So-net無料ブログ作成
検索選択
「コミニカ中学英語基礎編」 ブログトップ
前の5件 | -

(英語で)頑張れ! [「コミニカ中学英語基礎編」]





震災を受けた人に,「頑張れ!」と励ましたい。中にはこんな状況に置かれた人たちに「頑張れ!」と言うのは適当ではないという意見もあると思います。
でも私は「頑張れ!」「頑張ってください」という言葉しか浮かびません。

  Cheer up! Everything will be all right
  元気を出してください、すべて大丈夫ですよ

everythingまでは言えなくても、一般的な状況を表すItもいいかもしれません。It will be all right.

私が今回この話題にしたのは、ずっと以前に中国の地震が起こったときに,やはり「頑張れ!」と励ましたいと「英語でどう言ったらいいのか?」と受講生の方に聞かれたことを思い出したからです。

あの時,こんなことも書いたことを覚えています。日本人の多くは日本語の感覚ですぐにEverthing is all right.などと現在形で表してしまうので注意してください、と。

また日本語の「頑張れ!」に当たる英語はたくさんあるということです。

 (1) Bear up!  頑張れ!
 (2) Go get 'em!  頑張ってこいよ!
 (3) Go in and win!  (さあ)頑張ってこい!
 (4) Keep at it!  頑張れ!
 (5) Keep going!  頑張れ!
 (6) Keep hoping!  頑張れ!
 (7) Keep it up!  頑張れ!
 (8) Keep on!   頑張れ!その調子で頑張ってもらいたい
 (9) Try hard   頑張れ!

もちろんきちんと訳すことも必要ですが,(1)ではbearを使っているので「耐え忍べ」といった意味となります。
(3)は 「試合・試験などに行く者に対する激励の言葉」で使われます。

さて、(4)から(8)までは「よく働く動詞」のkeepが使われています。本質的な意味は「維持」「保持」ということです。

そこで(4)は「一点」を表す前置詞atが使われ以下のような感じとなります。

  Keep (yourself) at it!
  あなた自身を状況の一点に維持しなさい

何か「そのままの状態で頑張れ」といった感じですね。
また(8)は方位語onが「密着・継続」を表すので,やはり「そのままの状態で」といった感じです。

また(9)では、「一生懸命に試みなさい」ということです。

(6)のKeep hoping!は「望みを持った状態で」といったことでしょうか。

少しまとまりのない記事となりました。許してください。
  
私が指摘したいのは,ネイティブはこのような意味の違いを日本語で私たちに伝えることができるのかということです。

やはり日本の先生がきちんと日本語でその意味の違いを伝える必要があると思います。

ネ イティブの音声を聞いていればいつの間にか英語が話せる、などといった教材が売れているそうですが,私はこれを聞くと「英語圏で生活している人たちが何年 経っても英語が思うように話せない」とか、国際結婚をしたはいいが、子供が成長するにつれて英語を話す父親,あるいは母親と子供が英語で話すようになり疎 外感を持つ人も多いということは、それほど簡単ではないと思います。

ファンクションメソッドでは(3)(4)(5)を3つの非時制動詞フレーズをどうあやつるか、これが国際水準の英会話学習です。

 (3) 原形動詞フレーズ
 (4) ing形動詞フレーズ
 (5) ed形動詞フレーズ

前回述べたのは,現在形と過去形の肯定形では、それぞれ(1)の現在形動詞フレーズと(2)の過去形動詞フレーズを使うが,その否定形,疑問形,否定疑問となるとすべて(3)の原形動詞フレーズを用いると述べました。

「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる子供たちが,中1の後半から中2にかけて、プリントを仕上げるスピードが極端に早くなります。

さらに[コミニカ英作法]の①のファンクションフレーズ、②の動詞フレーズを書かないで、直接に(完成文)だけを書いてしまう子供たちが出てきます。

理由は簡単です。今まで命令形や否定形,疑問形で使われてきた原形動詞フレーズがそのまま言葉として頭に定着・蓄積しているからです。

ただ、新しく登場したファンクションフレーズを使いこなすだけだということです。

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
get up early  「早く起きる」
=============================
(1) get(s) up early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get up early  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
put away one's toys  「おもちゃを片付ける」
=============================
(1) put(s) away one's toys  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) put away one's toys  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) put away one's toys  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) putting away one's toys  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) put away one's toys  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

さて中1配当→中2配当→中3配当と順を追って説明していきますが,すべてをここで紹介はできません。いわば骨組みだけをあげておきます。

今回は,前回のcanに引き続いて情緒動詞willをとりあげます。
willは「未来」の意味を表したり,「〜するつもり」と情緒的な意味を持っています。

[コミニカ英作法]

  (1) 私は,早起きするつもりです
    <〜は ドウする文>
   ① 私は 〜つもり → I will
   ② 早起きする   → get up early
   (完成文)  → I will get up early.

