So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その1 [「コミニカ中学英語基礎編」]



「瞬間の英作だ」ということ

大阪ローカルの早朝に、スマタンという報道番組がある。以前は辛坊 治郎キャスターを務めていたが、最近、野村某というアナウンサーに変わった。その理由は知る由もないが、野村某という言う人は,ことある毎に「灘校、東大卒」を口に出す。大阪でこう自慢すると「ナンポリモンヤ」と反発をうけるのにと私は思ってしまう。「ナンポリモンヤ」とは、「それでいくらの価値があるの?}と言う意味だ。ある日、テレピの画面に港にや大型の客船が映し出されたことがある。もう1人の司会者が「どうしてこんな大きな船が浮かぶのか?」と野村某に尋ねた。とっさに彼は「浮くように設計されているからだ」と答えた。まさにこれが東大卒らしい正解だ。

私はこの説明を聞いて、おもわず2つのことが頭に浮かんだ。
一つは,憲法改正のことだ。阿倍首相は今の憲法では国家、国民の財産や生命を雲ることができないと訴えているのだ。しかし一部の野党やマスコミは憲法改正は反対だと言う。改正を反対するのも一つの意見だが,そゔだとすると「どのようにして国家、国民の財産や生命を守るのか?」ということに答えていない。まさに野村某の「浮くように設計されているからだ」という説明と似ている。

そして3つ目に頭ら浮かんだのは、彼が学んだ「灘校、東大卒」の「英語」だ。例えば「進行形とは何ですか?」と聞かれたら「進行形はbe動詞+現在分詞なり」と彼は答えるだろう。つまり彼の頭には、以下の英語の姿が浮かんでいる。

 I +am going + to school.
 We +are going + to school.

しかし、このように分析して「学校に行く」という意味が定着するだろうか。つまりgo to schoolとかgoing to schoolといった展開は身につかないのだ。ここに文科省の指導要綱による英語教育では英語が話せないということに気づいてほしい。私はこの英語の発想を子供たちのために「見える化」したのが「コミニカ中学英語基礎編」という教材だった。

「コミニカ中学英語基礎編」英作法

(1) 私は,学校に行こうとしている 
  <~は ドンナだ文>
 ① 私は ~いる   ⇨ I am 
 ② 学校に行こうとして→ going to school
 (完成文  I am going to school.


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク




 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

第6クール 3ヶ月で英語脳構築 70/90  (英語で)私のことはほっておいてよ、かまわないでよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



ファンクションメソッド オンライン講座語彙力増強サポートプログ

FACE BOOK を本格稼働しています。よろしくお願いします

https://www.facebook.com/taichirou.nakajima 

大阪ローカルの早朝に、スマタンという報道番組がある。以前は辛坊 治郎がキャスターを務めていたが、最近、野村某というアナウンサーに変わった。その理由は知る由もないが、野村某という言う人は,ことある毎に「灘校、東大卒」を口に出す。大阪でこう自慢すると「ナンポリモンヤ」と反発をうけるのにと私は思ってしまう。「ナンポリモンヤ」とは、「それでいくらの価値があるの?}と言う意味だ。ある日、テレピの画面に港にや大型の客船が映し出されたことがある。もう1人の司会者が「どうしてこんな大きな船が浮かぶのか?」と野村某に尋ねた。とっさに彼は「浮くように設計されているからだ」と答えた。
 以上はFACE BOOK からの記事の引用です,興味にある方はFACE BOOKで続きを

英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論

寒い日が続いているが,もう少したつた「節分」がやってる。「鬼は外,福は内」は英語では以下のようになる。
 Demon outside Fuku the inner
 Devils Out! Good Luck In!
 Goblins Out! Fortune In!
私がここで述べたいのは、「鬼」や「福」が英語ではどう表現されるかではない。そんなことは、ネットで探せばいいことだ。それよりも重要なのは以下の発想を身につけることだ。
Get Demon out! Get Good Luck In! 鬼を外に出せ!
Put Demon out! Put Good Luck In! 鬼を外に置いておけ!
Let Demon out! Let Good Luck In! 鬼を外に出してやれ!
Take Demon out! Take Good Luck In! 鬼を外に連れ出せ!
Keep Demon out! Keep Good Luck In! 鬼を外に中に入れるな!
この当オンライン講座のSTEP1主教材「九九のように覚える英会話」で学習したことが,今回のSTEP3の表現展開でまさに「英語の九九」となっていることを知ってほしい。これがbe動詞系列の表現が基礎となって,一般動詞系列の運用に展開するという英語の発想、つまり「VC感覚からVOC感覚へ」なのだ。

