So-net無料ブログ作成

第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 16/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



【どうして日本人は英語が話せない?】

ネットで次のような文字で始まるコマ-シャルが流れています。
  I'm
そして次のようなセリフが続きます。 
  I'm a travel writer.
あるいは以前こんな旅行会社のコマ-シャルがありました。
  I'll
たぶん、この続きはこれだと推測します。
  I'll go abroad.
あるいは、同じ動詞フレーズを使って。
  I want to go abroad.

これが、英語の発想でありファンクションメソッドです。

【今日の学習】
どうして、日本人だけがI'mはI amの短縮形で、主語+be動詞+名詞で、これはこれは五文型のSVCの文型ですなどと魚の解体みたいなことをやるんでしょうか。
I amはファンクションフレーズで、単に「存在」を表し、それを補って説明する補語が結びつくといった英語発想を教えないのか、私には理解できません。
相手に向かって上げ調子でa travel writer?.と言えば、「旅行作家なの?」ときけるし、Not a travel writer?.と言えば否定表現となります。

単に、A traveler?は「旅行者なの?」と聞けるし、あるいはTraveling?としたら「旅行してるの?」ということになります。ともにAre you?がぬけているだけです。わざわざこれを「現在進行形でbe動詞+現在分詞」だなどと力む必要はありません。動詞をing形にしたらそうなるのですから。
さらに、I'llもI want toも原形動詞フレーズgo abroadを導くだけです。
I want toもネイティブの人たちの中には、I wannaと発音する人もいます。

また以下のような表現もすでに述べました。簡単に英語表現ができますね。
 I was a travel writer.
 旅行作家をしていました
 I will be a travel writer.
 旅行作家になるつもりです
 I have been a travel writer.
 ずっと旅行作家をしていました、かつて旅行作家をしたことがあります

今回は、以下のことについての学習です。申し訳ないですが、音声は省略しています。

 05 「好み」「欲求」「付帯状況」を表す一般動詞を使った表現
 ドリルNo.22 「日本料理が好きよ」
   イメージしてください!

 (1) like tennis  テニスが好きよ
 (2) like golf    ゴルフが好きよ
 (3) like television テレビが好きよ
  略
 (8) like Japanese food    日本食が好きよ
 (9) like tempura    天ぷらが好きよ
 (10) like parties    パーティが好きよ

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形

table-1

言うまでもなく、テーブル[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現ができます。
 Do you like Japanese food?
 Yes. I like Japanese food.
 No. I don't like Japanese food.

CHART 1は肯定表現
  I like Japanese food.
  She likes Japanese food.
 略
CHART 2は否定表現
  I don't like Japanese food.
  She doesn't like Japanese food.
 略
CHART 3は疑問表現
  Do you like Japanese food?
  Does she like Japanese food?
 略
CHART 4は疑問詞つき表現
  What do you like?
  What does she like?
 略

実際の本では、(学習のポイント)に「どんな何が好きか?」と、What+名詞の表現について詳しく述べています。いずれもdo you like?とかdoes she likeなどをつけるときちんとした表現となります。
  What sports?
  What Japanese food?
  What Japanese dishes?
  What Japanese songs?
  What kind of dressing?

  略

なお、オンライン講座受講の方には、いわゆる動名詞を使った表現を15個あげておきます。
  Like playing sports?
  Like making tempura?
  Like swimming?
  Like walking?
  Like trekking?

次回は、
 ドリルNo.23 「もっとコーヒーがほしいよ」に進みます。
 今回のlikeの動詞フレーズは上のように動名詞を使った表現へと展開しますが、次回のwantはto+不定詞を使った表現へと展開します。
  I Like playing sports. スポーツをするのが好きだよ
  I want to play sports. スポーツがしたいよ

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android
(Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。
但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.



 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

話すための英会話学習法「話すためのたったこれだけ英文法」より記事転載


ファンクションメソッドオンライン通信副教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座





ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)誰を待ってるの? [ブログオウム返し英会話学習法]


 
単にWhat are you?(何をしてる人なの?)やWho are you?(だれなの?)に、といった「存在」を飾る表現が結びついて表現はさらに拡大します.これが英語脳です.
  What are you doing?
  何をしてるの?
  What are you making?
  何を作ってるの?
  Who are you waiting for?
  誰を待ってるの?
  Who are you looking for?
  誰を探してるの?