  (2) 私は,早起きをするつもりはありません
    <〜は ドウする文>
   ① 私は 〜つもりはない → I won't
   ② 早起きする      → get up early
   (完成文)  → I won't get up early.

  (3) あなたは,早起きするつもりですか?
    <〜は ドウする文>
   ① あなたは 〜つもりか? → Will you
   ② 早起きする      → get up early
   (完成文)  → Will you get up early?

  ※ Will you (please)+原形動詞フレーズ?は、「依頼」の意味を表すこともあります。
   あなたは,早起きしてくれませんか?
    <〜は ドウする文>
   ① あなたは 〜してくれませんか? → Will you (please)
   ② 早起きする          → get up early
   (完成文)  → Will you (please) get up early?  

  (4) あなたは,早起きするつもりはないの? ※高校英語です
    <〜は ドウする文>
   ① あなたは 〜つもりはないの? → Won't you
   ② 早起きする         → get up early
   (完成文)  → Can't you get up early?

  (5) あなたは,どうして早起きしないの? ※高校英語です
    <〜は ドウする文>
   ① あなたは 〜できないの? → Why won't you
   ② 早起きする       → get up early
   (完成文)  → Why won't you get up early?

  ※ Why don't we +原形動詞フレーズ?は、「勧誘」の意味を表すこともあります。
   私たちは,早起きしませんか?
    <〜は ドウする文>
   ① 私たち 〜しませんか? → Why don't we
   ② 早起きする       → get up early
   (完成文)  → Why don't we get up early? 

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。
 
[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)あなたは,おもちゃを片づけるぺきです [「コミニカ中学英語基礎編」]



 
ファンクションメソッドでは(3)(4)(5)を3つの非時制動詞フレーズをどうあやつるか、これが国際水準の英会話学習です。

 (3) 原形動詞フレーズ
 (4) ing形動詞フレーズ
 (5) ed形動詞フレーズ


前回述べたのは,現在形と過去形の肯定形では、それぞれ(1)の現在形動詞フレーズと(2)の過去形動詞フレーズを使うが,その否定形,疑問形,否定疑問となるとすべて(3)の原形動詞フレーズを用いると述べました。

「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる子供たちが,中1の後半から中2にかけて、プリントを仕上げるスピードが極端に早くなります。

さらに[コミニカ英作法]の①のファンクションフレーズ、②の動詞フレーズを書かないで、直接に(完成文)だけを書いてしまう子供たちが出てきます。

理由は簡単です。今まで命令形や否定形,疑問形で使われてきた原形動詞フレーズがそのまま言葉として頭に定着・蓄積しているからです。

ただ、新しく登場したファンクションフレーズを使いこなすだけだということです。

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
get up early  「早く起きる」
=============================
(1) get(s) up early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get up early  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
put away one's toys 「おもちゃを片付ける」
=============================
(1) put(s) away one's toys  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) put away one's toys  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) put away one's toys  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) putting away one's toys  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) put away one's toys  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

さて中1配当→中2配当→中3配当と順を追って説明していきますが,すべてをここで紹介はできません。いわば骨組みだけをあげておきます。

今回は,前回に引き続き様々な情緒動詞を使った表現について述べます。

いずれも情緒動詞が原形動詞フレーズを導くものです。
教育文法では「助動詞+動詞の原形」などと説明しいますが,これではいつまでたっても英語が言葉として定着しません。

ただし、今回は「コミニカ中学英語基礎編」を社会人用に編集した「英語の九九 英会話発想トレーニング」の実際のサンプルをご覧いただきます。

英文の生産に使っている動詞フレーズに注目してください。

study hard(一生懸命に勉強する),stay here(ここに滞在する)、go now(今行く)、read this book(この本を読む)、go to bed early(早く寝る)、use this dictionary(この辞書を使う)、go home(家に帰る)、wash your face( 顔を洗う)、help your mother(あなたのお母さんを手伝う)、use your pen(あなたのペンを使う)、come to my room(私の部屋にくる)、go with him(彼と一緒に行く)
など中1配当で登場したものばかりです。

