So-net無料ブログ作成
検索選択

これが英語の九九だ [テーブルNo.1]について [これが英語の九九だ 瞬間英作トレーニング]



●「英会話の九九」を生み出すきっかけとなったは

私には忘れられない光景があります。そしてそれが私に「英会話の九九」というものを生み出すきっかけとなりました。それはずっと以前の映画のワンシーンです。この映画は南アフリカの人種隔離政策(アパルトヘイト)を扱ったものですが、ある教会で白人青年が黒人の子供たちを集めて英語を教えているシーンがありました。1人の青年が多くの子供たちを前にして、Iと言い、彼らにI am と答えさせていました。次にYouと言い、You areと、さらにWe と言い、We areなどと続けさせていたのです。このシーンを見て、私は「これは英語の九九だ!」と思わず叫んだことを今でも覚えています。

 I → I am、We → We are、You → are、She → She is、

「私」「私たち」「あなた」と、身の回りのすべての「存在」を認めることによってあなたの英語発想に身を置いた学習が始まります。
※be動詞は「存在」を表します。

【今日の学習】

この映画は南アフリカの人種隔離政策(アパルトヘイト)を扱ったのということに注目してください。言うまでもなく、南アフリカ連邦共和国はイギリスの植民地でした。
ここで思い出していただきたいのは、ベーシックイングリッシュの創始者であるC.K.Ogdenです。彼はイギリスによる植民地支配を英語による言語強制という側面で支えた人です。これはアフリカの話ですが、アジアではインドを始めとして中国、ビルマ《ミャンマー」などでこの言語強制が行われました。

さてこのベーシックイングリッシュが英語指導の基本と言えます。
そこで、以下は今回U-Tubeにアップした[テーブルNo.1]の一部です。
英語はbe動詞系列と一般動詞系列のたった2つで成り立っていると、とてもシンプルなしくみをしています。
以下にあげた文例、(1)から(7)は、すべてbe動詞系列のものです。
ちなみにbe動詞は「存在」を表し、以下の赤色で表記したフレーズはすべて「補語」、つまりbe動詞が表す「存在」を「補って説明する言葉」です。
少なくともベーシックイングリッシュではそう説明しています。

しかし日本の教育文法ではイディオム、慣用句とか、be to不定詞の構文、進行形、受身形などと説明しています。

-------------------------------------------
●[英会話の九九 テーブルNo.1]を使って
-------------------------------------------
以下のフレーズを[Group A]から[Group C]の各フレーズに続けてください。また右にあげたものは文法用語です。

 (1) well (元気だ)   (現在形・補語が形容詞)
 (2) an office worker [office workers]  (会社員だ) (現在形・補語が名詞)
  ※複数の主語にはoffice workersを使ってください。
 (3) here (ここにいる)   (現在形・補語が方位副詞/イディオム)
 (4) at work (仕事中だ)   (現在形・補語が前置詞+名詞/イディオム)
 (5) (going) to get we]] (元気になる)  (be (going) to不定詞 の構文)
 (6) getting well (元気にしている)   (現在進行形)
 (7) liked by everyone(みんなに好かれている)   (現在受身形)

次に[Group A](1)のI amに結びつけたものの文例をご覧ください。

 (1) I am well.
   私は元気だよ
 (2) I am an office worker.
   私は会社員をしてるよ
   We are office workers.
   私たちは会社員をしてるよ
 (3) I am here.
   私は、 (ふだん、今)ここにいるよ
 (4) I am at work. 
   私は、仕事中だよ
 (5) I am (going) to get well. 
   私は、元気になるつもりよ
 (6) I am getting well.
   私は元気にしているよ
 (7) I am liked by everyone.
   私はみんなに好かれているよ

教育文法は「五文型理論」が元になっています。だから(4)(5)は方位副詞や前置詞だから補語とはならず、(5)ではbe going to+不定詞、(6)では進行形は「be+現在分詞」、(7)では受身形は「be+過去分詞」などと日本でしか通用しない理屈がまかり通っているのです。
英語のネイティブスビーカーもそうですが、植民地支配を受けた人たちにもGet wellということばを聞いたらそのまま相手に向かってGet well(元気にしてよ)と言い、I'm going to get well.と答え、それをgetting wellと変化させても同じbe動詞系列の運用でしかありません。(7)の受身形と言われるものも同じbe動詞系列の運用です。

以下については次回に説明してます。

どうですか。このテーブルで現在進行形や現在受身形まで表現できることを確認してください。それもこれらの肯定表現、否定表現、そして疑問表現簡単に生産できることがわかります。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

