So-net無料ブログ作成
検索選択
どうして日本人だけが英語を話せない? ブログトップ
前の5件 | 次の5件

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 52/90 [どうして日本人だけが英語を話せない?]





【今日の学習

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

英語は、be動詞系列と一般動詞系列のたった2つで成り立っています。
対話者間でseem good、look good, like dogsと言えば、そのまま「おいしそうね」「おいしそうに見えるね」「ケーキが好きなのよ」という英語表現になります。
日本人だけが、これはSVCの文型だ、SVOの文型だと分析しないと英語が話せないのでしょうか。
あるいは相手にseem good?、look good?, like dogs?と上げ調子で言えば、疑問表現となります。


(be動詞系列での表現)
 This cake is good.
 このケーキ、おいしいね
 This cake isn't good.
 このケーキ、おいしくないね
 Is this cake good?
 このケーキ、おいしいの?

しかしこれを一般動詞を用いた表現にすると以下のような表現ができます。
まず一般動詞seemを使った表現、seemは「推測」を表します。

 This cake seems good.
 このケーキ、おいしそうだね
 This cake doesn't seem good.
 このケーキ、おいしそうじゃないね
 Does this cake seem good?
 このケーキ、おいしそうに思える?

まず一般動詞lookを使った表現、lookは「見た目」を表します。
 This cake looks good.
 このケーキ、おいしそうに見えるね
 This cake doesn't look good.
 このケーキ、おいしそうに見えないね
 Does this cake look good?
 このケーキ、おいしそうに見える?

Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
● do, doesが支配する一般動詞現在形


同じケーキを目にしても、すでに登場したbe動詞の文では、「おいしい」「おいしくない」「おいしいの?」といった表現しかできません。

私は、このような一般動詞が補語をともなった表現をVC感覚の動詞フレーズと呼んでいます。
【オウム返し No. 56】~【オウム返し No. 58】

一方、一般動詞には「すき焼きが好きだ」=like sukiyakiなどと目的語をともなう動詞フレーズがあり、これをVO感覚の動詞フレーズと呼んでいます。

 I like sukiyaki.
 私、すき焼きが好きだ
 I don't like sukiyaki.
 私、すき焼きは好きじゃない
 Do you like sukiyaki?
 あなた、すき焼きが好きなの?
【オウム返し No. 59】~【オウム返し No. 70】


今回は、以下のトレーニングです。
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
●「~は、ドウする文」とは

【オウム返し No.56】 「このケーキの味はどうなの?」「おいしい味がするよ」
【オウム返し No.57】 「私、どのように見える?」「とても可愛く見えるよ」
【オウム返し No.58】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
【オウム返し No.59】 「あなた、何が好きなの?」「すき焼きが好きよ」
【オウム返し No.60】「ルーシーって、どんな動物が好きなの?」「猫が好きよ」
【オウム返し No.61】 「あなた、何がほしいの?」「ジュースがほしいよ」
【オウム返し No.62】 「あなた、何がほしいですか?」「コーヒーがほしいです」
【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」「あなたの友達のビルが好きよ」

いずれにしても、一般動詞現在形で用いる主語を含むフレーズは、TABLE No. 4をごらんください。ここにはdo, doesが支配する一般動詞現在形のそれぞれ。肯定形。否定形。疑問形のパターンが登場しています。ここで注目してほしいのは、(5)(6)(7)の肯定形だけがdoesとなり、これはlooks goodやlikes dogsとなるだけだということです。それ以外の肯定形や否定形、疑問形ではlookgoodやlike dogsなどのフレーズが用いられます。
日本人以外が簡単に英語が話せるのは、seem good、look good, like dogsと動詞をフレーズを元にして、表現するからです。否定形は「do not[does] not+動詞の原形」とか、疑問形は「Do[Does]を文頭において 、主語+動詞の原形」などととえるから英語が話せないのです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形table-1
 
【オウム返し No.57】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
[1]
 Q: Feel feverish?
 A: Yes. Feel feverish.
    ↓
[2]
 Q: Do you feel feverish?
 A1: Yes, I do. I feel feverish.
 A2: No, I don't. I don't feel feverish.
    ↓
[3]
 Q: How do you feel?
 A: I feel a little feverish.