フレーズ,つまり「意味ある単位」だから覚えることができるのです。
さらに(3)の原形動詞フレーズを使っての英作が続いていることにも注目してください。

くり返すまでもなく,これが子供たちが加速度をつけて学習を進めていく力となっています。
私が昔、塾で教えていたときこの音声を流していました。
日本語が流れると先を争ってそれを英語に変えて喜んでいる子供たちの顔がいまだに浮かびます。

以上のような形式のものを[コミニカ英作法]にすると以下のようになります。

[コミニカ英作法]

  (1) あなたは,早起きするべきです
    <〜は ドウする文>
   ① あなたは 〜べきだ → You should
   ② 早起きする    → get up early
   (完成文)  → You should get up early.

  (2) 私は,早起きをした方がいいですか?
    <〜は ドウする文>
   ① 私は 〜した方がいいか? → Had I better
   ② 早起きする       → get up early
   (完成文)  → Had I better get up early.

  (3) あなたは,おもちゃを片づけるぺきです
    <〜は ドウする文>
   ① あなたは 〜べきだ → You should
   ② おもちゃを片づける → put away your toys
   (完成文)  → You should put away your toys.

  (4) あなたは,バスに乗った方がいいですよ ※高校英語です
    <〜は ドウする文>
   ① あなたは 〜いいかも → You might as well
   ② バスに乗る      → take a bus
   (完成文)  → You might as well take a bus.

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。

スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)たぶんあなたの言う通りでしょう [「コミニカ中学英語基礎編」]



 
ファンクションメソッドでは(3)(4)(5)を3つの非時制動詞フレーズをどうあやつるか、これが国際水準の英会話学習です。

 (3) 原形動詞フレーズ
 (4) ing形動詞フレーズ
 (5) ed形動詞フレーズ

今回も引き続き,情緒動詞(助動詞)に原形動詞フレーズが結びついた表現について述べます。

まず以下の文例とその音声をお聞きください。

【イメトレ No..74】
   「推測を表す」ファンクションフレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※この音声は,「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげておきました。(受講者用)
(1) You are probably right.
   たぶんあなたの言う通りでしょう
(2) She's probably not wrong.
   たぶん彼女は、間違っていないでしょう
(3) He will probably be promoted to a director.
   たぶん彼は、取締役に昇進するだろう
(4) Probably she made her story up.
   たぶん彼女は、その話をでっち上げたんでしょう
(5) It must be hot now in Florida.
   フロリダは今頃、暑いに違いない
(6) You must be lying.
   あなたは、嘘をついているに違いない
(7) We must have met each other before.
   私たちは、以前にお互いに会っていたに違いありません
(8) Many people can't be injured.
   多くの人が負傷するはずがありません
(9) This can't be my hat.
   これは、私の帽子であるはずがありません
(10) You cannot be serious!
   ご冗談でしょう!

これは「推測」表す情緒表現をあげたもので、日常会話でよく使われる表現をあげたものです。

これらを整理すると以下のようになります。
まず(1)(2)(3)は、「推測」を表すprobablyという副詞を使った表現です。
(1)と(2)はbe動詞系列のもの,(3)は一般動詞系列のものです。

(1) You are probably right.
   たぶんあなたの言う通りでしょう
(2) She's probably not wrong.
   たぶん彼女は、間違っていないでしょう
(4) Probably she made her story up.
   たぶん彼女は、その話をでっち上げたんでしょう

以下は,情緒動詞(助動詞)と原形動詞フレーズが結びついた表現です。
ただし、ここではbe動詞系列のものをとりあげています。
今まで述べてきたようにbe動詞の補語となるものはbe going toを除いて6パターンがあります。以下の文例では(3)と(4)を加えておきました。

さて、be動詞系列の原形動詞フレーズはbeから始まるものです。
すべての補語の5つのパターンをあげることができないので、(3)と(5)の進行形,(6)の受身形をあげておきました。

(1) 補語が形容詞
  You cannot be serious!
   ご冗談でしょう!
  It must be hot now in Florida.
   フロリダは今頃、暑いに違いない

(2) 補語が名詞
  This can't be my hat.
   これは、私の帽子であるはずがありません

(3) 補語が方位副詞
  Your glasses may be here.
  あなたのメガネはここにあるかもしれません

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be here 「ここにある」
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been here  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