さっそく、今回の補語が形容詞のものについて述べる
しかしもうすでにSTEP1で「トランプ大統領」の就任演説の一節を参考に述べた。
 We will make America great. アメリカを偉大にする
この表現は、America is great.(アメリカを偉大だ)というVC感覚が基礎となり,それを一般動詞makeを使ってVOC感覚にする英語の発想だ。

● VC感覚からVOC感覚へ 補語が形容詞のもの
幼い子どもが、「抱っこ」を Up! Up! と訴えることはすでに述べた。これは自分(me)が Up になること、Me up! であり、Pick me up! となるということだった。このしくみはここでの補語が形容詞のものとまったく変わらない。
Happy! Happy!、自分(me)がHappyに、つまり Me happy!であり、Make me happy!となるわけだ。ちなみにこのmakeは「現実化させる」という意味だ。
 Happy!
  (I am happy.)
Make me happy!
 私を幸せな状態に現実化させてよ  私を幸せにしてよ!

あるいは次の例も同じだ。
 Free!
  (The dog is free.)
Let the dog free!
 その犬に自由な状態を許してよ その犬を放してやってよ!

以上のような動詞パターンとなると動詞は限られている。
 get, have, put, keep, make, let, leave, etc.

これらの動詞は、基本的には「〜な状態にさせる/する」ということになるが、これについては次のCoffee room 8で述べる。

(be動詞のフレーズのパターン)
 [A グループ]
 (1) be動詞 + 方位副詞
* `方位副詞については79ページ参照
   I am up.  起きている
 (2) be動詞 +前置詞 + 名詞
   I am in trouble.  困っている
 (3) be動詞 + 形容詞
   I am all right.  大丈夫だ
 (4) be動詞 + 名詞
   I am her child.  彼女の子どもだ
 [B グループ] 補語が動詞フレーズのもの
 (5) be動詞 + to + 原形動詞フレーズ(be to〜の構文)
   I am to drink milk. 牛乳を飲む予定だ
 (6) be動詞 +ing形動詞フレーズ (進行形)
   I am drinking milk. 牛乳を飲んでいる
 (7) be動詞 + ed形動詞フレーズ (受身形)
   The milk is drunk by me. 牛乳は飲まれる
ただし、[B グループ]については、動詞フレーズの変化形なので、次のPART 3で説明する。

【イメトレ No.23】
        (形容詞を使って) be動詞との結びつき
    VC感覚の動詞フレーズ (1)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 彼女は学校を休んでるよ
(2) 怖がらないよ
(3) あなた、奥さんが怖くないの?
(4) あなたは花粉アレルギーかもしれないよ
(5) あなたのご主人はまだ生きてるよ
(6) You are lucky.
   あなたは幸運だよ
(7) 私は孤独だよ、ひとりぼっちだよ
(8) その犬は何かに怒ってるよ
(9) この犬は誰かに怒ってるよ
(10) 妻は、ベッドで眠ってるよ
※ (8)の  angry about something と(9)の angry with someone の区別が必要だ。つまり、ものか人かで、about と with を使い分ける。
(11) あなた、本当に忙しいの?
(12) 私は仕事で忙しいよ
(13) コアラは可愛いね
(14) ママはそのゲームに夢中だよ
(15) 彼女はあなたとは異なってるよ、違ってるよ
(16) あなた、(時間的に)早
(17)  私たち、(時間的に)遅れてるの?
(18) あなた、のどが渇いてないの?
(19) あなた、寒くないの?
(20) あなたはセクシーだよ/性的魅力があるよ
※ (9)(12)の with は「付帯」を表す。つまりそんな「状況だ」ということ。