日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

一文丸暗記してもそれは、単に英語らしきセリフが日本語脳に蓄積するだけのもので、それは英語発想を身につけるとか、英語脳の構築といったものとは無関係なものです。

でもファンクションメソッドによる2色表記を施すと、英語発想が見えます.
以下は、すべてare you、つまり「あなたは~な存在か?」というファンクションフレーズが使われています、つまりこれらは「話し相手のこと」だけを問う表現に過ぎません。
  Where are you?
  Where are you from?
  Where are you going?
  How are you?
  How are you getting along?
  How old are you?
  How tall are you?
  What are you?
  Who are you?

これらのare youをis heとか、is sheとか、are theyに置き換えると様々な主体の表現へと拡大する、これができるのが英語脳の構築です。以下のテーブルの[GROUP-C]のファンクションフレーズを使います.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1 


さらにheやheなどを以下のような語句に変えると様々な表現ができます.

 he系列 ← Tom, Bill,Mr. Green, your father, your brother, my husband
 she系列 ← Lucy, Mary, Mrs. Green, your mother, your sister, my wife
 they系列 ← Tom and Lucy, Mr., and Mrs. Green, my parents, my children

また、単にWhat are you?(何をしてる人なの?)やWho are you?(だれなの?)に、といった「存在」を飾る表現が結びついて表現はさらに拡大します.これが英語脳です.
  What are you doing?
  何をしてるの?
  What are you making?
  何を作ってるの?
  Who are you waiting for?
  誰を待ってるの?
  Who are you looking for?
  誰を探してるの?

これらのare youをis heとか、is sheとか、are theyに置き換えると様々な主体の表現へと拡大することは言うまでもありません.

あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

オウム返し100連発に挑戦してください。


バイエルの基礎練習もしないで、「エリーゼのために」を弾こうとさせる。
言葉というものは,オウム返しで身につけていくのが当たり前なのに,それもさせない。
それは、まるでセリフ覚えでしかありません。
英語も日本語もセリフ覚えではいくら子供の頭でも「パンク」してしまうのは当たり前です。
All right?と聞き,All right.と答えさせる。
親がVery good.と言うから子供もまねしてVery good.と言うのです。
それがオウム返し英会話学習法です。

英語は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。
今回から、いわゆるbe going toの表現です。
これはbe動詞系列の展開型のファンクションフレーズとなります。

○○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be going to+原形動詞フレーズ
table-3

I am ~, You are ~, She is ~と表現できたら,I am going to ~, You are going to ~, She is going to ~と展開も簡単ですね。

ネイティブの生の会話では,going toをひとまとめにして、gonnaとする人もいます。
  I gonna buy new shoes.

こうとらえると、willを使ったものとしくみは変わりませんね。
  I will buy new shoes.

ちなみにこれは後で登場しますが,want toはwannaと発音されることもあります。
  I wanna buy new shoes.
  私は,新しい靴を買いたい

「~するつもりです、予定です」と意図などを表します。

【オウム返し No.95】
[1]
 Q: Do the gardening tomorrow?
 A: Yes. Do the gardening tomorrow.

[2]
 Q: Are you going to do the gardening tomorrow?
 A1: Yes, we are. We are going to do the gardening tomorrow.
 A2: No, we're not. We're not going to do the gardening tomorrow.

[3]
 Q: What are you going to do tomorrow?
 A: We are going to go out for a meal tomorrow.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: 明日ガーデニングをする予定なの?
 A: そう、明日ガーデニングをする予定だよ

[2]
 Q: あなた方、明日ガーデニングをする予定なの?
 A1: はい、そうよ。私たち、明日ガーデニングをする予定だよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私たち、ガーデニングをする予定じゃないよ

[3]
 Q: あなた明日何をする予定なの?
 A: 私、明日食事に出かける予定だよ

[STEP 95]

【英語発想を身につける!】
(ワンフレーズ表現)
Do the gardening tomorrow?
明日ガーデニングをするの? 
(きちんとした表現)
→ Are you going to do the gardening tomorrow?
  あなた方、明日ガーデニングをする予定なの?