(4) 補語が前置詞+名詞
  Your glasses may be in your car.
  あなたのメガネは車の中にあるかもしれません

(5) 補語がing形動詞フレーズ(進行形)
  You must be lying.
   あなたは、嘘をついているに違いない

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be lying 「嘘をついている」
=============================
(1) (am, are, is) lying  現在進行形 
(2) (was, were) lying   過去進行形 
(3) be lying   未来進行形など
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being lying   ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been lying   現在完了進行形 
※完了形で使われる。  
=============================

(6) 補語がed形動詞フレーズ(受身形)
  He will probably be promoted to a director.
   たぶん彼は、取締役に昇進するだろう
  Many people can't be injured.
   多くの人が負傷するはずがありません

【be動詞フレーズ5段活用】
 be injured 「怪我をしている」
=============================
(1) (am, are, is) injured  現在形動詞フレーズ
※現在受身形 
(2) (was, were) injured  過去形動詞フレーズ
※過去受身形  
(3) be injured  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。※未来受身形
(4) being injured  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。※現在[過去]受身進行形
(5) been injured  ed形動詞フレーズ
※完了形受身形で使われる。   
=============================

さて、私たちが日常の会話で使うのは,現在や過去の事実表現だけではなく、このような情緒表現ではないでしょうか。

それを学校英語では,未来進行形,未来受身形だとか,「助動詞は動詞の原形をとる」といった説明です。

いつも言っていることですが,行為や状態はひとまとまりのものととらえる発想とそのトレーニングが日本の英語教育に欠けている,これが日本人を英語オンチにしているのです。

以下のものは,情緒動詞(助動詞)+現在完了形と結びついたものです。これについてはいずれ述べます。

(7) We must have met each other before.
   私たちは、以前にお互いに会っていたに違いありません

以上のような形式のものを[コミニカ英作法]にすると以下のようになります。

[コミニカ英作法]

  (1) あなたは,(今)嘘をついている
    <〜は ドンナだ文>
   ① あなたは 〜いる → You are
   ② 嘘をついて    → lying
   (完成文)  → You are lying.

  (2) あなたは,(その時)嘘をついていた
    <〜は ドンナだ文>
   ① あなたは 〜いた → You were
   ② 嘘をついて    → lying
   (完成文)  → You were lying.

  (3) あなたは,(これからも)嘘をつき続けるだろう
    <〜は ドンナだ文>
   ① あなたは 〜だろう → You will
   ② 嘘をついて     → be lying
   (完成文)  → You will be lying.

  (4) あなたは,(これからも)嘘をつき続けるはずだ
    <〜は ドンナだ文>
   ① あなたは 〜はずだ → You can
   ② 嘘をついて     → be lying
   (完成文)  → You can be lying.

  (1) 彼らは,(今)怪我をしている
    <〜は ドンナだ文>
   ① 彼らは 〜いる → They are
   ② 怪我をして   → injured
   (完成文)  → They are injured.

  (2) 彼らは,(その時)怪我をしていた
    <〜は ドンナだ文>
   ① 彼らは 〜いた → They were
   ② 怪我をして   → injured
   (完成文)  → They were injured.

  (3) 彼らは,怪我をするでろう
    <〜は ドンナだ文>
   ① 彼らは 〜だろう → They will
   ② 怪我をして   → be injured
   (完成文)  → They will be injured.

  (4) 彼らは,怪我をするかもしれない
    <〜は ドンナだ文>
   ① 彼らは 〜かもしれない → They may
   ② 怪我をして       → be injured
   (完成文)  → They may be injured.

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)雨が降りそうです [「コミニカ中学英語基礎編」]





ファンクションメソッドでは(3)(4)(5)を3つの非時制動詞フレーズをどうあやつるか、これが国際水準の英会話学習です。

 (3) 原形動詞フレーズ
 (4) ing形動詞フレーズ
 (5) ed形動詞フレーズ

前回の情緒動詞(助動詞)に原形動詞フレーズが結びついた表現から「前置詞toに原形動詞フレーズ」が伴う表現について述べます。
いよいよ中2配当の学習ということになります。
ちなみに中1配当の学習は「事実表現」が多いことが分かりますね。

「ふだん、今,ここにいる」とか「その時ここにいた」といったものです。

この「前置詞toに原形動詞フレーズ」というのは、教育文法で言うto不定詞のことです。
何度も述べていますが、教育文法は動詞単体の変化ばかりを教えていることです。

「助動詞は動詞の原形をとる」「to不定詞とはto+動詞の原形のこと」

こんなことで英語など話せるワケがないし、そもそも語彙は定着・蓄積しません。

例をあげましょう。

  I will be here.
  I am going to be here.

