So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第7クール 3ヶ月で英語脳構築 45/90  (英語で)これ、原料は何ですか? [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]

 
今回も,今までとりあげたrain a lotを使った表現展開を一つずつ説明する。
これから説明したいのは、文科省の教育文法がいかに「英語を話す」という視点からいかに逸脱しているというこちとだ。
ここで基本的に知っていただきたいことは、英語はbe動詞系列と一般動詞動詞系列の2つで成り立っているということだ。ということだ。この英語のしくみを理解していただくために「英語の九九テーブル」使って説明するが、ちなみに6つの九九テーブルしかない
今回は一般動詞系列の過去形について説明したい。ちなみに英語の過去とは、「過去の事実」ということだ。ちなみにあなたが持っている英文法の参考書を見れば,英文の多くが過去形で書かれている。「〜した」との日本語訳は現在形にくらべたら簡単だからだ。
さっそくだが、前回の現在形と同じくこの否定、疑問表現,否定疑問,疑問詞付きの疑問表現などの表現展開をご覧ください。結論を言えば,(1)の肯定形と(1-7)の「付加疑問表現」だけが過去形動詞フレーズを使っているだけで、それ以外はすべて原形動詞フレーズが使われていることが分かる。
「三単現のs」の問題は、現在形だけのことだ。
またそれより大切なことは、教育文法ではいくら学習時間をかけても、英語の語彙が定着,蓄積しないということだ。車の宣伝にLight you up.(みなさんをライトアップする)ということだが、このフレーズを使って表現展開を試みてほしい。Lighted up you.(ライトアップした」は肯定形だけだ。

 (1) It rained a lot.  「たくさん雨が降った」
 (1-1) It didn't rain a lot. 「たくさん雨が降らなかった」
 (1-2) Did it rain a lot?  「たくさん雨が降ったの?」
 (1-3) Didn't it rain a lot? 「たくさん雨が降らなかったの?」
 (1-4) Why did it rain a lot? 「どうしてたくさん雨が降らなかったの?」
 (1-5) Did it rain a lot? Yes, it did. /No, it didn't.
              はい、そうだったよ
 (1-6) Didn't it rain a lot? No, it didn't. /Yes, it did. 
              はい、そうでなかったよ
 (1-7) It rained a lot, didn't it? 「たくさん雨が降ったのでしょう?」
 (1-8) It didn't rain a lot, did it? 「たくさん雨が降らななかったでしょう?」

手前味噌となるが、私の製作した「コミニカ中学英語基礎編」とファンクションメソッドオンライン講座はこの考えに基づいている。

 「コミニカ中学英語基礎編>B-セット
  https://function2.thebase.in/items/13005626
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売
  https://function2.thebase.in/items/1298122
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLETなどが可能となりました。
------------FACE BOOK より転載----------------

6年も10年も英語を学びながら「どうして日本人は英語を話せないのか?」、それに答えるのはとても簡単だ。
皆さんが学んだ五文型理論を柱とする「教育文法」を見ればすぐ了解できる。いわく、「do,does、willやcanなど助動詞は動詞の原形をとる」なり、「不定詞はto+動詞の原形」なり、「動名詞は動詞のing形なり」などと。あるいは「進行形はbe+現在分詞」なり、「受身形はbe+過去分詞」なり、あるいは「現在完了形はhave[has]+過去分詞」なりと。
以上の説明は、ネットでも流れている、学校でも塾でも予備校でも、さらに英会話本でも英会話学校でも行われている。しかしこの文法的?な説明は日本だけで通用するものでしかないことを知るべきだ。
前回、橋本氏が教育委員会に高校生にトーフル試験の受験を呼びかけ、教育委員会がそれを拒否したことを述べた。実は、彼らは「教育文法」では太刀打ちができないことがわかっていたと想像する。

