So-net無料ブログ作成
検索選択

(英語で)おもちゃを片付けなさい [「コミニカ中学英語基礎編」]



重要なことは、子ども向かって「片付けなさい」とTakw away.と言っても伝われます.
なぜなら「おもちゃ」が目の前にあるからです。
相手が身につけている「上着、セーター、下駄、靴下、パジャマ、ターバン」を指差して、Take off! とかPut on!などと言えば、それだけで通じることも知っておいてください.

あるいは道で倒れている人に、Get up!と言えば、「身を起こしなさい」ということにもなります。さらに言えば、次のように目的語を入れると以下のような意味になります.
  Get me up!
  私を起こしてください
  Get her up!
  彼女を起こしてあげてください

 
日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

明治時代に作られた日本独自の文法理論である教育文法の大きな特色は五文型理論です.
つまり英文を主語(S)、動詞(V)、そして目的語(O)、補語(C)で成り立っているとして、そを分類できたら,英語を日本文に読解できるとしています。
ところが「本を読む」の「本を」はa book、「読む」はread, あるいは「テレビを見る」の「テレビ」はtelevision、「見る」はwatch、そして「ポランティアをする」の 「する」はdo、「ポランティアを」はvolunteer workなど、日本語と英語の単語が一致する場合は、確かに五文型理論は有効なように思えます.しかしこれは書物に書かれた英文を読解するという時代を背 負った限定的なものなのです。

ところがネイティブスピーカーの生きた日常会話では、方位副詞や前置詞が70%前後含まれていると言われています.彼らは方位や空間でものごとをとらえる人たちの言語だからです.
これら方位副詞や前置詞が含まれる表現をイディオムだ、連語だ、慣用句だ、あるいはTwo Word Verbsなどと呼ばれ、「丸暗記しなさい」ということになっています


例えば、中学でget upは「起きる」と覚えさせられます。そこでこれを使った以下の英文は五文型の何文型でしょうか.これをSVの文型だと教える人もいるでしょう.
  I get up early.
  私は、(ふだん)早起きしています

しかしこの表現はI get myself up early.(私は、ふだん私自身を早起きさせています」というのが英語の発想です.それならこの文は何文型でしょうか.
「五文型がわかれば英語を話せる」と教えている人たちは寡黙になります.
さらに、指摘したいのは、「起きる」という行為がget upとなっていることです。
ここで教育文法では英語が話せないということを理解できると思います.

 (教育文法)
  I get up early every morning.
   ゲットする
  I don't get up early every morning.
   ゲットしない
  Do you get up early every morning?
   ゲットするの?

あるいは道で倒れている人に、Get up!と言えば、「身を起こしなさい」ということにもなります。さらに言えば、次のように目的語を入れると以下のような意味になります.
  Get me up!
  私を起こしてください
  Get her up!
  彼女を起こしてあげてください

【一般動詞フレーズ5段活用】
 get up early 「早起きをする」
=============================
(1) get(s) up early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get up early  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

英語を自由に話すためには、補語・動詞フレーズをそのまま「ひとまとまりの行為・状態」としてその意味をイメージしてしまうことです.
そしてそれをどのように運用していくか、それを受け持つのがファンクションフレーズです。
英文の生産は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの順列・組み合わせです.
  Be sure to get up early.
  必ずしなさいよ 早起きを
  Don't forget to get up early.
  忘れちゃダメよ 早起きを

今,ファンクションメソッドが脚光を浴びているのは実はこのことです。

ファンクションメソッドのほとんどの教材がファンクションフレーズと動詞フレーズを2色で表記しているのは英語をことばとして身につけるためです.

英会話学習を続けてもどうして語彙が定着・蓄積しないか?
その原因は簡単なことです.それはことばを意味ある単位,つまりフレーズとして覚えないからです.
ひとつの英文を丸暗記する、これでは覚えては忘れ,忘れては覚えるの開く循環です。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.

