So-net無料ブログ作成

第9クール3ヶ月で英語脳構築 2/90  (英語で)私って、幸せよ、あなたって、彼女って、彼らって・・ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク
 
当オンライン講座併設の以下のプログが始まりました。
これは副教材の話すためのたったこれだけ英文法」を元に配信していきます。
文字通り「文法用語を使わないで」英語の 英語の骨格,英語の枠組みみを身につけていただけます。
なお今後は「世界標準の英作法」は受講者と特定の教材の購入者のみが利用していただくことになります。
ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No2 (英語で)女性と男性はどのように違うの?https://english-info.blog.so-net.ne.jp/2019-02-05-1

【どうして日本人は英語が話せない?】
これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ。

第1章においては、6つの「英会話九九テーブル」が登場する
今回とりあげたのはbe動詞現在形のテーブルとなっている。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブルbe動詞 現在形

英会話の九九テーブルNo.1から英会話の九九テーブルNo.6は、簡単な主語とbe動詞との結びつきを表しています。それぞれのテーブルには[GroupA][GroupB]、そして[GroupC]の項目があります。[GroupA]は肯定表現、[GroupB]は否定表現、そして[GroupC]は疑問表現のフレーズとなっています。
例えば,英会話の九九テーブルNo.1[GroupA]の(1)から(7)のフレーズに、well(元気だ)ということばを結びつけて表現してください。「私は元気だ」「あなたは元気だ」などの肯定表現が。また[GroupB]の(1)から(7)のフレーズにwellを結びつけると「私は元気ではない」「あなたは元気ではない」などの否定表現が、また[GroupC]の(1)から(7)のフレーズにwellを結びつけると「あなたは元気なの?」などの疑問表現ができます。
さらに、[GroupA][GroupB]は[GroupC]の応答関係になっていることに注目してください。
  Are you well?   Yes, I am. / No, I am not.
  Is she well?   Yes, she is. / No, she is not.


01・英語の骨格 その1[am, are, is]
ドリルNo.1 「幸せよ」
当オンライン講座は、「英語の骨格」「英語の枠組み」を説明するものだが、重要なことはトレーニングが欠かせないことを認識して欲しい。
いわば、これが英語の九九を実践するトレーニングなのだ。
上のテーブルをご覧ください。
 [GROUP-A] 肯定表現 私って、幸せよ、あなたって、彼女って、彼らって・・・
 [GROUP-B] 否定表現 私って、幸せじゃないよ
 [GROUP-C] 疑問表現 私って、幸せなの?
 [GROUP-D] 否定疑問表現 私って、幸せじゃないの?
すべての主語(主体)をあげることはできないが、このテーブルを覚えることでトレーニングはできると思う。さらに重要なことは、日本語から英文を生産することが目的ではなく、英語発想で英文を生産することなのだ。
今回は,その具体的なトレーニングの内容を知っていただくために、以下の動画を用意した。
内容は別なものだが、ぜひトレーニングの内容をご覧ください。


【今日の学習】
ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の個別の記事に即して述べています。

第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
  01・英語の骨格 その1[am, are, is]
    ドリルNo.1 「幸せよ」
  02・英語の骨格 その2[was, were]
    ドリルNo.2 「怒ってたよ」
  03・英語の骨格 その3[do, does]
    ドリルNo.3 「(時々)ケーキを作るよ」
  04・英語の骨格 その4[did]
    ドリルNo.4 「(昨晩)ケーキを作ったよ」
  05・英語の骨格 その5[will]
    ドリルNo.5 「幸せになるよ」
    ドリルNo.6 「食事を作ってれるの?」
  06・英語の骨格 その6[have, has]
    ドリルNo.7 「ずっと気分が悪いのよ」
    ドリルNo.8 「ケーキを作ったことがあるの?」
=================================
【be動詞系列の英文を生産運用
 (1) I am well.
   私は元気よ
 (2) I am an office worker.
   私は会社員をしてるよ
 (3) I am away on business.
   私は出張中よ
 (4) I am on a diet.
   私はダイエット中よ
 (5) I am going to do volunteer work.
   私は、ボランティアする予定よ
 (6) I am doing volunteer work.
   私は、(今)ボランティアをしているのよ
 (7) I am liked by everyone.
   私は、みんなに好かれているのよ
=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 」HTML版 


【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
 https://cominica.cart.fc2.com/

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 

nice! 0