So-net無料ブログ作成

第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 18/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



【どうして日本人は英語が話せない?】

さらに、I'llもI want toも原形動詞フレーズgo abroadを導くだけです。
I want toもネイティブの人たちの中には、I wannaと発音する人もいます。
また以下のような表現もすでに述べました。簡単に英語表現ができますね。
またあるいは、以下のファンクションフレーズもついでにあげておきます。

  I've been home. ※I haveのこと(現在完了形)
  アイブ ビーン ホウム
  ずっと家にいたよ/いたことがある
  I've been a travel writer. 
  アイブ ビーン ア トラベルライター
  ずっとトラベルライターをしてたよ/だったことがあるよ
  I gonna be home. ※I am going toのこと
  アイ ガナ ビー ホウム
  家にいる予定よ
  I wanna be a travel writer. 
  アイ ワナ ビー トラベルライター
  トラベルライターになりたいよ
  I'll be a travel writer. 
  アイル ビー トラベルライター
  トラベルライターになるつもりよ
  I gonna be a travel writer. ※I am going toのこと
  アイ ガナ ビー トラベルライター
  トラベルライターになる予定よ

【今日の学習】

どうして 05 「好み」「欲求」「付帯状況」を表す一般動詞を使った表現の項を設けたのか、その理由が分かりますか?

  「好み」--------- likeの動詞フレーズ
  「欲求」--------- wantの動詞フレーズ
  「付帯状況」----- haveの動詞フレーズ


これらに共通するのは、3つの非時制の動詞フレーズを目的語にとることです。
例えば、以下のようにようなものです。
  I like playing golf.
  ゴルフをするのが好きです
  I like to play golf.
  I want to play golf.
  ゴルフをしたいです
  I have to play golf.
  ゴルフをしなければならない
  I have played golf.
  ゴルフをしたことがあります

後に詳しく述べることになります。

今回は、以下のことについての学習です。申し訳ないですが、音声は省略しています。

 05 「好み」「欲求」「付帯状況」を表す一般動詞を使った表現
 ドリルNo.24 「お子さんがおありですか?」
   イメージしてください!
 (1) have a mobile phone 携帯電話を持っている
 (2) have a suit case   スーツケースを持っている
 (3) have a TV set  テレビを持っている
  略
 (9) have some children    子供がある
 (10) have a black cat    黒猫を飼っている

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  一般動詞 現在形

table-1

言うまでもなく、テーブル[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現ができます。

 Do you have any children?
 Yes. I have two children.
 No. I don't have any children.

 How many children do you have?
 I have two children.

CHART 1は肯定表現
  I have a mobile phone.
  She has a mobile phone.
 略
CHART 2は否定表現
  I don't have a mobile phone.
  She doesn't have a mobile phone.
 略
CHART 3は疑問表現
  Do you have a mobile phone?
  Does she have a mobile phone?
 略
CHART 4は疑問詞つき表現
  What do you have?
  What does she have?
 略

次回は、
 ドリルNo.25 「風邪をひいているんだ」に進みます。

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。

話すための英会話学習法電子書籍「「九九のように覚える英会話.」より転載

ファンクションメソッドオンライン通信本教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座


 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)インフルエンザにかかってないよ [「コミニカ中学英語基礎編」]



[コミニカ英作法]
 (1) 私は、インフルエンザにかかっています
 (2) 私は、インフルエンザにかかってないよ
 (3) あなた、インフルエンザにかかってるの?
 (4) あなた、インフルエンザにかかってないの?

 
日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

日本の英語教育というものは、一生懸命に学習すればするほど英語オンチになっていきます.