【情報BOX】
 feel all right 体の調子がいい
 feel a little hungry 少し空腹を感じる
 feel lonely さびしく感じる
省略

【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」
           「あなたの友達のビルが好きよ」

[1]
 Q: Like me?
 A: Yes. Like you.
     ↓
[2]
 Q: Do you like me?
 A1: Yes, I do. I like you very much.
 A2: No, I don't. I don't like you very much.
     ↓
[3]
 Q: Who do you like? 誰が好きなの?
 A: I like Bill.


 Which (dress) do you like better, this one or that one?
 これとあれとでは、どちら(のドレス)が好きですか?
 I like this one (better than that one).
 私は、こちらのものが好きです


さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。

このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 このケーキ、おいしい味がするの? 
 Does this cake taste good?
 このケーキ、おいしい味がするの?
 このケーキ、おいしい味がしたの?
 このケーキ、おいしい味がしなかったの?
 このケーキ、おいしい味がするかもね
 このケーキ、おいしい味がするはずよ
 このケーキ、おいしい味がするはずがないよ
 このケーキ、おいしい味が違いないよ
 このケーキ、おいしい味がするようだよ
 このケーキ、おいしい味がようじゃないよ
 このケーキ、おいしい味がしたかもよ
 このケーキ、おいしい味がしなかったかもしれないね

 あなた、彼が好きなの?
 Do you like him?
 あなた、彼が好きじゃないの?
 あなた、彼が好きだったの?
 あなた、彼が好きじゃなかったの?
 あなた、彼が好きかもね
 あなた、彼が好きなはずよ
 あなた、彼が好きなはずはないよ
 あなた、彼が好きに違いないよ
 あなた、彼が好きなようだよ
 あなた、彼が好きなようだったよ
 あなた、彼が好きなようじゃなかったよ
 あなた、彼が好きだったかもしれないね
 あなた、彼が好きじゃなかったかもしれないね

当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法
-----------------------------------------------------


スポンサードリンク






[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 58/90 [どうして日本人だけが英語を話せない?]





【どうして日本人は英語を話せないのか?】


●have、hasが支配する現在完了形の文
現在完了形、その3つの用法


have,hasの本質的な意味は「有する」ということで、一般的には「持つ」という意味で使われます。現在完了形はひとまとまりの過去の行為や状態を「有する」「持つ」というのが本質的なしくみです。このひとまとまりの過去の行為や状態を表す動詞フレーズはed形(過去分詞)で始まるものです。

 I have been in Japan.
 私は有する 日本にいたことを
 私はずっと日本にいます 「継続用法」
 I have ever been to Japan.
 私は有する 日本を「到達点」として存在したことを
 私は(以前に)日本に行ったことがあります 「経験用法」
 I have just walked the dog.
 私は有する 犬を散歩させたことを
 私は(ちょうど)犬を散歩させたところです 「完了・結果」

現在形   過去形   原形   ing形   ed形
(be動詞系列)
 am, are, is was, were  be    being  been
(一般動詞系列)
 walk(s)   walked   walk   walking  walked

ここで、P.252のTABLE NO.7をご覧ください。ここには主語に応じてhaveとhasの選択が必要となりますが、その肯定形、否定形、疑問形、否定疑問のフレーズがあげられています。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 現在完了形table-4

☆重要なことは、これが一般動詞系列での運用でも発想は同じなのです。
日本人以外は、3年もすればそこそこ英語が話せるのは当然です・


【今日の学習

今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する  現在完了形、その3つの用法
ここでは現在完了形の3つの用法ついて学習を進めます。

 ○「継続用法」の文
  【オウム返し No. 87】~【オウム返し No. 89】
 ○「経験用法」の文
  【オウム返し No. 90】~【オウム返し No. 91】
 ○「完了・結果用法」の文
  【オウム返し No. 92】~【オウム返し No. 93】
---------------------------------------
【オウム返し No.87】 「あなた、ずっとどうしていたの?」「ずっと元気にしていたよ」
【オウム返し No.88】 「例のコンピュータ、どのくらい長く故障してるの?」
「故障して1週間になるよ」
【オウム返し No.89】「ルーシーは、どのくらい長く日本にいるの?」
「生まれてからずっと日本にいるよ」