【ここがポイントだ】
  When are you going to do the gardening?
  あなた、いつガーデニングをする予定なの?
  I am going to do the gardening in the afternoon.
  午後にする予定だよ


【一般動詞フレーズ5段活用】
 do the gardening 「ガーデニングをする」
=============================
(1) do(es) the gardening  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) did the gardening  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) do the gardening  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing the gardening  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) done the gardening  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

be going toのファンクションフレーズにはすべて(3)の原形動詞フレーズが結びつきます。

オウム式英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。
音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。
音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方はたくさんおられます。

ファンクションメソッド「オウム返し英会話トレーニング」より記事転載

ファンクションメソッドオンライン通信本教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

英語で)東京のどこに行ったことがありますか? [書いて聞いて覚える中学英語学習]



[コミニカ英作法]
 (1) あなたは,(ふだん)いつそこに行っていますか? ※現在形
 (2) あなたは,(その時)いつそこに行きましたか? ※過去形
 (3) あなたは,(これから)いつそこに行くつもりですか? ※未来形
 (4) あなたは,(今まで)何回そこに行ったことがありますか? ※現在完了形


以下は疑問詞whereとの結びつきです.
 (1) あなたは,(ふだん)どこに行っていますか? ※現在形
 (2) あなたは,(その時)どこに行きましたか? ※過去形
 (3) あなたは,(これから)どこに行くつもりですか? ※未来形
 (4) あなたは,(今まで)東京のどこに行ったことがありますか? ※現在完了形


今回も最終の中3配当第1級の学習となりますが、これは「コミニカ中学英語基礎編」独特のもので、時制展開を扱っています.
今まで、コミニカ五文型の「~は ある・いる文」「~は ナニだ文」、そして進行形、受身形を含む「~は ドンナだ文」について述べてきました.これらはbe動詞系列での表現展開でしたね.
今回も、「~は ドウする文」をとりあげました.つまり一般動詞の展開表現です.
その疑問表現であり、疑問詞を含んだ疑問表現です.
ただし、今回のものは疑問形での4つの時制展開なので以下のファンクションフレーズのテーブルでは、[GROUP-C]の系列です.
疑問形では、現在形、過去形、未来形ではすべて原形動詞フレーズが結びつき、現在完了形ではed形動詞フレーズが結びつきます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1
 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 過去形
table-1

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3


【一般動詞フレーズ5段活用】
 
go there  「そこに行く」
=============================
(1) go(es) there  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) went there  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) go there  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) going there  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) gone there  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.
ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.
以下の問題は,当教材の大きな特色であるまずフレーズ(意味ある単位)を英作し、次の段階でそれを使ったセンテンス(文)の英作へと段階を経ることになります.

[コミニカ英作法]
 (1) あなたは,(ふだん)いつそこに行っていますか? ※現在形
    <~は ドウする文>
   ① あなたはいつ ~するか? → When do you
   ② そこに行く        → go there
   (完成文)  → When do you go there?
※ What time do you go there?

 (2) あなたは,(その時)いつそこに行きましたか? ※過去形
    <~は ドウする文>
   ① あなたは いつ~したか? → When did you
   ② そこに行く       → go there
   (完成文)  → When did you go there?
※ What time did you go there?

 (3) あなたは,(これから)いつそこに行くつもりですか? ※未来形
    <~は ドウする文>
   ① あなたは いつ~するか? → When will you
   ② そこに行く       → go there
   (完成文)  → When will you go there?
※ What time will you go there?

疑問詞whenと完了形では使えません.ここではHow oftenやHow many timesを使った表現をあげておきます。

 (4) あなたは,(今まで)何回そこに行ったことがありますか? ※現在完了形
    <~は ユウする文>
   ① あなたは 何回~ユウするか? → How often have you
   ② そこに行ったこと      → gone[been] there
   (完成文)  → How often have you gone[been] there?
※ How many times have you gone[been] there?