前置きが長くなったが、そろそろお気づきになった方もおられると思うが、教育文法は見事に「動詞単体の変化」ばかりに視点を置いている。しかし英語に関わらず「言葉というものはフレーズ(意味ある単位)で成り立っている」という言葉の本質を無視しているのが教育文法」だ。つまり英語、英会話学習というものは学習時間に応じて英語表現が増加するのは当たり前のことだ。
前回、拙書「イメトレ英会話学習法」と「オウム返し英会話学習法」はそれぞれ韓国・台湾で翻訳出版されたことがあると述べた。それは彼らが教育文法では英語は話せないと気づいたということだ。もちろん私の本が影響を与えたなどと自慢してはいない。彼らは今までの「教育文法」では、トーフルもトーイックも太刀打ちできないと痛切に感じたことによるものだ。

さて、本題に戻るが、このSection 2は、be動詞でこれだけ表現できる (その2) 現在進行形と現在受身形となっている。
英語はbe動詞系列と一般動詞系列のたった2つで成り立っているということを
何度も指摘している。
そして現在進行形と現在受身形は,単にbe動詞系列の運用であるに過ぎないととうことを知るべきだ。
この表現展開(現在、過去、未来、現在完了など)については次回に述べる。

あなたも当オンライン講座に参加しませんか?

今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。

オウム返しNo. 53    「これ、原料は何ですか?」「小麦で作られてるよ」

    [1]
    Q: Made from wheat? 麦から作られて
    A: Yes. Made from wheat 麦から作られてるよ
   ↓
    [2]
    Q: Is this (bread) made from wheat?
    A1: Yes, it is. It's made from wheat.
    A2: No, it's not. It's not made from wheat.
   ↓
    [3]
    Q: What is this (bread) made from?  何から作られてるの? 
    A: It's made from wheat and rice. 麦と米から作られてるよ

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている

【情報ボックス
Sake  →  made from rice
(酒)     米から作られる

This jam  →  made from oranges and sugar
(このジャム)     オレンジと砂糖からできている
This fiber →   made from oil
(この繊維)     石油から作られている

「コミニカ中学英語基礎編」英作法
(1) このパン、おいしいね 
 ※中1配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 このパン 〜です ⇨ This bread is
 ②  おいしい     → delicious
 (完成文) This bread is delicious.

(2) このパン,米と麦から作られているのよ 
 ※中2配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 このパン 〜いる ⇨ This bread is
 ②  米と麦から作られて made from wheat and rice
 (完成文) This bread is made from wheat and rice.

(3) このパン,何から作られてるの? 
 ※中2配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 このパン、何からつくられて〜いるの? ⇨ What is this bread
 ②  作られて           made from?
 (完成文) What is this bread made from?
 

「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明 
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
 
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版 

【今日の学習】

Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2) 
     現在進行形と現在受身形 
    ●現在進行形と現在受身形の表現
【オウム返し No.44】「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」
オウム返し No.45】「あなた、どうしてるの?」「元気にやってないよ」
【オウム返し No.46】「あなた、どこに行こうとしてるの?」 「コンビニに行くところよ」
【オウム返し No.47
「あなた、何を作ってるの?」「天ぷらを作ってるよ」
【オウム返し No.48「あなた、何をしてるの?」「洗濯してるのよ」
【オウム返し No.49】「赤いドレスを着てるのは誰なの?」「ルーシーだよ」
【オウム返し No.50】「ビルは、どこに座ってるの?」「床に座ってるよ」
【オウム返し No.51】「あなた、今夜何をするの?」「コンサートに行くよ」
【オウム返し No.52】「誰のコンピュータが、壊されてるの?」 「あなたのコンピュータよ」
【オウム返し No.53】「これ、原料は何ですか?」「小麦で作られてるよ」
【オウム返し No.54】「これ、材質は何ですか?」「カーボン製よ」
【オウム返し No.55】「あなたは、誰に愛されてるの?」「彼女の友達に愛されてるよ」

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。

【筋肉増強コーナー】
当講座受講されている方は、 副教材話すためのたったこれだけ英文法をお読み下さい。
P.140から始まる
第6節 受身形の4つの時制展開 現在受身形、過去受身形、未来受身形、現在完了受身
○補語がed形動詞フレーズのものの例 
(1) (am,are,is) scolded by mother (2) (was,were) scolded by mother (3) be scolded by mother (4) being scolded by mother (5) been scolded by mother
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法】
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
当研究会新ショッビングカート ダウンロード販売クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
  https://function2.thebase.in(新ショッピングカート)https://function2.thebase.in/items/12981226(登録画面へ)