 (1) 一般動詞の文では、主語が三人称、単数、現在形の場合は、動詞にs,esをつける、これが三単現の,esだ」
 (2) 一般動詞現在形の否定形は、do[does] not+動詞の原形である」
 (3) 一般動詞現在形の疑問形は、文頭にDoかDoesを置く」

  
しかし、学校や塾、予備校で行われている上のような説明ほどおかしなものはありません。
まず(1)ですが、動詞にいわゆる三単現のs,esがつくのは肯定形だけです.
つまりbe動詞系列で、動詞がisと結びつくものはすべてdoes系列となるというこれは単なる英語という言葉の語感みたいなものです。

  He is --> He does, He isn't ---> He doesn't, Is he ---> Does he, Isn't he --> Doesn't he
  She is --> She does, She isn't ---> She doesn't, Is she ---> Does she, Isn't she --> Doesn't she

さらにhe系列、he系列の主語も同じことです.

 he系列 ← Tom, Bill,Mr. Green, your father, your brother, my husband
 she系列 ← Lucy, Mary, Mrs. Green, your mother, your sister, my wife

この説明は、すでに(2)(3)の学校などでのおかしな説明をしてしまっていることに気づかれると思います.彼らは単に否定表現や疑問を表現をするのに、まず肯定形の基本形を変形させろと教えています.こんなことでとっさに英語など話せる訳がありません.
つまり英語を読解するのではなく、英語で話すにはこのトレーニングをしなければならないいうことです。
さらに文部科学省の英語オンチ拡大政策は、英語ということばを単に動詞の変化だけをとらえさせていくことです。これをやられるいくら学習を続けても語彙は決して定着・蓄積しません.
補語フレーズでも同じですが.動詞も意味ある単位、つまりフレーズとしてとらえる必要があります.
have a reservation(予約をする)、have a cold(風邪をひいている)、have a fever(熱がある)、have a headache(頭が痛い)、have an influenza(インフルエンザにかかっている) 、have a pain(痛みがある)、などとフレーズで覚えて、それをファンクションフレーズで運用するこれが本当の英語学習です.
また、例えば「風邪をひく」という表現は、意味は少し異なりますが、get a coldとかcatch a coldと表現することがあります。このように語彙が増加させていくことも不可欠です.
  I am going to get a cold.
  風邪をひきそうだよ
  I have got a cod.
  風邪をひいちゃったよ
  When we go out, put on the surgical mask.
  外出するときは、サージカルマスクをつけなさい
  When we go out, we had better put on the surgical mask.

つまり私が言いたいのは、このような表現を目や耳にした場合、動詞フレーズとして覚えていく必要があるということです.これらhaveやgoやputはC.K.Ogden氏の基本16動詞に含まれています.
またput on ~を「身につける」と丸暗記しないで、putは「あらしめる」ということ、onは「密着・継続」を表し、つまり「身につける」ということときちんと整理するべきです。
  Do you put on the surgical mask?
  あなた、(ふだん)サージカルマスクをつけいますか

【一般動詞フレーズ5段活用】
 get a cold 「風邪をひく」
=============================
(1) get(s) a cold  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got a cold  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get a cold  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting a cold  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) got a cold  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================.
※have a coldとget a cold、catch a coldの意味の違いはいずれ述べます.

【今日の学習】
「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.

[コミニカ英作法]
 (1) 私は、インフルエンザにかかっています
    <~は ユウする文>
   ① 私は            → I
   ② インフルエンザにかかってる → have a flu
   (完成文)  → I have a flu.
※influenzaはfluとも言います.

 (2) 私は、インフルエンザにかかってないよ
    <~は ユウする文>
   ① 私は ~ない       → I don't
   ② インフルエンザにかかってる → have a flu
   (完成文)  → I don't have a flu.

 (3) あなた、インフルエンザにかかってるの?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~か?      → Do you
   ② インフルエンザにかかってる → have a flu
   (完成文)  → Do you have a flu?

 (4) あなた、インフルエンザにかかってないの?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~ないか?    → Don't you
   ② インフルエンザにかかってる → have a flu
   (完成文)  → Don't you have a flu?

 (1) 彼女は、インフルエンザにかかってるよ
    <~は ユウする文>
   ① 彼女は           → She
   ② インフルエンザにかかってる → have a flu
   (完成文)  → She has a flu.

 (2) 彼女は、インフルエンザにかかってないよ
    <~は ユウする文>
   ① 彼女は ~ない       → She doesn't
   ② インフルエンザにかかってる → have a flu
   (完成文)  → She doesn't have a flu.

 (3) 彼女は、インフルエンザにかかってるの?
    <~は ユウする文>
   ① 彼女は ~か?       → Does she
   ② インフルエンザにかかってる → have a flu
   (完成文)  → Does she have a flu?