ファンクションメソッドは、行為や状態をひとまとまりのものととらえるメソッドです。

  I will be here.
  私はここにいるつもりです
  I am going to be here.
  私はここにいる予定です

以下のテーブルをご覧ください。上の文例のファンクションフレーズはどちらも(3)の原形動詞フレーズ導いています。

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be here 「ここにいる」
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been here  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

このことはこれらのファンクションフレーズによって導かれているのが一般動詞系列の場合でも同じです。もちろん一般動詞系列でも(3)の原形動詞フレーズです。

  I will buy a new car.
  I am going to buy a new car.

ファンクションメソッドは、行為や状態をひとまとまりのものととらえるメソッドです。

Be here!(ここにいなさいよ)と言われて,Yes, I will.と答えたり,Buy a new car.(新車を買いなさいよ)と言われて、Yes, I will.などと答えるのはこのノリです。

  I will buy a new car.
  私は新車を買うつもりです
  I am going to buy a new car.
  私新車を買う予定です

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
get a new car 「新車を買う」
=============================
(1) get(s) a new car  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got a new car  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get a new car  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting a new car  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got a new car  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

つまりwillだけではありません。情緒動詞must, can, should, had betterなどは、「これから〜しなければならない」「これから〜できる」「これから〜すべきだ」「これから〜した方がいい」などと「未来志向」の意味を持っています。

一方いわゆるto不定詞と呼ばれているtoは前置詞であり、本質的な意味は「到達」です。
つまり原形動詞フレーズが表す状態や行為に「到達する」ということでやはり情緒動詞と同じく「未来志向」の意味をもっているということです。

このようなto+原形動詞フレーズの文例をあげてみます。

  I have to be here.
  私はここにいなければならない
  I have to buy a new car.
  私は新車を買わなければならない

  I want to be here.
  私はここにいたい
  I want to buy a new car.
  私は新車を買いたい

ちなみにアメリカの人の中で,I am going to をI gonna, I have toをI haft. I want to をI wanna と発音する人たちがいることです。

これって情緒動詞化していると、言えますね。

  I gonna be here.
  私はここにいなければならない
  I gonna buy a new car.
  私は新車を買わなければならない

  I haft be here.
  私はここにいなければならない
  I haft buy a new car.
  私は新車を買わなければならない

  I wanna be here.
  私はここにいなければならない
  I wanna buy a new car.
  私は新車を買わなければならない

以下はbe going toと同じbe動詞系列のファンクションフレーズです。

  be able to, be ready to, be willing to, be glad to, be sure to, be likely to

一方,以下はwant to, have toなどと同じ一般動詞系列のファンクションフレーズです。

  hope to, wish to, expect to, decide to, plan to, promise to, prepare to

以上のような形式のものを[コミニカ英作法]にすると以下のようになります。

[コミニカ英作法]

  (1) 私は,ビールを飲めません
    <〜は ドンナだ文>
   ① 私は 〜できない → I am not able to
   ② ビールを飲む   → drink beer
   (完成文)  → I am not able to drink beer.

  (2) ご注文はお決まりですか?
    <〜は ドンナだ文>
   ① あなたは 〜用意していますか? → Are you ready to
   ② 注文する           → order
   (完成文)  → Are you ready to order?

  (3) 雨が降りそうです
    <〜は ドンナだ文>
   ① ソリャ 〜しそうだ → It is likely to
   ② 雨が降る      → rain
   (完成文)  → It is likely to rain.

  (4) きっと私たちのところに寄ってください
    <〜は ドンナだ文>
   ① きっと〜してください → Be sure to
   ② 私たちのところに寄る → call on us.
   (完成文)  → Be sure to call on us.