スポンサードリンク




 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本人のための語彙力増強 日常会会話必須形容詞88 excited/exciting (英語で)興奮した、わくわくする [動画 日常会会話必須形容詞88]

 
今回も,今までとりあげたrain a lotを使った表現展開を一つずつ説明する。
これから説明したいのは、文科省の教育文法がいかに「英語を話す」という視点からいかに逸脱しているというこちとだ。
ここで基本的に知っていただきたいことは、英語はbe動詞系列と一般動詞動詞系列の2つで成り立っているということだ。ということだ。この英語のしくみを理解していただくために「英語の九九テーブル」使って説明するが、ちなみに6つの九九テーブルしかない
今回は一般動詞系列の過去形について説明したい。ちなみに英語の過去とは、「過去の事実」ということだ。ちなみにあなたが持っている英文法の参考書を見れば,英文の多くが過去形で書かれている。「〜した」との日本語訳は現在形にくらべたら簡単だからだ。
さっそくだが、前回の現在形と同じくこの否定、疑問表現,否定疑問,疑問詞付きの疑問表現などの表現展開をご覧ください。結論を言えば,(1)の肯定形と(1-7)の「付加疑問表現」だけが過去形動詞フレーズを使っているだけで、それ以外はすべて原形動詞フレーズが使われていることが分かる。
「三単現のs」の問題は、現在形だけのことだ。
またそれより大切なことは、教育文法ではいくら学習時間をかけても、英語の語彙が定着,蓄積しないということだ。車の宣伝にLight you up.(みなさんをライトアップする)ということだが、このフレーズを使って表現展開を試みてほしい。Lighted up you.(ライトアップした」は肯定形だけだ。

 (1) It rained a lot.  「たくさん雨が降った」
 (1-1) It didn't rain a lot. 「たくさん雨が降らなかった」
 (1-2) Did it rain a lot?  「たくさん雨が降ったの?」
 (1-3) Didn't it rain a lot? 「たくさん雨が降らなかったの?」
 (1-4) Why did it rain a lot? 「どうしてたくさん雨が降らなかったの?」
 (1-5) Did it rain a lot? Yes, it did. /No, it didn't.
              はい、そうだったよ
 (1-6) Didn't it rain a lot? No, it didn't. /Yes, it did. 
              はい、そうでなかったよ
 (1-7) It rained a lot, didn't it? 「たくさん雨が降ったのでしょう?」
 (1-8) It didn't rain a lot, did it? 「たくさん雨が降らななかったでしょう?」

手前味噌となるが、私の製作した「コミニカ中学英語基礎編」とファンクションメソッドオンライン講座はこの考えに基づいている。

 「コミニカ中学英語基礎編>B-セット
  https://function2.thebase.in/items/13005626
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売
  https://function2.thebase.in/items/1298122
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLETなどが可能となりました。
------------FACE BOOK より転載----------------

【解説】
形容詞 excited/exciting
さっそくだが、以下の2つのタイプ、つまりexcitedとexcitingのフレーズを比べていただきたい。
前者のexcitedは、しくみから見るとed形動詞フレーズ、つまり受身形だ。
したがって、「興奮さされた」の意味だ,英語の発想ではそうだが、日本人の発想では「興奮する」となる。
一方,excitingは、しくみから見るとing形動詞フレーズ、つまり進行形だ
つまり、「〜させながらの存在だ」ということだ。

[形容詞excited/exciting でこれだけ話せる]
[excited]
(1) I was very excited.
  私はとても興奮した
(2) I was very excited about the baby.
  私は赤ん坊のことで非常に興奮した
(3) We are excited for you.
  私たちはあなたのことで大変喜んでいます

[exciting]
(1) All parties are exciting.
  パーティーはわくわくするものだ
(2) That is even more exciting.
  それはいっそうわくわくさせる
(3) The game is exciting to watch.
  その試合は見るのに興奮する