【オウム返し No.88】「例のコンピュータ,どのくらい長く故障してるの?」
          「故障して1週間になるよ」

[1]
 Q: Been out of order?
 A: Yes. Been out of order.
     ↓
[2]
 Q: Has the computer been out of order?
 A1: Yes, it has. It has been out of order.
 A2: No, it hasn't. It hasn't been out of order.
     ↓
[3]
  Q: How long has the computer been out of order?
  A: It has been out of order for a week.

-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: ずっと故障してるの?
A: そう、ずっと故障してるよ

[2]
Q: 例のコンピュータ、ずっと故障してるの?
A1: はい、そうよ。それ、ずっと故障してるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、ずっと故障してないよ

[3]
Q: 例のコンピュータはどのくらい長く故障してるの?
A: それ、故障して一週間になるよ

【情報ボックス】

「会社員になってどのくらい経つの?」 【オウム返し No.25】
  How long have you been an office worker?
   I have been an office worker for ten years.
 「例の機械はずっとどうですか?」 【オウム返し No. 42】
  How has the machine been?
   It has been in good condition.
 「いつからダイエットしてるの?」 【オウム返し No. 43】
  How long have you been on a diet?
   I have been on a diet for a year.
省略

さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。

このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

 講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法
-----------------------------------------------------
 
スポンサードリンク




[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 71/90 [どうして日本人だけが英語を話せない?]






【どうして日本人は英語を話せないのか?】


「~しなさい」「~してはいけない」といった命令形は、直接的な表現だ。言葉も簡単で理解しやすい。だから子どもたちが幼いうちは親はそんな表現を多用する。

しかし子どもの成長にともなって、親は少しずつ表現を変化させる。いつまでも直接的な表現では微妙なニュアンスが伝わらないし、そもそも直接的な表現だけでは人間としての進歩がないことになる。
ただ、とても大切なのは、表現が多様になっても、命令形で身についたフレーズはイメージとして彼らの身についているということだ。

Coffee Room 3 「なぜなの?」「どうしてなの?」

【今日の学習

CHAPTER 3 親は命令形で言葉を教える
● 子どもの言葉は進化する

「~しなさい」「~してはいけない」といった命令形は、直接的な表現だ。言葉も簡単で理解しやすい。だから子どもたちが幼いうちは親はそんな表現を多用する。
しかし子どもの成長にともなって、親は少しずつ表現を変化させる。いつまでも直接的な表現では微妙なニュアンスが伝わらないし、そもそも直接的な表現だけでは人間としての進歩がないことになる。

ただ、とても大切なのは、表現が多様になっても、命令形で身についたフレーズはイメージとして彼らの身についているということだ。
それでは親の直接的な命令の表現が、微妙なニュアンスをつけ加えた表現に変化していく例を見ていただこう。親はさまざまな状況や場面に応じてこれらを使い分け、子どもはそれを学んでいくことになる。

  You should ~    あなたは~するべきです
  You had better ~  あなたは~した方がいい
  You must ~     あなたは~しなければならない

先にあげた命令文(41ページから43ページ【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】の「子どもの頃よく耳にする命令」)に、これらYou should. You had better, You mustといったフレーズをつけて表現してほしい。ちょっと例をあげてみよう。

 例1 You should「あなたは~するべきです」を使って
  You should  be more careful.
  あなたはもっと注意するべきです
         be kind to others.
             :
         wash your hands.
         listen to me.

 例2 You had better「あなたは~した方がいい」を使って
  You had better  be more careful.
  あなたはもっと注意した方がいい
            be kind to others.
             :
            wash your hands.
            listen to me.

 例3 You must「あなたは~しなければならない」を使って
   You must   be more careful.
   あなたはもっと注意しなければならない
          be kind to others.
             :
          wash your hands.
          listen to me.

