So-net無料ブログ作成
検索選択
どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか ブログトップ
前の5件 | -

(英語で)時々夢の中であなたを殺しています [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



 

[ファンクションメソッドの誕生]

子供たちに「中学英語が将来の英会話の基礎だ」と言いながら、英会話ができない自分だった!

その頃、私の頭によぎったのは学生時代に学んだ刑法だった。

  刑法199条 
  「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する」


  人を殺すという意志+人を殺すという行為(構成要件)

  I will kill you.

ここにおいて英文は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成立するというファンクションメソッドとして私は提唱した。

  I will(ファンクションフレーズ) + kill you(補語・動詞フレーズ)
    :               :

これが後に知ったFunction in English、つまり「英語における関数関係」ということだった。

(1) 情緒表現 情緒動詞(助動詞)を使ったもの

  I shall kill you.
  I may kill you.
  I must kill you.
  Shall I kill you?
  May I kill you?

(2) 情緒表現 be動詞のファンクションフレーズ

  I am going to kill you.
  I am planning to kill you.
  I am supposed to kill you.
  I am sure to kill you.
  I am ready to kill you.

(3) 情緒表現 一般動詞のファンクションフレーズ

  I have to kill you.
  I had to kill you.
  I will have to kill you.
  I want to kill you.
  I wanted to kill you.
  I plan to kill you.
  I decided to kill you.
  I go on killing you in my dreams.

(4) 情緒表現 情緒動詞(助動詞)+完了形のファンクションフレーズ

  I would have killed you.
  I should have killed you.
  I might have killed you.
  I can have killed you.

(5) 事実表現 一般動詞のファンクションフレーズ
  
  (現在時制)
  I sometimes kill you in my dreams.
  (過去時制)
  I sometimes killed you in my dreams.
  (未来時制)
  I will kill you.
  (現在進行形)
  I am killing you.
  (現在完了時制)
  I have ever killed you in my dreams.

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
kill you  「あなたを殺す」
=============================
(1) kill(s) you  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) killed you  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) kill you  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) killing you  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) killed you  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

[コミニカ英作法]

  (1) 私は,あなたを殺します  
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~つもり → I will
   ② あなたを殺す  → kill you
   (完成文)  → I will kill you.

【be動詞フレーズ5段活用】
 be killed  「殺される」
=============================
(1) (am, are, is) killed  現在受身形
(2) (was, were) killed   過去受身形 
(3) be killed  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being killed  現在[過去]受身進行形
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been killed  現在完了形受身形
=============================

スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 0/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]





日本人が知らない日本の英語教育の秘密

テレビにコメンテーターとして活躍している木村太郎氏は1938年生まれ。米国カリフォルニア州出身です。
彼が先日、関西のローカル番組に出演して、英会話について興味あることを述べていました。

「どうして日本人は英語をそのまま理解することをしないんだ」

この話は、独立研究所の青山繁治氏も同じようなことをたびたび述べています。

英語でも他の外国語でも「そのまま理解する」ことが重要だと。

彼は、中学、高校とミッションスクールで学んだが、「私は語学学校に行ったこともないし、いわんや留学したこともない」、しかし自由に英語を話している。
彼らが指摘しているのは、「日本人はどうして英語にフィルターをかけて理解をしようとしているんだ」、ということです。
このフィルターとは、教育文法のことです。
私たちは、英文を見ると、「これは主語、これは動詞部、これは目的語だ、補語だ」と理解しようとします。つまりこの分析なくしては、「英語は話せない」と脅迫を受けてきたようなものです。
だから、実際このようなことができないから、「四六時中英語のシャワーを浴びていればいつの間にか英語が話せる」といった迷信が流行っているのです。
一方、彼らの共通して指摘は、「英語をそのまま理解する」ということなのです。しかしだからといって彼らは英文をそのまま丸暗記しろとは言っていません。