これが英語の九九だ (英語で)ここにいる [これが英語の九九だ 瞬間英作トレーニング]




前川喜平という前文部科学省事務次官の国会などの答弁を聞いているとこの人が文部行政を担ってきたとは実に腹立たしい。様々言いたいことはあるが、彼はただの既得権益の亡者でしかないことは容易に想像できる。
私は、教育文法は明治時代から続いてきたわが国独自の文法理論でこれがわが国の英語音痴を支えてきた代物であることを述べてきた。
この前川喜平なる人を見ていると、「あるべき英語教育」などとはほど遠いと文部行政そのものを疑わざるを得ない。なにしろ50数年間、四国に獣医学科を作らせなかった張本人なのだ。
私はこの一週間、ブログを更新できなかったことをお詫びします。
それは新たにブログの項目に「これが英語の九九だ 瞬間英作トレーニング」を加えることにした。併せてU-Tubeに「これが英話の九九だ」と6つのテーブルについての動画をアップロードしたことを報告します。


【今日の学習


【一般動詞フレーズ5段活用】
 be here  「ここにいる」

=============================
 (1) (am, are, is) here     現在形動詞フレーズ 
   ※現在形の肯定形だけで使われる。
 (2) (was, are) here      過去形動詞フレーズ
   ※過去形の肯定形だけで使われる。 
 (3) be here          原形動詞フレーズ
   ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being here         ing形動詞フレーズ
   ※進行形はなく、動名詞で使われる。
 (5) been here          ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

[英会話発想トレーニング]
[基本4時制の展開]
(現在形)
 (1) 私は、(今、ふだん)ここにいるよ
   → I am here.
 (2) 私は、(ふだん)ここにいないよ
   → I am not here.
 (3) あなた、(今、ふだん)ここにいるの?
   → Are you here?
 (4) あなた、(今、ふだん)こにいないの?
   → Aren't you here?

(過去形)
 (1) 私は、ここにいたよ
   → I was here.
 (2) 私は、ここにいなかったよ
   → I wasn't here.
 (3) あなた、いたの?
   → Were you here?
 (4) あなた、ここにいなかったの?
   → Weren't you here?

(未来形)
 (1) 私は、ここにいるよ/来るよ
   → I will be here.
 (2) 私は、ここにいないよ/来ないよ
   → I won't be here.
 (3) あなた、ここにいるの?/来るの?
   → Will you be here?
 (4) あなた、ここにいないの?/来ないの?
   → Won't you be here?

(現在完了形)
 (1) 私は、今までここにいたことがあるよ/来たことがある
   → I have been here.
 (2) 私は、今まで頭は痛くなかったよ
   → I haven't been here.
 (3) あなた、今まで頭が痛かったの?
   → Have you been here?
 (4) あなた、今まで頭が痛くなかったの?
   → Haven't you been here?

[展開表現-その1]
(助動詞によるファンクションフレーズ)
 (1) 彼女は、ここにいるかもよ
   → She may be here.
 (2) 彼女は、ここにいないかもよ
   → She may not be here.
 (3) 彼女は、ここにいるはずよ
   → She can be here.
 (4) 彼女は、ここにいるはずはないよ
   → She can't be here.

[展開表現-その2]
(be動詞によるファンクションフレーズ)
 (1) あなたは、ここにいるべきだ
   → You are to be here.
 (2) 私は、ここにいるつもりよ
   → I am going to be here.
 (3) 私は、必ずここにいるつもりよ
   → I am sure to be here.
 (4) 私は、ここにいる予定よ
   → I am supposed to be here.

[展開表現-その3]
(一般動詞によるファンクションフレーズ)
 (1) 私は、ここにいなければならないよ
   → I have to be here.
 (2) 私は、ここにいる必要はないよ
   → I don't have to be here.
 (3) 私は、ここにいなければならないの?
   → Do I have to be here?
 (4) 私は、ここにいたいよ
   → I want to be here.
 (5) 私は、ここにいたくないよ
   → I don't want to be here.
 (6) 彼女は、ここにいるようだよ
   → She seems to be here.
 (7) 彼女は、ここにいないようだよ
   → She doesn't seem to be here.
 (8) 彼女は、ここにいるようなの?
   → Does she seem to be here?



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

(英語で)私は熱はありません [書いて聞いて覚える中学英語学習]



[コミニカ英作法]
  (1) 私は熱があります.
  (2) 私は熱はありません
  (3) あなたは頭が痛いの?
  (4) あなたのお父さんは毎朝散歩してるの?
  (5) あなた、風邪をひいてるの?
  (6) メアリーって、風邪をひいてるの?