● まったく同じノリで
単純な命令形を覚え、それに微妙なニュアンスをつけ加えるために You shouldや You had better などの一群のフレーズをつける。英語の発想はこのように単純なものであり、その発想を身につけることができたら、自然にその他のさまざまな表現にも拡大していけることになる。言葉は単純なものから複雑なものに展開すべきであって、決してその逆ではない。

命令文(41ページから43ページ【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】の「子どもの頃よく耳にする命令」)に、これらYou should. You had better, You mustといったフレーズをつけて表現してほしい。

【イメトレ No.9】 子どもの頃よく耳にする命令 (1)
※be動詞系列の表現
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Be more careful!
  もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
  他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
  ちょっとの間、静かなしなさい!
(4) Be serious!
  まじめにしなさい!
(5) Be quick about it!
  さっさとやりなさい!


【イメトレ No.10】子どもの頃よく耳にする命令 (2)
※一般動詞系列の表現
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Wash your hands!
  手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
  私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
  薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
  パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
  おもちゃを片づけなさい!

----------------------------------------------------
さて3つの通信講座のブログには、受講者専用「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。
今回からイメトレ学習法のネイティブよる音声は、ブログ上でリスニングしていだくけます。

 講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」
-----------------------------------------------------
 

スポンサードリンク






[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 75/90 [どうして日本人だけが英語を話せない?]





【日本人が英語を話せない理由はたった1つ、それは教育文法にある】

教育文法と言えば五文型理論。例えば、第一文型はS+Vであり、「~ハ ~スル」と日本語に訳しなさい、と教えている。このようなことで、英語が話せたり語彙が定着・蓄積できるわけがない。

I eat well.は、まず「私は」と訳し、次に「上手に」と訳し、「食べる」と後戻り訳が日本人を英語音痴にしている。
例えば、味の素のコーシャルでEat well, live well.といったものがあり、私が指摘する「行為・状態はひとまとりのもの」ということを表している。つまりことばというのは意味ある単位でとらえるべきだということだ。

ちなみに、この「イメトレ英会話学習法」のネイティブによる音声は、Eat a little(少し食べる), Eat too much(食べ過ぎる)などと動詞フレーズの読み上げをし、全文の読み上げとなっているのはこのことを表している。

また指摘しておきたいのは、このオンライン講座はすべてつながっていることだ。
Step1の「[九九]のように覚える英会話」では、すでにbe動詞系列と一般動詞系列の文の表現展開を身につけていることだ。
 
【今日の学習】

PART 2 表現の屋台骨となる動詞フレーズのしくみ
CHAPTER 0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ

PART 2 表現の屋台骨となる動詞フレーズのしくみ

● V感覚の動詞フレーズを導く自動詞
rain のように、目的語や補語をとらないで単独で働く動詞のことを自動詞と言う。訓読みにすると、「自ら動くことば」だ。文字通り、自動詞はそのまま主体(主語)の行為を表す。
例えば、次の例文では、takes off、つまり「離陸する」のは、「その飛行機」だ。

  The plane takes off at seven.
  その飛行機は7時に離陸します

一方、VO感覚の動詞フレーズを導く他動詞は、「他を動かせる動詞」ということで、目的語をともなう動詞のことをいう。ここで注意したいのは、go や come は自動詞の代表であり目的語をとらず、一方 have は常に目的語をともなうということで他動詞の代表ということになる。

しかし実はほとんどの動詞には、自動詞と他動詞の2つの働きがあるということだ。
【イメトレNo.15】に自動詞として使われる動詞フレーズをあげたが、この中には、break のように他動詞として使われるものもある。

 (自動詞として)
  The TV has broken.
  テレビが壊れた
 (他動詞として)
  Someone has broken the TV.
  誰かがテレビを壊した

● 動詞に副詞的な表現が加味されて
また【イメトレNo.16】には、「あまりにも多い」とか「多すぎる」という意味である too much をつけた動詞フレーズをあげた。単に「飲む」ではなく、「飲み過ぎる」なども同時に覚えることで、表現が豊かになることを確認してほしい。
a little =「少し」やa lot =「たくさん」などの表現をあげておく。

  It rained a little. 少し雨が降った
  I ate a little. 少し食べました
  My feet hurt a little. 私の足が少し痛い
  His fingers moved a little. 彼の指が少し動いた
  Wait a little! 少し待ちなさい!