 「ファンクションメソッドオンライン講座


スポンサードリンク




 
[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッドオンライン講座


ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座英語の九九 英会話発想トレーニングファンクションメソッド英語・英会話独習テキスト(日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞
日常英会話必須基本16動詞&ネイティブがTREKKING教材」Vol.1?Vol.3TREKKING教材」Vol.1?Vol.5The 語彙力日常会話 基本15動詞編The 語彙力日常会話必須160動詞編
小学5年生から始めるフォニッコミニカ中学英語_基礎編_ Aセットコミニカ中学英語_基礎編_Bセットコミニカ中学英語_基礎編_団体使用


たったこれだけ英文法イディオム16動詞トレーニング英語脳構築独習テキスト
オウム返しイメトレオウム返し話せる・使える英語のしくみ7つの動詞で身につける英語感覚!
英作文逆転の発想」動画版 九九のように覚える英会話動画版 オウム返し英会話学習法動画版 イメトレ英語学習法自由に英語を話すための最短学習プログラム

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート



ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 1/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]




【今日の学習


これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。

第1章はこの順に展開していきます。特に6つの「英会話九九テーブル」の音声は夢に出てくるくらいくり返して下さい。
---------------------------------------------
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
  01・英語の骨格 その1[am, are, is]
    ドリルNo.1 「幸せよ」
  02・英語の骨格 その2[was, were]
    ドリルNo.2 「怒ってたよ」
  03・英語の骨格 その3[do, does]
    ドリルNo.3 「(時々)ケーキを作るよ」
  04・英語の骨格 その4[did]
    ドリルNo.4 「(昨晩)ケーキを作ったよ」
  05・英語の骨格 その5[will]
    ドリルNo.5 「幸せになるよ」
    ドリルNo.6 「食事を作ってれるの?」
  06・英語の骨格 その6[have, has]
    ドリルNo.7 「ずっと気分が悪いのよ」
    ドリルNo.8 「ケーキを作ったことがあるの?」

---------------------------------------------
また、以下の「はじめに」と「もくじ」はご覧いただき、特に「もくじ」は英語全体のしくみと言っていいものです。自分がどの学習を進めているのかをいつも確認してください。

 STEP1 [九九]のように覚える英会話』 はじめに

 STEP1 [九九]のように覚える英会話』 もくじ
 
今回のものは、[九九]のように覚える英会話にとりあげた「6つの英会話のテーブル」の内、最初のbe動詞現在形のテーブルです。
このテーブルによって、以下のbe動詞系列の英文を生産できます。

 (1) I am well.
   私は元気だよ
 (2) I am an office worker.
   私は会社員をしてるよ
 (3) I am at work.
   私は仕事中よ
 (4) I am doing the work.
   私は、今皿を洗ってるよ
 (5) I am liked by everyone.
    私は、みんなに好かれてるよ

英語は一般動詞系列とbe動詞系列の2つで成立します。
つまり(1) ~(5) はすべてbe動詞系列の表現なのです。
なぜ、I am, We are, You are, She is, He is, They are.といったファンクションフレーズを丸暗記が必要かわかると思います、

table-1
 
この続きは、明日に。

スポンサードリンク





[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッドオンライン講座


ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座英語の九九 英会話発想トレーニングファンクションメソッド英語・英会話独習テキスト(日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞
日常英会話必須基本16動詞&ネイティブがTREKKING教材」Vol.1?Vol.3TREKKING教材」Vol.1?Vol.5The 語彙力日常会話 基本15動詞編The 語彙力日常会話必須160動詞編
小学5年生から始めるフォニッコミニカ中学英語_基礎編_ Aセットコミニカ中学英語_基礎編_Bセットコミニカ中学英語_基礎編_団体使用


たったこれだけ英文法イディオム16動詞トレーニング英語脳構築独習テキスト
オウム返しイメトレオウム返し話せる・使える英語のしくみ7つの動詞で身につける英語感覚!
英作文逆転の発想」動画版 九九のように覚える英会話動画版 オウム返し英会話学習法動画版 イメトレ英語学習法自由に英語を話すための最短学習プログラム

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート



ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 2/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]





【今日の学習

何かのコマーシャルに次のような表記がありました。

  Are you / ready?