以下は疑問詞whereとの結びつきです.

 (1) あなたは,(ふだん)どこに行っていますか? ※現在形
    <~は ドウする文>
   ① あなたはどこに ~するか? → Where do you
   ② 行く           → go
   (完成文)  → Where do you go?

 (2) あなたは,(その時)どこに行きましたか? ※過去形
    <~は ドウする文>
   ① あなたは どこに~したか? → Where did you
   ② 行く           → go
   (完成文)  → Where did you go?

 (3) あなたは,(これから)どこに行くつもりですか? ※未来形
    <~は ドウする文>
   ① あなたは どこに~するか? → Where will you
   ② 行く           → go
   (完成文)  → Where will you go there?

 (4) あなたは,(今まで)東京のどこに行ったことがありますか? ※現在完了形
    <~は ユウする文>
   ① あなたは どこに~ユウするか? → Where have you
   ② 東京で行ったこと       → gone[been] in Tokyo
   (完成文)  → Where have you gone[been] in Tokyo?

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)そこに行くつもりですか? [書いて聞いて覚える中学英語学習]



 (1) あなたは,(ふだん)そこに行きますか? ※現在形
 (2) あなたは,(その時)そこに行きましたか? ※過去形
 (3) あなたは,(今まで)そこに行ったことがありますか? ※現在完了形
 (4) あなたは,(これから)そこに行くつもりですか? ※未来形


日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

皆さんが英語教育によって与えられたのは、「文法,構文、熟語、単語」さえきちんと学んだり覚えたりしさえすれば「英語は話せる」という神話です。しかしこれらは「それらを手がかりとして英文を読解する方法」でしかなかったことにそろそろ気づくべきです。

ことばの習得の基本は、小から大へと進むことです。つまりことばというものはたどたどしくてもワンフレーズ表現から始まるものです。これは日本語でも英語でもまったく同じです.
しかし日本の英語教育はそれとまったく逆です.
基本文や構文さえ丸暗記していたら、場面や状況に応じて単語を入れ替えろと言う、そんな器用なことができないのは当たり前です.

さて、私が提唱するファンクションメソッドによる市販本、あるいは教材のほとんどはファンクションフレーズと補語・動詞フレーズを色分けしています.
英語はbe動詞系列と一般動詞系列の二つで成り立っていますが、前者では補語フレーズ、後者では動詞フレーズと私は呼んでいます.
日本人が英語オンチなのは、五文型理論を元にした教育文法で教えられているからです.
この文法理論の弱点はすべて動詞単体の変化として英語をとらえることです。
例えば、今回とりあげた進行形を五文型理論で説明すると以下のようになります。

  She backed the automobile.
  S   V   O
  彼女ハ 後退サセタ 自動車ヲ
  She was backing the automobile.
  S   V   O
  彼女ハ 後退サセテイタ 自動車ヲ

この説明はいったい何が失われたと思いますか.皆さんに「自動車を後退させた」「自動車を後退させていた」というイメージが浮かびますか.
日本の英語教育の一番の弱点は、「行為や状態がひとまとまりのもの」という当たり前のことが抜け落ちていることです、つまりその分英語を言葉として定着・蓄積していかないということです。
誰がwas backingを「後退させていた」と覚えてそれが実際の会話で使えるのか、ということです。
backing the automobileというイメージが言葉として定着・蓄積するから英語が言葉として身につきます.
 She was backing the automobile.
 She doesn't like backing the automobile.
 彼女は好きではない
 She is good at backing the automobile.
 彼女は得意です

 She can't back the automobile.
 彼女は~できない
 She had to back the automobile.
 彼女は~ねばならなかった
 She didn't want to back the automobile.
 彼女は~したくなかった

今回は、「日常英会話必須基本16動詞HTML版」の以下の項目をご覧ください.
また各ページの右下に「NEXT」のイラストがあります.それをクリックすると以下のように問題が展開します.いずれも軽くマウスを当ててください。