  It rained a lot. よく雨が降った
  We travel a lot. 私たちはよく旅行します
  We learn a lot. 私たちはたくさん学びます
  I walked a lot. 私はよく歩きました
  She practices a lot. 彼女はよく練習します

  drink a little →  drink too much
  少し飲む      飲み過ぎる

【イメトレ No.15】V感覚の動詞フレーズ (1)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) He arrived early.
   彼は早めに到着した
(2) I'm afraid I may not answer.
   申し訳ありませんが、私は答えないかもしれません
(3) どちら様ですか? (電話で)
(4) 彼女の声はよく通ります
(5) 天気は変わるでしょう
(6) このカミソリはどうも簡単に切れないよ
(7) 彼は煙草を吸うが、酒は飲まない
(8) 彼女は食べることも、また飲むこともできなかった
(9) 新しい靴の履き心地はどうですか?
(10) あなた、(仕事などが)もう終わりましたか?
※ (10)は、他の人が新聞などを読んでいて、「もう(読み)終わりましたか?」といった場面でも使われる。

【イメトレ No.16】 V感覚の動詞フレーズ (2)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Your baby is crying too much.
   あなたの赤ちゃんはあまりにも泣き過ぎています
(2) You sometimes do too much.
   あなたは時々、やり過ぎるよ
(3) 彼は飲み過ぎるよ
(4) あなたは、食べ過ぎるよ
(5) 私はそのスーツにお金を払い過ぎました
(6) 私はあまり覚えていません
(7) あなたはお金を使い過ぎよ/時間をかけ過ぎるよ
(8) 私はずっとしゃべり過ぎたよ
(9) 私たちは働き過ぎるよ
(10)心配し過ぎないで!
※ (2)(3)(4)(7)(9)は現在形で、「ふだん~する」といった感じでとらえてほしい。現在形は、現在の事実・習慣を表す。
----------------------------------------------------
3つの通信講座のブログには、受講者専用「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。

ネイティブよる音声は、3つの専用ブログ上でリスニングしていだけます。

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」
-----------------------------------------------------


スポンサードリンク






[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 76/90 [どうして日本人だけが英語を話せない?]





【日本人が英語を話せない理由はたった1つ、それは教育文法にある】

教育文法と言えば五文型理論。第2文型はS+V+Cであり、「~ハ ~です」と日本語に訳しなさい、と教えている。このようなことで、英語が話せたり語彙が定着・蓄積できるわけがない。
しかも教育文法では、補語(C)は名詞と形容詞に限っている。そのワケは簡単だ。これらはbe動詞の日本語訳は「です」の定規が使えるからだ。しかし「きれいです」「静かです」から同じ形容詞でも「怒っている」「驚いている」などになったらお手上げとなる。

さらに最も英語らしい表現である補語が方位副詞や前置詞+名詞の表現では、 「~ハ ~です。ある・いる」では説明がつかず、「これは熟語だ。イディオム、慣用句」などと丸暗記の対象となっている。

さらに五文型理論において無残に英語発想が破壊されているのが、3つの非時制の動詞フレーズだ。ネイティブが動
的な状態を表現するために単に動詞フレーズを補語として使っているに過ぎないのだ。今回は登場する(1)から(7)は、すべてbe動詞が「存在」を表し
be動詞系列の運用であることを確認していただきたい。

この英語脳構築オンライン講座のSTEP1 [九九]のように覚える英会話」においてすでにその運用のトレーニングを行った通りだ。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
 

ぜひ、以下の記事をお読み下さい。
中嶋: 題名は忘れてしまったが、以前観た南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)を扱った映画の1シーンにとても興味ある場面があったんだ。

PART 2 表現の屋台骨となる動詞フレーズのしくみ
CHAPTER 2 VC, VOC感覚の動詞フレーズについて(動詞+補語のフレーズ)

PART 2 表現の屋台骨となる動詞フレーズのしくみ

Coffee Room 5 I am sick! You are sick !
 