 (4) 彼女は、インフルエンザにかかってないの?
    <~は ユウする文>
   ① 彼女は ~ないか?      → Doesn't she
   ② インフルエンザにかかってる → have a flu
   (完成文)  → Doesn't she have a flu?


【一般動詞フレーズ5段活用】
 
have a flu「インフルエンザにかかってる」
=============================
(1) have[has] a flu  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had a flu  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) have a flu  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a flu  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) had a flu  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)予約してますか? [英語の九九英会話発想トレーニング]



 [英会話発想トレーニング]
 (1) 私は、頭が痛いよ
   → I have a headache.
 (2) 私は、頭は痛くないよ
   → I don't have a headache.
 (3) あなた、頭が痛いの?
   → Do you have a headache?

「聞き流していたらいつの間にか英語がぺらぺら」、あるいは「今ではネイティブスピーカーと間違われる」というコマーシャルを見ました.登場した女性 が、ホテルかなんかでDo you have a reservation?(予約をしていますか?)と言われて、それがCDに音声として流れていてそれをはっきり聞き取れたと言っていました.
ところでこのセリフは,上のテーブルの[GROUP-C]、youを主語とする疑問表現に当てはまります.ファンクションメソッドでは以下のようにDo youというファンクションフレーズとhave a reservationという動詞フレーズとの結びつきととらえます.

  Do you have a reservation?

だから、このhave a reservationという動詞フレーズを、[GROUP-A]に結びつけると肯定表現、[GROUP-B]に結びつけると否定表現、[GROUP-C]に結びつけると疑問表現、そして[GROUP-D]に結びつけると否定疑問表現となります。
この様々なファンクションフレーズとhave a reservationという動詞フレーズとの結びつきの組み合わせは28通りになります.
しかし、彼女が得意げにリスニングができたと言っているのは、その内のたった1つであり、それも普通、ホテルのフロントの人のセリフです.

つまり私が言いたいのは、いくら英会話学習といって、一文丸暗記ではダメだということです.英語の枠組み、発想、あるいは英語脳が構築できる学習をしなければなりません.
以下の5段活用のテーブルをご覧ください.
今回の一般動詞現在形の表現展開で(1)の現在形動詞フレーズが使われるのは[GROUP-A]に結びつけると肯定表現だけです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形

table-1

  I have a reservation.
  He has a reservation.

それ以外の、[GROUP-B][GROUP-C][GROUP-D]に結びつくのはすべて(3)の原形動詞フレーズだけです。
  I don't have a reservation. 予約をしてないよ
  He doesn't has a reservation.

  Do you have a reservation? 予約してるの?
  Does he has a reservation?

  Don't you have a reservation? 予約してないの?
  Doesn't he has a reservation?

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
have a reservation 「予約がある」
=============================
(1) have[has] a reservation  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had a reservation  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) have a reservation  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a reservation  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) had a reservation  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【今日の学習】
「コミニカ中学英語基礎編」とそれを社会人のために改訂した「英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.

[英会話発想トレーニング]
 (1) 私は、頭が痛いよ
   → I have a headache.
 (2) 私は、頭は痛くないよ
   → I don't have a headache.
 (3) あなた、頭が痛いの?
   → Do you have a headache?
 (1) 彼女は、頭が痛いよ
    → She has a headache.
 (2) 彼女は、頭は痛くないよ
   → She doesn't have a headache.
 (3) 彼女は、頭が痛いの?
   → Does she have a headache?

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
have a headache「頭が痛い、頭痛がする」
=============================
(1) have[has] a headache  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had a headache  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) have a headache  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a headache  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) had a headache  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

英語の九九 英会話発想トレーニング」は「コミニカ中学英語基礎編」を元に社会人向きに編集したものです.
またHTML版となっているので,「書いて覚える」ではなく英語の発想を「音声と文字で」身につけることができます.

【英語の九九英会話発想トレーニング教材】
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き

内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。
英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)どこで買う予定なの? [ブログオウム返し英会話学習法]



  How is this coffee? このコーヒーの味はどうですか?
  How are these cakes? これらのケーキの味はどうですか?
  How is the dollar today?  今日のドル(の相場)はいくらか?
  How is sugar today?  今日の砂糖(の相場)はいくらか? 
  How is business?  どう、忙しい?
  How is everything? 元気でやってますか?
  How is the weather?  どんな天気ですか?

