So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その34英語で味はどうですか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]


スポンサードリンク

【これが国際標準の英会話学習法だ!】

●子どもはオウム返しで言葉を覚える 食事をしている幼い子どもにママが聞く場面を思い浮かべていただきたい。
 Mom: Kathy, how is it?
 キャシー、味はどう?
こう聞かれても、子どもがすぐに答えられないのを見ると、ママは助け舟を出す。
 Mom: Good?
 *上げ調子 おいしい?
 子どもは、さっそくオウム返しをして同じセリフをくり返す。
 Kathy: Good.  おいしいよ
あるいはカレーだとすると、
 Mom: Hot? 辛い? 
 *上げ調子
 Kathy: Hot. 辛いよ
 Mom: Very hot?  とても辛い?
 *上げ調子
 Kathy: Very hot.  とても辛いよ
 Mom: Too hot? 辛すぎる?
 *上げ調子
 Kathy:Too hot.  辛すぎるよ
 Mom: Really hot?
*上げ調子 本当に辛いの?
  Kathy:Really hot.
 本当に辛いよ
あるいは、ママが「まずい?」と聞くから、「まずいよ」と答える。
 Kathy: Not very nice.  あまりおいしくないよ
 Kathy: Bad-tasting.  ひどい味だよ
 Kathy: Nasty. まったくひどいものだよ

日本のママも負けてはいない。やはり「おいしい?」と聞くから幼い子 どもは「おいしい」と答え、「おいしくない?」と聞くから、「おいしく ない」と答える。これがオウム返しだ
これは幼い子どもが母国語を身に つけていくには欠かせないものだ。 もちろん、英語と日本語の単語も語順も異なる。しかしあるフレーズを オウム返しさせることが、言葉の習得のうえでは欠かせないものであることは、いずれのママも無意識に持ち合わせている。
実際、「まんま」としか言えなかったわが子が、「おいしい」と口にした ときのママの喜びはこのうえないものと言えるだろう。

●ワンフレーズ表現を元にして表現が拡大する
 彼らは、このようなワンフレーズで言葉を覚え、いつの間にかママが助け舟を出さなくても、自然に次のような表現を身につける。
 Mom: Kathy, how is it?.
 Kathy: It's very good.
 Kathy: It's really good.
 Kathy:It's not good.
 Kathy:It's not very good.
もしも、日本人のママが、「おいしい?」と言うのをやめて、毎日 Good?などと子どもに言ったらどうだろうか。当然、幼い子どもは「お いしい」と言わずに、Good.と答えるだろう。
あるいは、It's good.とママが言ったら、やはり子どももIt's good.と 言う表現を身につけてしまうだろう。親がイヌやネコを「ワンワン」 「ニャンニャン」と教えたら、子どもはそれらを見たらそう答えるものだ。
Verygood.などのワンフレーズ表現を身につけているから、It'sとい う主語と動詞がつけ加わったキチンとした表現が自然にできるようにな る。これが自然な言葉の習得といえる

以上、当研究会のオンライン講座の主教材の「イメトレ英語学習法」から抜粋したものだ。
勘違いして欲しくないのは,日本のパパやママに「英語をこう教えたらいい」と言うことではない。
英語教師がこのような「言葉としての英語」を教えるべきだし,英会話に興味を持つ大人もこのような視点を持つべきだと私は思う。
前回アップした動画は実はこのことをトレーニングするためのものだ。
これについて、重要なことなので次回て説明したい。この動画を見ていない方はぜひ,ご覧ください

ファンクションメソッッド 英会話イメージトレーニング゜No1~No,2

日本の英語教育で英語が話せないのは,「行為や状態はひとまとまりのもの」という観点が欠けているからだ。私が「コミニカ中学英語基礎編」という教材を製作した意図はこの視点から「コミニカ英作」を創作した。
ちなみに●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版は、社会新向けにコミニカ中学英語基礎編」を編集し直した教材だ,
但し,
コミニカ中学英語基礎編」は塾や個人でも使える「自学自習教材」だ。したがってできる限り文科省の文科省の指導要綱に従って製作されていることは納得していただきたい。
以下に「「コミニカ英作法」として紹介している表現は,この教材には登場していない。
しかし、この教材を使うことによって、 有機的な「
英語の骨格」「英語の枠組み」を身につけることができる。いわば以下の【be動詞フレーズ5段活用】と【一般動詞フレーズ5段活用】は「英語表現をする場合の「集積回路」と言えるだろう

◎当研究会ショッビングカートにての販売
   https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があのて゛教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも,、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
  https://function2.thebase.in



スポンサードリンク




ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0