[今日の学習]

まず、U-tubeでの「コミニカ中学英語基礎編」の説明を見てください.

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6

U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>中1配当第6級から第1級

今回は「どうして英語がわからなくなるか」ということと、よく言われている「文法さえ分かれば英語が話せる」ということについて述べます.
実はこれらは同じことなのです。
例えば前回述べた「三単現のe,es」のことですが、これは単に英語を話す人の「クセ」なのです。
つまりHe is「ヒーイズ」、She is「シーイズ」とかIt is「イティイズ」の「ズ」の感覚が一般動詞の表現になってもそれが残ってしまう.ただそれだけのことなのです。
 He is → He has
 She is → She has
 It is → It has
 My father is→ My father has
 My mother is→ My mother has

そしてこの感覚は、否定形や疑問形で使う、does「ダズ」の感覚にも通じます.
 He is not → He does not
 She is not → She does not
 It is not → It does not
 My father is not → My father does not
 My mother is not → My mother does not

 Is he → Does he
 Is she → Does she
 Is it → Does it
 Is my father → Does my father
 Is my mother → Does my mother

こんな簡単なことを、学校や塾、市販の問題集などでは、「主語がHeやSheなど三人称単数の主語で、文の時制が現在形のものには動詞にs,esをつけなくてはならない」などと説明しているのです。

つまり英語には二つの系列の表現があるということです.
 be動詞 am, are系列 → 一般動詞 Do系列
 be動詞 is系列 → 一般動詞 Does系列

このことを以下のテーブルでもう一度確認してください.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1


○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1


私 が言いたいのは、「主語がHeやSheなど三人称単数の主語で、文の時制が現在形のものには動詞にs,esをつけなくてはならない」といったワケのわから ない説明よりも、今まで身につけてきた様々な主体(主語)とam, are,isの結びつきを利用したら簡単だということです.

そしてさらに「どうして英語がわからなくなるか」ということと、「文法さえ分かれば英語が話せる」というウソについて説明しておきます.

一般動詞have[has]は常に目的語をともない、五文型でSVOの文だと説明されます.
このSは主語、Vは動詞、Oは目的語のことです。

  I have a book.
  S  V  O
  私は 持っている 本を

  I have a cat.
  S  V  O
  私は 飼っている ネコを

つまりS(主語)を訳し、動詞を飛ばし、O(目的語)を訳し、戻って動詞を訳せば日本語になると説明されます.
確かに、この段階ではその通りですが、学習が進むと「熱がある」「風邪をひいている」「頭が痛い」「入浴する」「散歩する」といった表現が出てきます.
言うまでもありませんが、これらの表現はすべて動詞haveでできるものです。
つまり「ある」「ひいている」はまだしも、「頭が痛い」ではどの部分がhave かわかりません。また後のものはhaveが「する」となっています。

どうですか。「私は 持っている 本を」とか「私は 飼っている ネコを」の段階ではSVOだとかなんとかの説明は当てはまります.
しかしそれが「熱がある」「風邪をひいている」などとなると「英語がわからなくなる」、つまり落ちこぼれが始まり、そして6年や10年英語を勉強してきた社会人もこのような表現ができないでいる.

動詞フレーズはひとまとまりのものとして暗記してしまう必要があるのです.

だから「コミニカ中学英語基礎編」では、以下のように①のファンクションフレーズと②の動詞フレーズをわけることによって英語の発想を身につけるようにしているのです。

[コミニカ英作法]
  (1) 私は熱があります.
    <~は ユウする文>
   ① 私は    → I
   ② 熱がある  → have a fever
   (完成文)  → I have a fever.

  (2) 私は熱はありません
    <~は ユウする文>
   ① 私は ~ない → I don't
   ② 熱がある   → have a fever
   (完成文)  → I don't have a fever.

  (3) あなたは頭が痛いの?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~なの? → Do you
   ② 頭が痛い     → have a headache
   (完成文)  → Do you have a headache?

  (4) あなたのお父さんは毎朝散歩してるの?
    <~は ユウする文>
   ① あなたのお父さんは ~なの? → Does your father
   ② 散歩する         → have a walk
   (完成文)  → Does your father have a walk every morning?

  (5) あなた、風邪をひいてるの?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~なの?  → Do you
   ② 風邪をひいている  → have a cold
   (完成文)  → Do you have a cold?

  (6) メアリーって、風邪をひいてるの?
    <~は ユウする文>
   ① メアリーは ~なの?  → Does Mary
   ② 風邪をひいている  → have a cold
   (完成文)  → Does Mary have a cold?