 
日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

前回は、Where are you from?などと一文丸暗記してもそれは、単に英語らしきセリフが日本語脳に蓄積するだけのもので、それは英語発想を身につけるとか、英語脳の構築といったものとは無関係なものです。
Where are you?のare youをis heとか、Is sheとか、are theyに置き換えると様々な主体の表現ができたり、それにfromをつけ加えるとWhere are you from?などの表現へと拡大する、これができるのが英語脳の構築です。

今回は、How are you?=「ご機嫌いかがですか?」といったセリフを丸暗記することがいかに英語発想を身につけること無関係なものかについて述べます.
元々このhowという疑問詞は状態などを問うことばです。
そこでHow are you?は「あなたは、現在ドンナ状態で存在するか?」ということです。
これをHow are you?=「ご機嫌いかがですか?」は丸暗記させる日本の英語教育が英語発想を教えるということとはかけ離れています。

まずHow are you?のare youをis heとか、Is sheとか、are theyに置き換えると様々な主体の表現ができたりするのはWhere are you?やWhere are you from?などと同じです.
つまり以下のファンクションフレーズのテーブルの[GROUP-C]のフレーズが身についている、つまり英語脳が構築されていたらこれは簡単なことです.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1 


ところがこの主体を様々に変えると、様々な表現となりますが、英語発想の基本は共通しています。
  How is this coffee? このコーヒーの味はどうですか?
  How are these cakes? これらのケーキの味はどうですか?
  How is the dollar today?  今日のドル(の相場)はいくらか?
  How is sugar today?  今日の砂糖(の相場)はいくらか? 
  How is business?  どう、忙しい?
  How is everything? 元気でやってますか?
  How is the weather?  どんな天気ですか?

つまり様々な主体が「ドンナだ」と言っているだけのものです.日本語訳を丸暗記するのが目的ではなく、それはことばのイメージを身につけるだけの手段だととらえてください.

さらにHow are you?に,様々語句が結びついて、表現が拡大します。
もちろんare youをis Lucyとかis your familyやare your kidsに代えて表現する、これが英語脳です.

  How are you getting along?  ご機嫌いかがですか?
  → I am getting along well. 元気に過ごしています

  How are you feeling?  いかがですか?
  → I am feeling a little tired. 少し疲れを感じています
  How is your new project getting along?  今度の計画はうまくいっていますか?

※動詞getは「到達」、alongは方位副詞で「進行」を表します.つまの「どのように進行しているか?」ということです。

日本の英語教育で英語が話せないのは、これらを「進行形は、be動詞+現在分詞」などと教えていことです.am feelingとかare feelingが進行形だと覚えてもことばは決して蓄積しません.
まずは相手に向かって上げ調子でGetting along well?と言い、自分のことならgetting along well.(元気にやってるよ)が英語発想です.さらに言えば、これが「オウム返し英会話学習法」です。
  
あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

オウム返し100連発に挑戦してください。


[今日の学習]

バイエルの基礎練習もしないで、「エリーゼのために」を弾こうとさせる。
言葉というものは,オウム返しで身につけていくのが当たり前なのに,それもさせない。
それは、まるでセリフ覚えでしかありません。
英語も日本語もセリフ覚えではいくら子供の頭でも「パンク」してしまうのは当たり前です。
All right
?と聞き,All right.と答えさせる。
親がVery good.と言うから子供もまねしてVery good.と言うのです。
それがオウム返し英会話学習法です。

英語は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。

今回から、いわゆるbe going toの表現です。
これはbe動詞系列の展開型のファンクションフレーズとなります。
I am ~, You are ~, She is ~と表現できたら,I am going to ~, You are going to ~, She is going to ~と展開も簡単ですね。
ネイティブの生の会話では,going toをひとまとめにして、gonnaとする人もいます。
  I gonna buy new shoes.

こうとらえると、willを使ったものとしくみは変わりませんね。
  I will buy new shoes.

ちなみにこれは後で登場しますが,want toはwannaと発音されることもあります。
  I wanna buy new shoes.
  私は,新しい靴を買いたい

「~するつもりです、予定です」と意図などを表します。

○○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be going to+原形動詞フレーズ

table-3

【オウム返し No.94】
[1]
 Q: Buy new shoes?
 A: Yes. Buy new shoes.