動画では、12の文例が登場します。



今回も
コミニカ中学英語基礎編」の英作法をあげておいたが、中1の表現が中3になったさらに表現展開していくのを実感してほしい。

チャンネル登録をお願いします→http://ur2.link/Ln95

コミニカ中学英語<基礎編>Bセットダウンロード販売
https://function2.thebase.in/items/13005626

日常会話必須形容詞88形容詞
以下は反転している文字をクリックすると動画がご覧になれます。

able, absent, afraid, angry, available, aware, bad, beautiful, better, big, busy, careful, certain, clear, cold, dangerous, dark, dead,deep, different, difficult, easy, empty, enough, equal,excited/exciting, fair, famous, far, fine,fit, free, friendly, frightened, full, glad,good, great, happy, hardhigh.hot,how,important,impossible,interested/interesting, kind, large,late, long,moved/moving, much, necessary, new,nice, old, open, pleasant, pleased, poor, popular, possible, quick, quiet, ready, rich,right,safe, serious, short, shy,slow,small, sorry,strange,strong,sure,surprised surprising,tall,tired/tiring, true,useful/useless,warm, welcome,wise, worth.

○丸暗記に頼らない英会話学習基本16動詞シリーズ  U-Tube

https://www.youtube.com/playlist?list=PLLMikpHy3TBvYhilkrBEATdAXwv8VYc-l
 
○思わず声で出る瞬間英作メソッド 日常会話必須形容詞88シリーズ U-Tube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLLMikpHy3TBvsG2gow9k62GBzPIOP-qIg

現在38本の動画をアップしています

=================================
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 」HTML版 
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.http://jet2020.blog.so-net.ne.jp
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。

当研究会新ショッビングカート ダウンロード販売
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
https://function2.thebase.in


スポンサードリンク




 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策


[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
 



スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

丸暗記に頼らない英会話学習 動詞letでこれだけ話せるその1 let+名詞(目的語)+形容詞(補語) [丸暗記に頼らない英会話学習 16動詞一般動詞編]



今回も,今までとりあげたrain a lotを使った表現展開を一つずつ説明する。
これから説明したいのは、文科省の教育文法がいかに「英語を話す」という視点からいかに逸脱しているというこちとだ。
ここで基本的に知っていただきたいことは、英語はbe動詞系列と一般動詞動詞系列の2つで成り立っているということだ。ということだ。この英語のしくみを理解していただくために「英語の九九テーブル」使って説明するが、ちなみに6つの九九テーブルしかない
今回は一般動詞系列の過去形について説明したい。ちなみに英語の過去とは、「過去の事実」ということだ。ちなみにあなたが持っている英文法の参考書を見れば,英文の多くが過去形で書かれている。「〜した」との日本語訳は現在形にくらべたら簡単だからだ。
さっそくだが、前回の現在形と同じくこの否定、疑問表現,否定疑問,疑問詞付きの疑問表現などの表現展開をご覧ください。結論を言えば,(1)の肯定形と(1-7)の「付加疑問表現」だけが過去形動詞フレーズを使っているだけで、それ以外はすべて原形動詞フレーズが使われていることが分かる。
「三単現のs」の問題は、現在形だけのことだ。
またそれより大切なことは、教育文法ではいくら学習時間をかけても、英語の語彙が定着,蓄積しないということだ。車の宣伝にLight you up.(みなさんをライトアップする)ということだが、このフレーズを使って表現展開を試みてほしい。Lighted up you.(ライトアップした」は肯定形だけだ。

 (1) It rained a lot.  「たくさん雨が降った」
 (1-1) It didn't rain a lot. 「たくさん雨が降らなかった」
 (1-2) Did it rain a lot?  「たくさん雨が降ったの?」
 (1-3) Didn't it rain a lot? 「たくさん雨が降らなかったの?」
 (1-4) Why did it rain a lot? 「どうしてたくさん雨が降らなかったの?」
 (1-5) Did it rain a lot? Yes, it did. /No, it didn't.
              はい、そうだったよ
 (1-6) Didn't it rain a lot? No, it didn't. /Yes, it did. 
              はい、そうでなかったよ
 (1-7) It rained a lot, didn't it? 「たくさん雨が降ったのでしょう?」
 (1-8) It didn't rain a lot, did it? 「たくさん雨が降らななかったでしょう?」