 (1) 英文→ (2) 日本語訳→ (3) 日本語訳に応じた補語フレーズ → (4) 英文の生産

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
back the automobile 「自動車をバックさせる」
=============================
(1) back(s) the automobile  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) backed the automobile  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) back the automobile  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) backing the automobile  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) backed the automobile  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

[今日の学習]
今回も最終の中3配当第1級の学習となりますが、これは「コミニカ中学英語基礎編」独特のもので、時制展開を扱っています.
今まで、コミニカ五文型の「~は ある・いる文」「~は ナニだ文」、そして進行形、受身形を含む「~は ドンナだ文」について述べてきました.これらはbe動詞系列での表現展開でしたね.
今回も、「~は ドウする文」をとりあげました.つまり一般動詞の展開表現です.
その疑問表現です.
ただし、今回のものは疑問形での4つの時制展開なので以下のファンクションフレーズのテーブルでは、[GROUP-C]の系列です.
疑問形では、現在形、過去形、未来形ではすべて原形動詞フレーズが結びつき、現在完了形ではed形動詞フレーズが結びつきます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形

table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 過去形

table-2

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 現在完了形

table-4

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 未来形

table-3

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
go there  「そこに行く」
=============================
(1) go(es) there  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) went there  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) go there  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) going there  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) gone there  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.
ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.
以下の問題は,当教材の大きな特色であるまずフレーズ(意味ある単位)を英作し、次の段階でそれを使ったセンテンス(文)の英作へと段階を経ることになります.

[コミニカ英作法]
 (1) あなたは,(ふだん)そこに行きますか? ※現在形
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~するか? → Do you
   ② そこに行く     → go there
   (完成文)  → Do you go there?

 (2) あなたは,(その時)そこに行きましたか? ※過去形
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~したか? → Did you
   ② そこに行く     → go there
   (完成文)  → Did you go there?

 (3) あなたは,(今まで)そこに行ったことがありますか? ※現在完了形
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~ユウするか? → Have you
   ② そこに行く     → gone[been] there
   (完成文)  → Have you gone[been] there?

 (4) あなたは,(これから)そこに行くつもりですか? ※未来形
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~するか? → Will you
   ② そこに行く     → go there
   (完成文)  → Will you go there?

 (1) 彼は,(ふだん)そこに行きますか? ※現在形
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~するか? → Does he
   ② そこに行く   → go there
   (完成文)  → Does he go there?

 (2) 彼は,(その時)そこに行きましたか? ※過去形
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~したか? → Did he
   ② そこに行く   → go there
   (完成文)  → Did he go there?

 (3) 彼は,(今まで)そこに行ったことがありますか? ※現在完了形
    <~は ユウする文>
   ① 彼は ~ユウするか? → Has he
   ② そこに行く     → gone[been] there
   (完成文)  → Has he gone[been] there?

 (4) 彼は,(これから)そこに行くつもりですか? ※未来形
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~するか? → Will he
   ② そこに行く    → go there
   (完成文)  → Will he go there?

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)私はそこに行くつもりです [書いて聞いて覚える中学英語学習]



例えば、英語の生の会話では、Get a cold?(風邪をひいてるの?)、Getting a cold?(風邪をひきそうなの?」、あるいはGot a cold?(風邪をひいちゃったの?)などの表現がされます.
つまりそのフレーズに様々なファンクションフレーズをつけてきちんとした表現へと進化させる、これが英語発想なのです.
 (1) I get a cold.
 (2) I may get a cold.
 (3) I am getting a cold.
 (4) I have got a cold.

 
日本人はどうして英語を自由に話せないのか?