{Two Word Verbsは英語の心]
明治時代に作られた日本独自の文法理論である教育文法の大きな特色は五文型理論です.
つまり英文を主語(S)、動詞(V)、そして目的語(O)、補語(C)で成り立っているとして、そを分類できたら,英語を日本文に読解できるとしています。
ところがネイティブスピーカーの生きた日常会話では、方位副詞や前置詞が70%前後含まれていると言われています.彼らは方位や空間でものごとをとらえる人たちの言語だからです.
これら方位副詞や前置詞が含まれる表現をイディオムだ、連語だ、慣用句だ、あるいはTwo Word Verbsなどと呼ばれ、「丸暗記しなさい」ということになっています。
ところが例えば、以下の英文は五文型の何文型でしょうか.
  Take away the toys.
  おもちゃを片付けなさい

あるいは以下のようにも表現できます.
  Take the toys away.
  おもちゃを片付けなさい

「これらは何文型ですか?」と問われたら、「五文型がわかれば英語を話せる」と教えている人たちは寡黙になります.
つまり私が言いたいのは、教育文法で育った人たちは、「片付ける」という動詞は何かと考えてしまいます.
  Take away the toys.
  「片付ける」+「おもちゃを」
  Take the toys away.
  「片付ける」+「おもちゃを」

つまり私が言いたいのは、takeという動詞には「片付ける」という意味はないということです.
  Take away the toys.
  あなたの靴にとっかかって、(それを)離脱状態 
  Take the toys away.
  あなたの靴にとっかかって、(それを)離脱状態

あるいは、やはり動詞takeを使った、たぶんほとんどの人が知っている以下の動詞フレーズではどうでしょうか.
以下の左右は同じような意味です.以下の日本語訳は右のフレーズを元にしています.

  take off your shoes / take your shoes off
  あなたの靴にとっかかって、(それを)急速離脱 
  put on your shoes / put your shoes on
  あなたの靴を、密着・継続状態にあらしめる(する)

さらに重要なことは、子ども向かって「片付けなさい」とTakw away.と言っても伝われます.
なぜなら「おもちゃ」が目の前にあるからです。
相手が身につけている「上着、セーター、下駄、靴下、パジャマ、ターバン」を指差して、Take off! とかPut on!などと言えば、それだけで通じることも知っておいてください.

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
take away the toys 「おもちゃを片付ける」
=============================
(1) take(s) away the toys  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) took away the toys  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) take away the toys  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) taking away the toys  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) taken away the toys  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

英語を自由に話すためには、補語・動詞フレーズをそのまま「ひとまとまりの行為・状態」としてその意味をイメージしてしまうことです.
そしてそれをどのように運用していくか、それを受け持つのがファンクションフレーズです。

英文の生産は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの順列・組み合わせです.
  Be sure to take away the toys.
  必ずしなさいよ おもちゃを片付ける
  Don't forget to take away the toys.
  忘れちゃダメよ おもちゃを片付ける

ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.
「コミニカ中学英語基礎編」は、以下のような英語脳を構築することができます.

[コミニカ英作法]
  (1) あなたは、(ふだん)おもちゃを片付けていますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~するか? → Do you
   ② おもちゃを片付ける → take away your toys
   (完成文)  → Do you take away your toys?

  (2) あなたは、(その時)おもちゃを片付けましたか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~するか? → Did you
   ② おもちゃを片付ける → take away your toys
   (完成文)  → Did you take away your toys?

  (3) あなたは、(これから)おもちゃを片付けるつもりですか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~するか? → Will you
   ② おもちゃを片付ける → take away your toys
   (完成文)  → Will you take away your toys?

  (4) あなたは、(今)おもちゃを片付けてるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~いるか? → Are you
   ② おもちゃを片付けて → taking away your toys
   (完成文)  → Are you taking away your toys?

  (5) あなたは、もうおもちゃを片付けましたか?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~するか? → Have you
   ② おもちゃを片付ける → taken away your toys
   (完成文)  → Have you taken away your toys?

  (6) あなたは、必ずおもちゃを片付けなさいよ
    <~は ドンナだ文>
   ① 必ず~しなさい   → Be sure to
   ② おもちゃを片付ける → take away your toys
   (完成文)  → Be sure to take away your toys?

  (7) あなたは、忘れないでおもちゃを片付けなさいよ
    <~は ドウする文>
   ① ~するのを忘れないで → Don't forget to
   ② おもちゃを片付ける → take away your toys
   (完成文)  → Don't forget to take away your toys?