【イメトレ No.24】
        (形容詞を使って) be動詞との結びつき
    VC感覚の動詞フレーズ (2)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) その部屋は利用できますか?
(2) これはひどいよ、悪いよ
(3) それはひどすぎるよ、悪すぎるよ
(4) 私の故郷は美しいよ、きれいだよ
(5) どういたしまして、大丈夫だよ
(6) そのほうがいいですね
(7) パリは買い物にはよりいいですよ
(8) その卵はニワトリの卵より大きいよ
(9) それは値段が安くないの?
(10)  このホテルは清潔じゃないよ
※ (3)のtooは副詞で、「あまりにも」の意味。
  (6)(7)のbetterは、goodの比較級で「よりよい」の意味。
  (8)の hens' eggs は、複数形の所有格を表す。 a hen's egg
(11) 寒くないの?
(12) 外は涼しいよ
(13) ここ東京は暑いよ
(14) 私のベッドは心地いいよ
(15) 私の背中がかゆいよ
(16) これはサイズが異なってるよ
(17) その試験はむずかしいの?
(18) あなたの髪の毛はとてもきたないよ/汚れてるよ
(19) 日本語は簡単じゃないの?
(20) この歌はとても人気があるよ
※(12)の outside は「外側」の意味、反意語は inside だ。

【イメトレ No.27】

        (形容詞を使って) 一般動詞との結びつき
    VOC感覚の動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 家をきれいにしなさい!
(2) 私はすっかり手を汚してしまった
(3)  私、日曜日までにすべてを用意(準備)しておきます
(4) 彼の言葉は私を立腹させたよ
(5)  私を悲しがらせないでよ!
(6) もし私が間違ったら訂正してください
(7) どうかネコを静かにさせておいてよ
(8) その犬を放してはダメだよ
(9) Leave me alone.
   私のことはほっておいてよ、かまわないでよ
(10) 誰がそのドアを開けておいたの?
※ The house is clean. → get the house clean
 My hands are quite dirty. → get my hands quite dirty
 いずれも be動詞を省略しての表現だ。

【今日の学習】
PART 2 表現の屋台骨を支える動詞フレーズのしくみ
 CHAPTER 0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ
---64
 CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ について
---68
 CHAPTER 2 VC,VOC感覚の動詞フレーズ について
---74
  (1) 方位副詞を使って ---79
  (2) 前置詞+名詞を使って ---90
  (3) 形容詞を使って ---102
  (4) 名詞を使って
 CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ について ---125


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円








●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がア

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2
ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート



スポンサードリンク


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

際標準の英会話学習法(英語で)どんな種類の音楽が好きですか? [国際水準の英会話学習法]

 

ファンクションメソッド オンライン講座語彙力増強サポートプログ

FACE BOOK を本格稼働しています。よろしくお願いします
https://www.facebook.com/taichirou.nakajima
 

大阪ローカルの早朝に、スマタンという報道番組がある。以前は辛坊 治郎キャスターを務めていたが、最近、野村某というアナウンサーに変わった。その理由は知る由もないが、野村某という言う人は,ことある毎に「灘校、東大卒」を口に出す。大阪でこう自慢すると「ナンポリモンヤ」と反発をうけるのにと私は思ってしまう。「ナンポリモンヤ」とは、「それでいくらの価値があるの?}と言う意味だ。ある日、テレピの画面に港にや大型の客船が映し出されたことがある。もう1人の司会者が「どうしてこんな大きな船が浮かぶのか?」と野村某に尋ねた。とっさに彼は「浮くように設計されているからだ」と答えた。
 以上は
FACE BOOK からの記事の引用です,興味にある方はFACE BOOKで続きを


 第2節 形容詞の働きとはこんなこと

【ポイント】 形容詞には限定と叙述の2つの用法がある 

【チャート】
  ● 形容詞の2つの働き、限定表現と叙述表現とは
   [1] 「どんな〜」と飾る限定表現
   [2] 「どんなだ」と説明する叙述表現
    ●WORD BUILDING [2] 動詞や名詞から形容詞を作る
    ●WORD BUILDING [3] im, in, unをつけて反意語を作る
   [3] 喜怒哀楽を表す動詞を使った動的形容詞
    ●WORD BUILDING [4] 動詞から動的な形容詞を作る
   [4] Determiners(限定詞)を知っておいてください 