【今日の学習

● VC感覚の動詞フレーズのしくみ

VC感覚を持つ動詞の代表は be 動詞だ。これは本質的に「存在」を表す。次の文はシェクスピアーの名文だが、こごては「(これから)存在するか、存在しないか、それが問題だ」という意味だ。

つまり人間にとって「存在する」とは「生きる」ということであり、普通は「生きるか死ぬか、それが問題だ」ということになる。
ちなみにこの toは文法では「不定詞のto」ということになっているが、これは前置詞のtoで、「到達」の意味を表す。それで(これから)という言葉を補っておいた。

  To be or not to be, that is the question.

ただし、be 動詞は上のように単独で使われることは少なく、たいていの場合、その「存在」がどんな状態なのかを説明する言葉をともなう。それらの言葉を補語、つまり「補うことば」だということになる。ここでは形容詞 richが補語となっている。

  To be rich or not to be rich, that is the question.
  (これから)金持ちになるかならないか、それが問題だ
  To be here or not to be here, that is the question.
  (これからここにいるか、ここにいないか、それが問題だ

● VC感覚を持つ動詞フレーズに共通してること
もう一度、PART1 CHAPTER1の「言葉の習得はオウム返しで始まる」で述べたことを思い出していただきたい。
私は、幼い子どもが言葉を覚えるのは、オウム返しによると指摘した。
 例えば、ママが子どもに All right?と問い、子どもが All right. と答えるというものだった。それはまさに日本語で「大丈夫?」と聞くと、子どもが「大丈夫だよ」と答えるのとまったく同じだ。
主語もなく、あるいは be 動詞も使わないでどうしてこんな表現で通じるのだろうか?何度も指摘したが、一口で説明するとこうだ。

「主体」と「存在」が共通に認識される対話者間での会話においては、それはいらない」

つまり、Are you all right?や I am all right.などにおいて、「あなたは存在するか?」や「私は存在する」という意味の、Are you も I am もまずはいらないということだ。だからネイティブの子どもは簡単に言葉を覚えていくことになる。
 ※Are youや I amはファンクションフレーズだ。

日本の学習者でも、その体験を英語教育の初期に受けていたら、英語は決してS+V+Cなどといった無機的な単語の羅列や、あるいは文法的な側面ばかりを見せつける学習にはならなかったはずだ。

  Mom: (Are you) all right?
  Kathy: Yes. (I am) all right.

● 皆さんはネイティブの子どもではないが
今さら、ネイティブの子どものまねをしろなどとは、私は言っていない。大切なことは、これらbe動詞のフレーズすべての、主語とbe動詞を省いたフレーズを単独で身につけることだ。
続いて個別に詳しく説明していくことになるが、まず以下にあげた例文の I am に続く、up, in trouble, okay, her childなどもワンフレーズ表現として成り立つことを確認してほしい。

 (be動詞のフレーズのパターン)
 [A グループ]

   (1) be動詞 + 方位副詞* `方位副詞については79ページ参照
     I am up. 起きている
   (2) be動詞 +前置詞 + 名詞
     I am in trouble. 困っている
   (3) be動詞 + 形容詞
     I am all right. 大丈夫だ
   (4) be動詞 + 名詞
     I am her child. 彼女の子どもだ
  [B グループ] 補語が動詞フレーズのもの
   (5) be動詞 + to + 原形動詞フレーズ(be to~の構文)
     I am (going) to drink milk. 牛乳を飲む予定だ
   (6) be動詞 +ing形動詞フレーズ (進行形)
     I am drinking milk. 牛乳を飲んでいる
   (7) be動詞 + ed形動詞フレーズ (受身形)
     The milk is drunk by me. 牛乳は飲まれる
ただし、[B グループ]については、動詞フレーズの展開形なので、次のPART 3で説明する。

ファンクションメソッドでは、(1)から(7)まですべてbe動詞系列の運用となります
----------------------------------------------------
3つの通信講座のブログには、受講者専用「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。
ネイティブよる音声は、3つのブログ上でリスニングしていだけます。

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」
-----------------------------------------------------


スポンサードリンク






[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会


スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の5件 | 次の5件 どうして日本人だけが英語を話せない? ブログトップ