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)私はここにいます [書いて聞いて覚える中学英語学習]



 (1) 私はここにいます ※現在形
 (2) 私はそこにいました ※過去形
 (3) 私はずっとそこにいました ※現在完了形
 (4) 私はそこにいるつもりです ※未来形

 
日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

明治時代に作られた日本独自の文法理論である教育文法の大きな特色は五文型理論です.
つまり英文を主語(S)、動詞(V)、そして目的語(O)、補語(C)で成り立っているとして、そを分類できたら,英語を日本文に読解できるとしています。
ところが「本を読む」の「本を」はa book、「読む」はread, あるいは「テレビを見る」の「テレビ」はtelevision、「見る」はwatch、そして「ポランティアをする」の 「する」はdo、「ポランティアを」はvolunteer workなど、日本語と英語の単語が一致する場合は、確かに五文型理論は有効なように思えます.しかしこれは書物に書かれた英文を読解するという時代を背 負った限定的なものなのです。

ところがネイティブスピーカーの生きた日常会話では、方位副詞や前置詞が70%前後含まれていると言われています.彼らは方位や空間でものごとをとらえる人たちの言語だからです.
これら方位副詞や前置詞が含まれる表現をイディオムだ、連語だ、慣用句だ、あるいはTwo Word Verbsなどと呼ばれ、「丸暗記しなさい」ということになっています。
例えば、中学でget upは「起きる」と覚えさせられます。そこでこれを使った以下の英文は五文型の何文型でしょうか.これをSVの文型だと教える人もいるでしょう.
  I get up early.
  私は、(ふだん)早起きしています

しかしこの表現はI get myself up early.(私は、ふだん私自身を早起きさせています」というのが英語の発想です.それならこの文は何文型でしょうか.
「五文型がわかれば英語を話せる」と教えている人たちは寡黙になります.
さらに、指摘したいのは、「起きる」という行為がget upとなっていることです。
ここで教育文法では英語が話せないということを理解できると思います.
例えば、「靴を脱ぐ」とか「靴を履く」という日本語を英語で表現する場合、「脱ぐ」や「履く」という行為を表す英語の動詞は何かと考えてしまうことです.

 (教育文法)
  I get up early very morning.
   ゲットする
  I don't get up early very morning.
   ゲットしない
  Do you get up early very morning?
   ゲットするの?

以下の左右は同じような意味です.以下の日本語訳は右のフレーズを元にしています.
  take off your shoes / take your shoes off
  あなたの靴にとっかかって、(それを)急速離脱  
  put on your shoes / put your shoes on
  あなたの靴を、密着・継続状態にあらしめる(する)

さらに重要なことは、相手が身につけている「上着、セーター、下駄、靴下、パジャマ、ターバン」を指差して、Take off! とかPut on!などと言えば、それだけで通じることも知っておいてください.
あるいは道で倒れている人に、Get up!と言えば、「身を起こしなさい」ということにもなります。

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
get up early 「早起きをする」
=============================
(1) get(s) up early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get up early  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

英語を自由に話すためには、補語・動詞フレーズをそのまま「ひとまとまりの行為・状態」としてその意味をイメージしてしまうことです.
そしてそれをどのように運用していくか、それを受け持つのがファンクションフレーズです。
英文の生産は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの順列・組み合わせです.
  Be sure to get up early.
  必ずしなさいよ 早起きを
  Don't forget to get up early.
  忘れちゃダメよ 早起きを

今回から最終の中3配当第1級の学習となりますが、これは「コミニカ中学英語基礎編>」独特のもので、時制展開を扱っています.

今回は、「コミニカ中学英語基礎編>」五文型の「~は ある・いる文」をとりあげました.
【be動詞フレーズ5段活用】
 be here 「ここにいる」
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been here  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.
ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.
以下の問題は,当教材の大きな特色であるまずフレーズ(意味ある単位)を英作し、次の段階でそれを使ったセンテンス(文)の英作へと段階を経ることになります.

[コミニカ英作法]
 (1) 私はここにいます ※現在形
    <~は ある・いる文>
   ① 私は いる → I am
   ② ここに    → here
   (完成文)  → I am here.

 (2) 私はそこにいました ※過去形
    <~は ある・いる文>
   ① 私は いた → I was
   ② そこに    → there
   (完成文)  → I was there.

 (3) 私はずっとそこにいました ※現在完了形
    <~は ユウする文>
   ① 私は ユウする → I have
   ② そこにいたこと → been there
   (完成文)  → I have been there.

 (4) 私はそこにいるつもりです ※未来形
    <~は ある・いる文>
   ① 私は ~つもり → I will
   ② そこにいる   → be there
   (完成文)  → I will be there.

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び