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0) 

(英語で)あまり忙しくないよ [ブログオウム返し英会話学習法]


 
あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

オウム返し100連発に挑戦してください。


【オウム返し No.23】
How are you?は、いつも「ご機嫌いかがですか?」という意味ではありません。
Howは「ドンナだ?」と「状態」を問うことばです。

[1]
 Q: Busy?
 A: Yes. Very busy.

[2]
 Q: Are you busy?
 A1: Yes, I am. I'm very busy.
 A2: No, I'm not. I'm not very busy.

[3]
 Q: How are you?
 A: I'm free.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: 忙しいの?
 A: とても忙しいよ

[2]
 Q: あなた、忙しいの?
 A1: はい、そうよ。私、とても忙しいよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、あまり忙しくないよ

[3]
 Q: あなた、どんな状態なの?
 A: 私、暇よ

[STEP 23]


【ここがポイントだ】
Howは、「どんな状態」かを問うことばです。あいさつで使われるHow are you?(ご機嫌いかがですか?」は、以下の表現の省略されたものです。

  How are you getting along?
  I am getting along fine[well].
私は、元気にしています

ここでの,How are you?は、「あなたは現在どのような状態なの?、具合なの?」といった意味の表現です。
「眠いよ」とか、「疲れてるのよ」などと答えます。

【受講者の方に】

[英語脳構築プログラム]
 「be busy」 「忙しい」

【be動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) (am, are, is) busy  現在形動詞フレーズ 
(2) busy  過去形動詞フレーズ
(3) be busy  原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being busy  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) been busy  ed形動詞フレーズ 
※現在完了進行形で使われる。 
=============================

オウム返し英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。
またこの教材には【情報ボックス】というコーナーを設け、100の【オウム返し】を元にした表現拡大ができるようにしています。
音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。
音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方はたくさんおられます。
 

ファンクションメソッド「オウム返し英会話トレーニング」より記事転載

ファンクションメソッドオンライン通信本教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0) 

(英語で)スーツケースを床に置きなさい [英語の九九英会話発想トレーニング]



日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

英語は、方位や空間でものごとをとらえる分析的な言語です。生の英語の会話では、基本的で「よく働く動詞」と方位語(方位副詞と前置詞)結びつけて様々な表現をし、60%以上使われていると言われていると言われています。

 方位副詞の例
  away, back, down, up, off, on, out, over, up, etc.
 前置詞の例
  against, at, in, into, from, of, to, with,etc.


ところが、日本の英語教育や市販の英会話本では、丸暗記の対象となっています。
しかし私は決してそうではないとずっと言い続けています。
英語発想をきちんと教えないから、丸暗記に頼らなければならないだけのことです。
例えば、putとtakeはOgden氏の基本16動詞に含まれていますが、学校ではputを「置く」、takeを「連れて行く、持っていく」などと教えています。
しかし例えば、putを「置く」と日本語にするのは以下の表現です。
  Put your suitcase down. スーツケースを降ろしなさい
  Put your suitcase on the floor. スーツケースを床に置きなさい

つまり英語ではdownとかon the floorという方位副詞や前置詞+名詞の表現がなければ「降ろす」とか「置く」という意味にはなりません。
あるいはtakeを「連れて行く、持っていく」と訳すのは、以下のような表現です。
  Take me to the amusement park. 私を遊園地に連れて行ってよ
  Take this note to Mr.Smith. この書類をスミスさんに持って行ってよ

ところが、日本の英語教育は常に動詞単独の変化ばかりを教えます。
しかし以上で見ていただいたように、動詞はフレーズとして覚えなければことばとして定着・蓄積しません。こんな英語教育が私たちを世界で有名な「高校や大学を出てもほとんど英語が話せない人たち」との評価を得ているのです。
ちなみにdownの本質的な意味は「下方」、on the floorのonは「密着・継続」、そしてtoは「到達点」を表します。

ファンクションメソッドは、Speaking, Listening, Writing, Readingにも役に立ち、しかも補語・動詞フレーズをファンクションフレーズと別個にとらえるので、自然に語彙が定着・蓄積していくことになります.

【今日の学習】

英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.

[英会話発想トレーニング]
 (1) 私を遊園地に連れて行ってくれませんか?
   → Will you take me to the amusement park?
 (2) あなたを遊園地に連れて行ってあげましょうか?
   → Shall I take you to the amusement park?
 (3) この書類をスミスさんに持って行ってくれませんか?
   → Will you take this note to Mr.Smith?
 (4)この書類をスミスさんに持って行きましょうか?
   → Shall I take this note to Mr.Smith?

【英語の九九英会話発想トレーニング教材】
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き

内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。
英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0)