私が本を著した最初の頃、普通の書籍では2色刷りができませんでした。私が著した市販された英語英会話本はちょうど10冊に上りましたが、最初の頃の数冊の本は復活を断念しています。原因は2色刷をしてないことです。

当時、私は英文のフレーズを表現するために、Are you / ready?といった「スラッシュ」を使っていました。
このコマーシャルの意図はわかりませんが、懐かしく思いました。

ここで私が指摘したいのは、英語を「そのまま理解する」ということです。
私か大学TOEIC講師をしていたとき、アメリカで市販されているTOEIC試験用のテキストを使いましたが、その本には明確に英文には弱く発音される語と強く発音される語があることについて述べていました。

つまり、上の表現ではready?のフレーズです。
私が指摘したいのは、Are you ready?と無機的な単語の羅列として教えられることです。さらにどうして英文として教えられのか私には理解できません。

 OK?  
 Fine? 元気
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?

これらのフレーズにAre you? Is she? Are they?といったファンクションフレーズをつけて表現してください。
前回の「6つの英会話のテーブル」のbe動詞現在形のテーブルをご覧いたたげましたか?
このテーブルによって、以下のbe動詞系列の英文を生産できます。

 (1) Are you well.
   あなたは元気なの?
 (2) Are you an office worker.
   あなたは会社員をしてるの?
 (3) Are you at work.
   あなたは仕事中なの?
 (4) Are you doing the work.
   あなたは、今皿を洗ってるの?
 (5) Are you liked by everyone.
   あなたは、みんなに好かれての?

次回からは、 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の個別の記事に即して述べます

スポンサードリンク





[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッドオンライン講座


ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座英語の九九 英会話発想トレーニングファンクションメソッド英語・英会話独習テキスト(日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞
日常英会話必須基本16動詞&ネイティブがTREKKING教材」Vol.1?Vol.3TREKKING教材」Vol.1?Vol.5The 語彙力日常会話 基本15動詞編The 語彙力日常会話必須160動詞編
小学5年生から始めるフォニッコミニカ中学英語_基礎編_ Aセットコミニカ中学英語_基礎編_Bセットコミニカ中学英語_基礎編_団体使用


たったこれだけ英文法イディオム16動詞トレーニング英語脳構築独習テキスト
オウム返しイメトレオウム返し話せる・使える英語のしくみ7つの動詞で身につける英語感覚!
英作文逆転の発想」動画版 九九のように覚える英会話動画版 オウム返し英会話学習法動画版 イメトレ英語学習法自由に英語を話すための最短学習プログラム

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート



ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 3/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]




【どうして日本人は英語が話せない?】


私が始めてニューヨークを訪れた頃、Pregnant?と書かれた看板が町中に貼られています。
当時は、アメリカに失業者が溢れ、貧民層や辱年層の「妊娠」が社会問題となっていました。
当時のアメリカ大統領レーガンと日本の中曽根首相が「就職できないでいる青年たちを日本に英語教師として派遣する」という決定がなされました。例の日本の「思いやり予算」といったものです。

私がそれを知ったとき、「英語を話せるから英語の先生になれるの?」、それなら大阪のしゃべりのおばさんも立派な日本語の教師なの?」、思いました。
これが日本のAET制度(アシスタント先生)の始まりです。今やアメリカは不況から脱出して、AETは世界中から来ています。条件は「英語が話せる大卒」といった日本の「思いやり予算」です。
以上のようなことは、「ファンクションメソッド英語研究会 face book」で述べています。

日本人が英語を話せないのは、英語に始めて接した時に少なくても対話者間ではワンフレーズでも通じるということを教えられなかったことです。

 OK?  
 Fine? 元気?
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?