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。
 
[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。


スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)あなたと話ができてとても楽しかった [「コミニカ中学英語基礎編」]





ファンクションメソッドでは(3)(4)(5)を3つの非時制動詞フレーズをどうあやつるか、これが国際水準の英会話学習です。

 (3) 原形動詞フレーズ
 (4) ing形動詞フレーズ
 (5) ed形動詞フレーズ


前回の情緒動詞(助動詞)に原形動詞フレーズが結びついた表現から「前置詞toに原形動詞フレーズ」が伴う表現について述べます。
いよいよ中2配当の学習ということになります。

日本の英語教育には構文主義というものがあります。
この構文とは、英文を読解するのに役立つ英文をパターン化したものです。

つまり、「このようなパターンとなっていたら、こう訳しなさい」と言うワケです。
例えば,今回とりあげたのは「It~ for ~ to~の構文」と言われてるものです。

  「It is + 形容詞 for ~ to+原形の動詞」

以下は構文での教え方です。

このItを形式主語と言い訳さない、そしてto以下が真主語となるのでto以下をまず訳しなさい。つまり「〜するのは、〜にとって〜です」ということになります。

これだと相手が言ったことを最後まで聞かなければなにらないし、自分がこの「構文」を使って表現したときはまずこの構文を思い浮かべてその中の単語を入れ替える必要があります。
こんなことでSpeakingやListeningなどできる訳がありません。

さらに重要なことは以下のことです。

 (1) I can't be here.
 (2) It's hard for me to be here.

日本語に訳せば,(1)も(2)も「私はここにいることができない」です。
でも英語の発想では,(1)は主語をIとし、can'tという情緒動詞を使った表現です。

つまり「私は気持ちの上でここにいることができない」と言っているのです。

一方、(2)は客観的な事情を表した表現です。
Itを訳さない、では情けない。Itは一般的な状況、事情を表す意味を持っています。

たとえば、以下の英文を比べてください。

 (1) I am getting better.
 (2) It is getting better.

どちらのgetting betterも「よりよくなっている」ということです。
でも(1)は「私」という人主語、(2)は「一般的な状況」です。

つまり以下の英文は,「状況としては私にはむずかしいんだよ」という意味なのです。

 (2) It's hard for me to be here.

このようなパターンで用いられる形容詞や名詞は以下の通りです。

  dangerous, important, necessary, possible, impossible,
  危険だ、大切だ、必要だ、可能だ、不可能だ
  easy, hard, good, etc.
  簡単だ、むずかしい、よい
  a pity, a shame, a mistake, a good idea, a great pleasure, etc.
  残念だ、気の毒だ、間違いだ、よい考えだ、大変な喜びだ

まず「状況としてソリャ〜だよ」、「ソリャ危険だだよ」「ソリャ大切だだよ」「ソリャ可能だだよ」「ソリャ不可能だだよ」などのワンフレーズ表現ができることが大切です。

もちろん否定,疑問,否定疑問,あるいは現在,過去,未来,現在完了といった基本時制,そしてさらに情緒動詞を使った表現へと展開することになります。

でもこれらの表現展開はすでに習ったことです。

  It will be hard for me to be here.
  私にとってここにいることがけずかしくなるだろう
  It may be hard for me to be here.
  私にとってここにいることがけずかしいかも/できないかもね

以下のテーブルをご覧ください。上の文例のファンクションフレーズはどちらも(3)の原形動詞フレーズ導いています。

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be here 「ここにいる」
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been here  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

このことはこれらのファンクションフレーズによって導かれているのが一般動詞系列の場合でも同じです。もちろん一般動詞系列でも(3)の原形動詞フレーズです。

 (1) I can't get a new car.
 (2) It's hard for me to get a new car.

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
get a new car 「新車を買う」
=============================
(1) get(s) a new car  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got a new car  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get a new car  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting a new car  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got a new car  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

以上のような形式のものを[コミニカ英作法]にすると以下のようになります。

[コミニカ英作法]

  (1) あなたと一緒にいるのがいい
    <〜は ドンナだ文>
   ① ソリャ いいよ   → It is nice to
   ② あなたと一緒にいる → be with you
   (完成文)  → It is nice to be with you.

  (2) あなたがトムと結婚するのは間違いです
    <〜は ドンナだ文>
   ① ソリャ 間違いだよ   → It is a mistake for you to
   ② トムと結婚する     → marry Tom
   (完成文)  → It is a mistake for you to marry Tom.

  (3) 君と話ができてとても楽しかった
    <〜は ユウする文>
   ① ソリャ ずっと〜楽しかった → It has been a great pleasure to
   ② 君と話ができて       → talk to you
   (完成文)  → It's been a great pleasure to talk to you.

  (4) エネルギーを節約するのはいい考えだ
    <〜は ドンナだ文>
   ① ソリャ いい考えだ → It is a good idea
   ② エネルギーを節約する → conserve energy.
   (完成文)  → It is a good idea to conserve energy.

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。

スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の5件 | - 「コミニカ中学英語基礎編」 ブログトップ