手前味噌となるが、私の製作した「コミニカ中学英語基礎編」とファンクションメソッドオンライン講座はこの考えに基づいている。

 「コミニカ中学英語基礎編>B-セット
  https://function2.thebase.in/items/13005626
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売
  https://function2.thebase.in/items/1298122
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLETなどが可能となりました。
------------FACE BOOK より転載----------------

丸暗記に頼らない英会話】
letの本質的な意味は「許す・放任」
letほど日常生活でよく使われる動詞なのに、日本人はほとんど使いこなせない。原因はそのつくみを理解していなからだ。
私はこの表現を見ると、思い出すのは3つの歌の歌詞を思い出す。
1つは,Let it be. なすがまに ビートルズ
2つ目は、Let it snow. 雪よ降れ,降れ クリスマスソング
3つ目は,Let it go. なりゆくままに 雪と〜
以上、letの本質的な意味が「許す・放任」だということが理解できると思う。
今回のパターンは目的語(me)が「どんな状態」(alone, freeなど)なのかということだ。
例えば,I am alone.(私は独りぼっちだ)というVC感覚の表現をletをもちいてlet me aloneとVOC感覚の表現展開をしている。
この表現は,トランプ大統領の以下の表現としくみは同じだ。
  America is great. → make America great.

[VOC感覚] let+O+形容詞(補語)
(1) Let me alone
  私はほっておいてくれ!、かまわないでください!
(2) Let him free
  彼を解放してやりなさい
(3) Don't let the dog free
  犬を放してはいけません
(4) Let loose!
  放してやりなさい!
(5) I am letting the dog loose
  その犬を放してやっています
(6) Don't let that dog loose
  その犬を放すな!

下の動画では,同じ バターンの文例を9所収しています。


チャンネル登録をお願いします→http://ur2.link/Ln95


コミニカ中学英語<基礎編>Bセットダウンロード販売
 https://function2.thebase.in/items/13005626

【letの動詞フレーズのパターン】
(1) V→O←C感覚 let + 名詞(目的語) + 形容詞(補語)
   Let him free
   彼を解放してやりなさい
(2) let + 名詞 + 原形動詞フレーズ
   Let a bird fly away
   鳥を放してやりなさい
(3) two-word verbs
  Please let me in
  どうか私を中に入れてください
  Please let me into your room
  どうか私をあなたの部屋に入れてください


【letの動詞フレーズのパターン】 
●丸暗記に頼らない英会話学習 動詞letでこれだけ話せるその1 let+名詞(目的語)+形容詞(補語)
  https://youtu.be/bFA6PsVks7U
●丸暗記に頼らない英会話学習 動詞letでこれだけ話せるその2 let+名詞(目的語+原形動詞フレーズ 
  https://youtu.be/07RoYGVJ7ic
●丸暗記に頼らない英会話学習 動詞letでこれだけ話せるその3 letのTWO-WORD PHRASES
  https://youtu.be/Sw0kPw0mGk8
========================
●丸暗記に頼らない英会話学習 動詞letでこれだけ話せる 3●
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLLMikpHy3TBtjiaNjsEjuv3lRa1pwBjL8


○思わず声で出る瞬間英作メソッド 日常会話必須形容詞88シリーズ U-Tube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLLMikpHy3TBvsG2gow9k62GBzPIOP-qIg

現在38本の動画をアップしています


ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座教材
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 」HTML版 
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.http://jet2020.blog.so-net.ne.jp
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。

 当研究会新ショッビングカート ダウンロード販売
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
  https://function2.thebase.in


スポンサードリンク




 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策


[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
 




スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

Twitterまとめ投稿 2018/09/04 [国際水準の英会話学習法]


スポンサードリンク

nice!(1)