[2]
 Q: Are you going to buy new shoes?
 A1: Yes, I am. I am going to buy new shoes.
 A2: No, I'm not. I 'm not going to buy new shoes.

[3]
 Q: What are you going to buy?
 A: I am going to buy a dress.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: 新しい靴を買うの?
 A: そう、新しい靴を買うよ

[2]
 Q: あなた、新しい靴を買う予定なの?
 A1: はい、そうよ。私、新しい靴を買う予定よ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、新しい靴を買う予定はないよ

[3]
 Q: あなた何を買う予定なの?
 A: 私、ドレスを買う予定よ

[STEP 94]
日本語の発想では、willとbe going toは同じような意味にとらえられますが、willはたとえば会話をしてる場面で「(これから)~するよ」といった意味、be going toは「意図している」「あらかじめ予定している」表現です。

【英語発想を身につける!】
(ワンフレーズ表現)
Buy new shoes? 
新しい靴を買うの?   
(きちんとした表現)
→ Are you going to buy new shoes?
  あなた、新しい靴を買う予定なの?

【ここがポイントだ】

  Where are you going to buy new shoes?
  あなた、どこで靴を新調するの?
  I am going to buy them at the supermarket.
  スーパーでだよ

  When are you going to buy new shoes?
  あなた、いつ靴を新調するの?
  I am going to buy them next year.
  来年だよ

   
【一般動詞フレーズ5段活用】
 
buy new shoes 「靴を新調する」
=============================
(1) buy(s) new shoes  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) bought new shoes  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) buy new shoes  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) buying new shoes  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) bought new shoes  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。
=============================
  Don't you want to buy new shoes?
  あなたは、新しい靴を買いたくないの?

「オウム式英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。
音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。
音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方はたくさんおられます。

ファンクションメソッド「オウム返し英会話トレーニング」より記事転載

ファンクションメソッドオンライン通信本教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)今どこにいますか?  [「コミニカ中学英語基礎編」]



学校英語ではam にやare weといったフレーズはあまり登場しませんが、How am I?(私はどんな状態ですか?)、What am I?(私は、何でしょう?)、Who am I?(私は,誰でしょう?)、Where am I?(私はどこにいるの?、ここはどこですか?)などの意味となります。

 
日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

How are you?(ご機嫌いかがですか?)、What are you?(あなたは何をしている人?)、Who are you?(あなたは誰ですか?)、Where are you?(あなたはどこにいるの?)などの表現は誰もが知っていると思います.
でもこれらをそのまま覚えても言語脳に英語のセリフが蓄積されるだけのことです。あるいは、これを文法という手段で教える場合があって、これは塾や学校の先生の得意なものです.

 (!) You are fine.
   あなたは元気です
 (2) How are you?
   ご機嫌いかがですか?

彼らは、この(1)から(2)への転換を以下のように説明します.
(1)はSVCの文型であり、このfineという補語を問うときは疑問詞Howを使います.
ただ、この疑問詞は文頭に置かなくてはならず、しかもそれに続くyou areは「be動詞の疑問形は主語の前に置かなくてはならない」ということからare youしなります。
もちろんこのような説明は、今年から導入される電子黒板での学習に使われることでしょう.いくら先端の電子技術を使っても、明治時代から伝統の訳読式英文法ではやはり「日本人は英語オンチ」は拡大再生産されるだけです.
英語学習で大切なのは、英語発想、あるいは英語脳構築であるべきです。

以下は、現在の存在を表すファンクションフレーズのテーブルです.
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形

table-1

[GROUP-A]につなげると肯定表現、[GROUP-B]につなげると否定表現、[GROUP-C]につなげると疑問表現、[GROUP-D]につなげると否定疑問表現となります。

今回は、以下の4つの疑問詞とbe動詞現在形の疑問表現を見ていただきますが、具体的には各疑問詞と[GROUP-C]との結びつきということになります。
 How am I? →
How are we? → How are you? → How is he? → How is she?→ How are they?

 What am I? →
What are we? → What are you? → What is he? → What is she?→ What are they?
  