英語圏に移り住んだ子供が親よりも英語を話せるようになるのは、子供世界はシンプルで直接的な表現をするからです。
まさに英語を「そのまま理解する」ことに適してると言えます。逆に大人社会はそんな直接的な表現では対処できません。しかし重要なことは直接的な表現が元になっていないと英会話はしょせんはセリフ覚えのようになって、自由な会話はできません。

【今日の学習

このブログの読者には、TOEICなどの得点を気にされている方が多いと思います。しかし私が多くの大学でTOEICの講師をしていたとき、学生に向かってこう言ったものです。「皆さんは、TOEICに過度な期待を持っていませんか? この試験は単にアメリカなどの来た非英語圏の者に向かってこんなことを要求しているだけのものなんです。」非英語圏の皆さん、「英語が聞き取ることができるか?」「英語を読解できますか?」「そのため文法の理解は必要です」。
ここにSpeakingは重視していないことはわかります。
実はTOEIC試験とは、本質的に「話せなくしてもいい、しかし私たちが言っていること、書いているものは理解しなさい」といったものなのです。

さて、私は英語を話すための道具として短期間で身につけるの方法に具体的なプログラムについて述べていくことにします。
さっそくですが、「 [九九]のように覚える英会話」に「ドリルNo.1 幸せよ」があります。

 (1) be well  元気よ
 (2) be hungry お腹がすいてるよ
 (3) be tired  疲れてるよ
 (4) be thirsty のどが渇いているよ
 (5) be sick   気分が悪いのよ、病気よ
 (6) be lonely  孤独よ
 (7) be angry  怒ってるよ
 (8) be nervous  いらいらしてるよ
 (9) be busy   忙しいよ
 (10) be free  ひまよ

この表現展開ができたら、今まで学習してきた以下のフレーズもうごめきだしてくるのは当然ですね。

 ready?  
 OK?  
 Fine? 元気?
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?
 pregnant?   妊娠してるの?
 moved?  感動してるの?
 relaxed?  リラックスしてるの?
 disappointed?   失望してるの?/がっかりしてるの?

次に「イメージしてください!!」と書かれています。
重要なことは、日本語訳は単に参考であって、そのまま単語をイメージしてください。ということなのです。
これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということなのです。

それについての表現展開が「6つの英会話のテーブル」のbe動詞現在形のテーブルによって行うことになります。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1
 

このテーブルにある[GROUP-A]から[GROUP-D]は以下の表現展開を支えます。
[GROUP-A] 肯定形
  -- 私って~よ、あなたって、彼女って~よ‥
[GROUP-B] 否定形
  -- 私って~じゃないよ, あなたって~じゃないよ、彼女って~じゃないよ、‥
[GROUP-C] 疑問形
  -- 私って~なの?、あなたって~なの?、彼女って~なの?‥
[GROUP-D] 否定疑問形
  -- 私って~じゃないの?、あなたって~じゃないの?、彼女って~じゃないの?‥
※本では[GROUP-D]が含まれていませんが、ON LINE講座では扱います。

私が、今まで英文はファンクションフレーズと補語・フレーズとの順列・組み合わせによって成り立っている。ということ。それを用いたら簡単に英文が生産されるということです。
今回は、ON LINE講座を展開しているブログの記事の一部(http://lisning.seesaa.net/)をご覧いただきます。

 6つの[英会話のテーブル]が英語を組み立てている

 01 英語の骨格[am,are,is]

次回は、be動詞過去形の系列表現について述べます。

スポンサードリンク





[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッドオンライン講座


ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座英語の九九 英会話発想トレーニングファンクションメソッド英語・英会話独習テキスト(日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞
日常英会話必須基本16動詞&ネイティブがTREKKING教材」Vol.1?Vol.3TREKKING教材」Vol.1?Vol.5The 語彙力日常会話 基本15動詞編The 語彙力日常会話必須160動詞編
小学5年生から始めるフォニッコミニカ中学英語_基礎編_ Aセットコミニカ中学英語_基礎編_Bセットコミニカ中学英語_基礎編_団体使用


たったこれだけ英文法イディオム16動詞トレーニング英語脳構築独習テキスト
オウム返しイメトレオウム返し話せる・使える英語のしくみ7つの動詞で身につける英語感覚!
英作文逆転の発想」動画版 九九のように覚える英会話動画版 オウム返し英会話学習法動画版 イメトレ英語学習法自由に英語を話すための最短学習プログラム

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート



ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の5件 | - どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか ブログトップ