今回から、今まで学んできた「文法,構文、熟語、単語」というものがいかに「話せる英語」とほとんど無関係なものか述べていくことにします.
そして今回は、文法、つまり教育文法、その柱となっている五文型理論です。
まず、英語教育を受けた人なら耳にタコができるている以下の説明をご覧ください.
 「助動詞は原形動詞をとる」
 「進行形はbe動詞+現在分詞」
 「現在完了形は、have[has]+過去分詞」

 (1) I get a cold.
   私は風邪をひいている
 (2) I may get a cold.
   私は風邪をひくかもしれません
 (3) I am getting a cold.
   私は風邪をひきそうです
 (4) I have got a cold.
   私は風邪をひいてしまった

以上の英文はすべて5文型理論で言うSVOの文です.まず(1)はまず主語Iを訳し、動詞部を飛び越して目的語a coldを訳し、動詞部を訳します。それを後戻り訳」と言われ、「私は風邪をひいている」と日本語に変換します。
さらに(2)(3)(4)の動詞部は「ひくかも知れない」「ひきそうです」「ひいてしまった」と訳すことになります.
この学習法で失ったものがあります.それは英語の発想であり、そして何よりもことばの学習において大切な語彙を定着させることです。

例えば、英語の生の会話では、Get a cold?(風邪をひいてるの?)、Getting a cold?(風邪をひきそうなの?」、あるいはGot a cold?(風邪をひいちゃったの?)などの表現がされます.
つまりそのフレーズに様々なファンクションフレーズをつけてきちんとした表現へと進化させる、これが英語発想なのです.
 (1) I get a cold.
 (2) I may get a cold.
 (3) I am getting a cold.
 (4) I have got a cold.

この英文はSVOの文型だと分析できたとしてもそれはナニの学習なのでしょうか.それよりもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは別個のものととらえて学習すれば、語彙は自然とて定着・蓄積していきます.
  腕を折る  get a broken arm
  殴られる  get a blow
  割り引いてもらう get a discount
  大金を稼ぐ get a lot of money
  叱られる  get a scold

なお、これについては以下の動画をぜひご覧ください.
今回も最終の中3配当第1級の学習となりますが、これは「コミニカ中学英語基礎編>」独特のもので、時制展開を扱っています.
今まで、コミニカ五文型の「~は ある・いる文」「~は ナニだ文」、そして進行形、受身形を含む「~は ドンナだ文」について述べてきました.これらはbe動詞系列での表現展開でしたね.

今回は、「~は ドウする文」をとりあげました.つまり一般動詞の展開表現です.
音声をお聞きください.あえて英文は省略しました.十分リスニングできると思います.
ただし、今回のものは肯定形での4つの時制展開なので以下のファンクションフレーズのテーブルでは、[GROUP-A]の系列です.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1
 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 過去形
table-1


○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4


○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3


【一般動詞フレーズ5段活用】
 
go there  「そこに行く」
=============================
(1) go(es) there  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) went there  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) go there  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) going there  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) gone there  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.
ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.
以下の問題は,当教材の大きな特色であるまずフレーズ(意味ある単位)を英作し、次の段階でそれを使ったセンテンス(文)の英作へと段階を経ることになります.

[コミニカ英作法]
 (1) 私は,(時々)そこに行きます ※現在形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~  → I
   ② そこに行く → go there
   (完成文)  → I go there.

 (2) 私はそこに行きました ※過去形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~  → I
   ② そこに行く → went there
   (完成文)  → I went there.

 (3) 私はそこに行ったことがあります ※現在完了形
    <~は ユウする文>
   ① 私は ユウする  → I have
   ② そこに行ったこと → gone[been] there
   (完成文)  → I have gone[been] there.

 (4) 私はそこに行くつもりです ※未来形
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~つもり → I will
   ② そこに行く   → go there
   (完成文)  → I will go there.

 (1) 彼は,(時々)そこに行きます ※現在形
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~  → He
   ② そこに行く → goes there
   (完成文)  → He goes there.

 (2) 彼はそこに行きました ※過去形
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~   → He
   ② そこに行った → went there
   (完成文)  → He went there.

 (3) 彼はそこに行ったことがあります ※現在完了形
    <~は ユウする文>
   ① 彼は ユウする  → He has
   ② そこに行ったこと → gone[been] there
   (完成文)  → He has gone[been] there.

 (4) 彼はそこに行くつもりです ※未来形
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~つもり → He will
   ② そこに行く   → go there
   (完成文)  → He will go there.

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。  



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び