 Who am I? →
Who are we? → Who are you? → Who is he? → Who is she?→ Who are they?

 Where am I? →
Where are we? → Where are you? → Where is he? → Where is she?→ Where are they?
  
学校英語ではam にやare weといったフレーズはあまり登場しませんが、How am I?(私はどんな状態ですか?)、What am I?(私は、何でしょう?)、Who am I?(私は,誰でしょう?)、Where am I?(私はどこにいるの?、ここはどこですか?)などの意味となります。

ちなみに、以下の(7)つのタイプの分類では、Howは(1)の形容詞が補語のもの、What, whoは(2)の補語が名詞のもの、 そしてwhereは(3)(4)の補語が方位副詞、前置詞+名詞のものに対応します.

またファンクションフレーズのテーブルは代名詞に限っていますが、それらは以下の語句に対応しています.
 he系列 ← Tom, Bill,Mr. Green, your father, your brother, my husband、etc.
 she系列 ← Lucy, Mary, Mrs. Green, your mother, your sister, my wife、etc.
 they系列 ← Tom and Lucy, Mr., and Mrs. Green, my parents, my children、etc.

 (1) (Are you) hungry?  お腹が減ってるの?
  thirsty(のどが乾いている)、angry(怒っている)、sad(悲しい)、glad(うれしい)、nervous(いらいらしている)

 (2) (Are you) a good cook? 料理が上手なの?
  a good singer(歌がうまい)、a house wife(主婦をしている)、an office worker(サラリーマンだ)、a strong drinker(大酒飲みだ)、a liar(ウソつきだ)
※ただし、主語がweやtheyなど複数形になると、補語もgood singersなどと複数になるのが原則です.

 (3) (Are you) down? 滅入ってるの?
  up(元気だ、起きている)、home(家にいる)、here(ここにいる)、away on business(出張している)、abroad(外国にいる)

 (4) (Are you) on a diet? ダイエットしてるの?
 in trouble(困っている)、in a hurry(急いでいる)、in hospital(入院している)、with Tom(トムと一緒にいる)

 (5) (Are you going to) go on a diet? ダイエットするつもりなの?
 make coffee(コーヒーをいれる)、make a wish(願いごとをする)、have lunch(昼食を食べる)、make a cake(ケーキを作る)、drink juice(ジュースを飲む)

 (6) (Are you) dieting? ダイエットしてるの?
 making coffee(コーヒーをいれながら)、making a wish(願いごとをしながら)、having lunch(昼食を食べながら)、making a cake(ケーキを作りながら)、drinking juice(ジュースを飲みながら)

 (7) (Are you) starved to death?  腹ぺこで死にそうなの?
  liked by Tom(トムに好かれて)、trusted by Tom(トムに信頼されて)、dressed up(ドレスアップして)、picked on by Tom(トムにいじめられて)、married(結婚している)
  ※tired(疲れて)、bored(退屈して)、moved(感動して)、excited(興奮して)、interested in Japanese history(日本の歴史に興味を持って)
 これらは受身形ですが、veryやmuchで飾ることができます.

このようなワンフレーズ表現から、完成文へと進化させる学習法をまとめたのが以下の本です.ちなみにこの本は、明日香出版刊「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付きが元になっています.
この電子書籍版は、それを増補改訂したものです.

【今日の学習】

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.

[コミニカ英作法]
 (1) 私たち、今どこにいますか?(ここはどこですか?
    <~は ある・いる文>
   ① どこなの?      → Where
   ② 私たちは ~いるか? → are we?
   (完成文)  → Where are we?

 (2) あなたは、今どこにいますか? (電話などで)
    <~は ある・いる文>
   ① どこなの?      → Where
   ② あなたは ~いるか? → are you?
   (完成文)  → Where are you?

 (3) ルーシーは、今どこにいますか? 
    <~は ある・いる文>
   ① どこなの?      → Where
   ② ルーシーは ~いるか? → is Lucy?
   (完成文)  → Where is Lucy?

 (4) ルーシーとビルは、今どこにいますか? 
    <~は ある・いる文>
   ① どこなの?         → Where
   ② ルーシーとビルは ~いるか? → are Lucy and Bill?
   (完成文)  → Where are Lucy and Bill?

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び