[4] Determiners(限定詞)を知っておいてください 
【ポイント】 Determinersをきちんと教えないから日本人は英語音痴に

【チャート】
  [4-1] 指示を表すもの  例 this girl(この女の子)
     this, these, that, those
  [4-2] 所有関係を表すもの  例 my girl(私の女)
     my, your, his, her, its, our, their, Tom's, my father's
  [4-3] 数・量を表すもの  例 one girl(一人の女子)
     one, two, etc.
     some, any, all, half, most, no
     (a) few, (a) little, many, much,a lot of, lots of, plenty of
  [4-4] 集団の中の物・人を特定するもの 例 each girl(めいめいの女の子)
     each, every; either, neither; both; cf such
  [4-5] 質・品質・特質。(人の)品性を表すもの 例 a pretty girl(可愛い女の子)
     good, bad, clever, pretty, nice, easy, etc.
  [4-6] 疑問を表すもの 例 which girl(どちらの女の子?)
     which, what, whose,
  [4-7] 不定数(量)を表すもの 例 someone(誰か)、something(何か)
     someone, anyone, everyone, no one
     something, anything, everything, nothing

日本の英語教育を受けたものが「英語が話せない」原因の一つに、このDeterminersをきちんと整理して教えないことにあります。
とにかくバラバラに教えてわけのわからない状態にさせています。
Determiners を、私は「限定詞」と名づけていますが、直接名詞を飾るので広い意味での形容詞の限定表現です。
こ れは簡単なことで、「とある一人の女の子」= 
a girlがいれば、「その女の子、例の女の子」=the girlとか(すでにと登場しました)、あるいは「この女の子」=this girl、「どの女の子」=which girlなど、girlを様々に飾る表現をしたいときもあります。

[4-5] Determinersその5  質・品質・特質。(人の)品性を表すもの
  good 〜, bad 〜, clever 〜, pretty 〜, nice 〜, easy 〜, etc.

これらはすでに学習した通りです。

[4-6] Determinersその6 疑問を表すもの
  which 〜, what 〜, whose 〜
日本語にも、これ、それ、あれ、どれといった「こそあど言葉」というものがあります。
英語にも「この〜」「あの〜」「あの〜」と何かを指し示す表現があるのなら、「どちらの?」といった表現があるのは当然です。つまりwhichはthis, that, these, thoseに対応しています。
  Which woman?
  どちらの女性なの?
  Which woman do you like better, this or that?
  あなたはこちらとあちらでは、どちらの女性が好きなの?
  I like this (woman).
  私はこちらが好きよ

my, yourなど所有格に対応するのが、whoseです。
  Whose child is this?
  こちらはだれの子どもなの?
  It is Tom's child.
   トムさんの子どもよ

また、whatが「どんな〜?」といった意味で使われることがあります。
  What kind of music do you like?
  どんな種類の音楽が好きですか?

また、以下のようなage(年齢)、height(高さ)、length(長さ)、width(広さ)、depth(深さ)、weight(重さ)、size(サイズ)があります。
  What age are you? --- How old are you?
  あなたは何才ですか?
  What height is she?----How tall is she?
  あなたの背の高さはどれくらいですか?

また、以下のようなage(年齢)、height(高さ)、length(長さ)、width(広さ)、depth(深さ)、weight(重さ)、size(サイズ)があります。
  What age are you? --- How old are you?
  あなたは何才ですか?
  What height is she?----How tall is she?
  あなたの背の高さはどれくらいですか?

■文法を生かして英語表現を■
 (1) It is a kind of parrot.
   それはオウムの一種だ
 (2) There are about 350,000 different kinds of plants on the earth.
   地球上には約350,000の異なった種類の植物がある
 (3) 私はこの種の疑問に答えることとができません
 (4) サラダにはどんなドレッシングがよろしいでしょうか?
 (5) 私はその種類の音楽が好きです
 (6) 私はこの種の絵は嫌いです
 (7) 彼女はいろいろな種類の果物を買った
   以上は「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です

【受講生の方へ】
■文法を生かして英語表現を■の続きをご覧ください。


   自由に話すためのたったこれだけ英文法

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。
   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
 ○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5」HTML版
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円
ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売
DL Marketで購入(登録) 手数料込み 
ほとんどのカード利用が可能です。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

 スポンサードリンク


>

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2
ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

 



スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

Twitterまとめ投稿 2018/05/07 [国際水準の英会話学習法]


スポンサードリンク

nice!(1)