英語の読解力」を磨いているのだ。
例えば,「英作問題」を解くためには日本語の意味から、使われる熟語,単語,構文をいかに答えに反映するかが正解を見つける手段となる。
私も予備校で英作を教えた経験があるが、「こう表現したら」とか、「なるべく簡単な動詞を使ってこう表現したら」といったことが通用しないことが思い知らされた経験が有る。
つまり出題者の意図は何か?を知ること。つまりその意図に応じて単語,熟語、構文を教えることが教師の役目だということだ。
しかしこう述べてきて、「お受験エリート」の頭の中は単語,熟語、構文、文法用語がぎっしりと詰まっているのだろう。私もこり記憶力には脱帽するしかない。
しかしこれらの人たちが簡単な会話もできないのだ。
私がいつも指摘しているように、言葉としての英語がまったく欠けているのだ。
ちなみに、何度も述べてきたが、私が「コミニカ中学英語基礎編」を編集,制作したがこの教材で勉強したら高校1年までの英語力が身につくと,わざわざ名古屋の予備校の先生からお手紙を頂いたことも有る。さらに私が教えていた塾ではほぼ2年生の前半で中学英語を終え、高校1年で英検二級に合格した生徒も多くいた。このことについては次回に詳しく述べたい。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


スポンサードリンク




以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan



ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

第8クール 3ヶ月で英語脳構築 63/90  (英語で)もう少し、頭を使いなさい! [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


英語ほど簡単な言葉はない」と
ひとまとまりの行為・状態論
参議院議員の青山茂晴氏は、英語が話せる数少ない議員の一人だ。
彼は中学、高校の課程をミッションスクールで学び、その後早稲田を卒業したが、特別に留学経験も、英会話学校に通った経験もないと言う。
彼が、あるネットの、確かDHCの「虎ノ門ニュース」だと思うが、「科学的でなければならない」と述べ、ボードにto be scientificと書いていた。
私はこれを見て、彼の英会話力はこの中学、高校、つまり6年間で身についたものだと納得した。
まさに、何でも英語の単語を使う、つまり「ルー語」の達人である緑の小池都知事であれば、「サイエンティフィックでなければならない」ということになるだうが。
さて、なぜ青山茂晴氏は、to be scientificと表現したか、それは彼は6年間で「英語脳」を獲得していた証拠だ。
すべて当オンライン講座、STEP1STEP2で学習したことだが、to be scientificといった表現は、すべて原形動詞フレーズを導くことが共通している。とりわけ、日常会話のほとんどがこのフレーズで行われる。彼はそれを知っているから。わざわざto be scientificと表記したのだ。
具体的な運用例をあげることにする。
(
助動詞(情緒動詞)を含むファンクションフレーズ)
 (1) We will be scientific.
 (2) We must be scientific.
 (3 We should be scientific.
 (4) We can be scientific.
(be
動詞系列のファンクションフレーズ)
 (5) We are going to be scientific.
 (6) We are sure to be scientific.
 (7) We are able to be scientific.
 (8) We are ready to be scientific.
(一般動詞系列のファンクションフレーズ)
 (5) We have to be scientific.
 (6) We want to be scientific.
 (7) We seem to be scientific.
 (8) We promise to be scientific.

今回も、「コミニカ英語基礎編」のコミニカ英作法で表現展開を見ていただくことにする。
 (1) 私たちは科学的だ
    <~は ドンナだ文> ※be動詞系列 中1配当
   ① 私たちは ~です → We are
   ② 科学的だ     → scientific
   (完成文)  → We are scientific.
 (2) 私たちは科学的だった
    <~は ドンナだ文> ※be動詞系列 中1配当
   ① 私たちは ~でした → We were
   ② 科学的だ      → scientific
   (完成文)  → We were scientific.
 (3) 私たちは科学的であるべきだ
    <~は ドンナだ文> ※be動詞系列 中2配当
   ① 私たちは ~へきだ → We should
   ② 科学的だ      → be scientific
   (完成文)  → We sould be scientific.
 (3) 私たちは科学的になりたい
    <~は ドンナだ文> ※一般動詞系列 中2配当
   ① 私たちは ~へきだ → We want to
   ② 科学的だ      → be scientific
   (完成文)  → We wont to be scientific.
進行形はなし
 (4) 私たちはずっと科学的だった
    <~は ユウする文> ※be動詞系列 中3配当
   ① 私たちは ~ユウする → We have
   ② 科学的だったことを  → been scientific
   (完成文)  → We have been scientific.

あなたも英語における映像世界を追体験してください
41
ページから【イメトレNo.9】【イメトレNo.10にあげた命令文を見てほしい。断っておくが、ここに登場しているフレーズの多くは、ネイティブの子どもが2,3歳で耳にする表現だ。
また一方の日本語訳を見てほしい。これらも当然、私たちが子どもの頃耳にしたものはかりだ。子どもは文法も理屈もなく、とにかく生活の中で言葉を覚えていく。彼らが毎日耳にする英語のシャワーは、実はこのようなものだ。
言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない
大切なことは、ネイティブの子どもたちも単語一つ一つではなく、始めから言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうことだ。日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、
*
フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す。
=============================

今回の【今日の学習】に移ろう。

PART 1
 ワンフレーズ表現こそが言葉の基本
 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる ---16
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味 ---29
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける ---39
【イメトレ No.9
   
子どもの頃よく耳にする命令 (1)

(7)
Be good (while I'm away)!
   (私が留守の間) いい子にしていなさいね!
(8)
Be a bit more intelligent!
   もう少し、頭を使いなさい!
(9)
Be reasonable, Tom!
   トム、道理をわきまえなさい

【イメトレ No.10
   
子どもの頃よく耳にする命令 (2)
(11)
Take off your shoes!
 
  靴を脱ぎなさい!
(12)
Get dressed!
 
  服を着なさい!
(13)
Get ready!
 
  用意しなさい!
(14)
Pick up the toys!
 
  おもちゃを拾いなさい!



私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGOOGLE CHROMEのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」P
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク




以下は、私の「最新の動画」です。興味のある方はぜひご覧ください。
いずれも一地方,一地域の紹介動画ではなく、「日本とは?」に焦点を当てた動画です。
これが日本だ私の国だ 日出ずるところの国、日本の庭菜園からのレボート Report from Japan
これが日本だ私の国だ 竹炭づくり Easy Way to Make Charcoals report from Japan
これが日本だ私の国だ ドラム缶を使った竹炭づくり Report from Japan
これが日本だ私の国だ  縄文時代,弥生時代、奈良時代、室町時代,鎌倉時代の住居後遺跡 西畦野遺跡から Report from Japan
これが日本だ私の国だ  Shinto shrine すさのう神社 由来 Report from Japan
これが日本だ私の国だ 西畦野遺跡を歩く Report from Japan

ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

Twitterまとめ投稿 2019/01/07 [国際水準の英会話学習法]


スポンサードリンク

nice!(0)