So-net無料ブログ作成
検索選択

(英語で) 車を後退させなさい [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞]



動詞backの意味は、ある対象が存在する位置関係から後退することです。「背中、裏、後ろ」などが動作の中心となります。
この対象がことばの場合は「撤回する」ということに、また「背中を押す」といったことから、「後援する パックアップする」などと意味が拡大します。

【今日の学習

赤色に表記したフレーズを何度も繰り返して読みその意味を思い浮かべてください。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。
その後に「自由に英語を話すための最短学習プログラム」に進んでください。これが学校では教えてもらわなかった「英語のしくみ」を身につけるための英語脳構築トレーニングです。

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

backの動詞フレーズ
【POINT】
backの意味は、ある対象が存在する位置関係から後退することです。「背中、裏、後ろ」などが動作の中心となります。
この対象がことばの場合は「撤回する」ということに、また「背中を押す」といったことから、「後援する パックアップする」などと意味が拡大します。
【派生語】back 名詞 「背、後部、後方」 この反意語はfront
backは、back down(6), back out(9), back up(10)などのTwo Word Verbsを作ります。
※( )内の数字は当教材所収の文例の数です。

================================
[PART 3] back up   KEY WORD 「上方・成しとげ」
================================
【POINT】
「後援する、支持する」
「後退する、バックする」
バックアップする」は日本語にもなっています。
でもいくらこれを覚えていてもそれは日本語であり英語ではありません。
英語の発想では、back it upやback me upです。

[サクサク瞬間英作トレーニング]
(1) 車を後退させなさい
      back a car (up)
(2) 彼女は、どうにかこうにかガレージの中へバックで(車を)入れた
   ● She managed to+原形動詞フレーズ 「彼女はどうにかこうにかして~した」
      back up into the garage
(3) あと3フィート下がりなさい
      back up three more feet
(4) あなたはそれをバックアップ(支持)しますか?
   ● Will you+原形動詞フレーズ? 「(これから)~しますか?」
      back it up
(5) あなたは私をバックアップ(支持)してくれますか?
   ● Will you (please) +原形動詞フレーズ? 「~してくれますか?」
      back me up


[解答]
(1) Back a car (up) .
(2) She managed to back up into the garage.
(3) Back up three more feet.
(4) Will you back it up?
(5) Will you back me up?

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル



【語彙力増強教材【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版】


「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
「ネイティブがよく使う動詞」の一つ一つに着目し、同じパターンのものを攻略 することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につけ る、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。





スポンサードリンク




 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日常英会話必須基本16動詞 動詞doでこれだけ話せる その4 [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]



(1) 地震で私たちの村は大きな被害を受けた
     do our village great damage
(2) 地震で私たちは大きな被害を受けた
     do us great damage
(3) 喫煙は健康に少しに害がある
     do you a little harm
(4) 喫煙は健康に大いに害がある
     do you great harm
 


[doの動詞フレーズ]
doの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのdoの動詞フレーズだけで,合計89の文例が所収されています。

【POINT】
[VOO感覚] do+名詞(目的語)+名詞(目的語)

この動詞フレーズのパターンは、の形でひとまとまりの意味をつくりあげるが、これらの名詞はどちらも目的語です。
一般的に言えば、do someone somethingのパターンとなる。
  do great damage.
  大きな被害を与える
    ↓
  do our village great damage.
  私たちの村に大きな被害を与える
    ↓
  The earthquake did our village great damage.
  地震は私たちの村に大きな被害を与えた
「与える」=giveではありません。このdoは「ある行為を行う」ということです。

(5) 喫煙は健康にほとんど害がない
(6) 喫煙は健康にまったく害がない
(7) この薬は効きますよ
(8) あの薬は効きましたか?
など、当教材には10文例を所収しています。

【瞬間英作トレーニング】
(1) 地震で私たちの村は大きな被害を受けた
     do our village great damage
(2) 地震で私たちは大きな被害を受けた
     do us great damage
(3) 喫煙は健康に少しに害がある
     do you a little harm
(4) 喫煙は健康に大いに害がある
     do you great harm


【解答】
(1) The earthquake did our village great damage.
(2) The earthquake did us great damage.
(3) Smoking will do you a little harm.
(4) Smoking will do you great harm.

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています.

   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版より抜粋

   日常会話必須基本16動詞編 HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編 HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
   
 「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

[ファンクションメソッド 動詞フレーズ五段活用テーブル]

  「do me a favor」  「お願いがある
=============================
(1) (do(es) me a favor  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (did me a favor  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do me a favor  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing me a favor  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) done me a favor  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。
=============================
  May I do me a favor?
  お願いがあるのですが

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています

【日常英会話必須基本16動詞HTML版】
たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。 こ の内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせ で多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした



スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 89/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



日本人以外の人たちが受けてきた英語教育と私たちが受けてきた教育と、根本的に異なるのは
how much I love youなどの客観化表現を基礎にして英文を生産するという観点がないからだ。
  how much I love you

  どれだけ私があなたを愛しているかということ
 Do you know how much I love you?
これは、すでに登場した感嘆表現と同じ語順だ。

 How much I love you!どれだけあなたを愛していることか!
 How much I thank you! どれだけあなたに感謝していることか!

英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

日本の英語教育はいつも基本文を元にして様々な表現へと説明していくクセがあります。
例えば,間接疑問文の説明といえば,以下のような説明がなされます。以下はネットで流れていた説明です。
  She asked where the station is.(彼女は駅がどこなのかたずねた。)
 
上の文は「She asked」と「Where is the station?」が一緒になったものです。このようにある文に「疑問文」がつけ加えられるものを間接疑問文といいます。
このとき疑問文は、もう一方の動詞の目的語になります。疑問詞以下(これを従属節といいます。)が、「主語+動詞」の語順になっていることに注意してください。

  She asked + Where is the station?
    ↓
  She asked where the station is.

私は以上のような説明を見ると、めまいがします。
[ほんなら、あんた、間接疑問での表現をしたい場合,まず直接疑問表現を思い浮かべて、その語順を変えて表現しなきゃならんのかいな!」私は大阪弁です
それにわざわざ以下のような説明が必要になってしまいます。こんなものはよけいな説明です。言うまでもないが,この説明は直接疑問から間接疑問表現へと変換する作業での注意でしかありません。

●一般動詞のある文は、「do(does,did)+主語+動詞」→「主語+動詞」と語順がかわる。動詞の形もかわることもある(下記例文のlive→lives)
●助動詞のある文は、「助動詞+主語+動詞」→「主語+助動詞+動詞」

以下は、英会話ものの本には登場しない,ファンクションメソッド(中嶋メソッド)だけの説明をしましょう。
直接疑問と間接疑問は、まったく発想の異なる疑問表現であって,間接疑問での表現は直接疑問が元になっているのではありません。

それは今まで何度も登場した「動作や状態の客観化理論」です。
いつもの通り,左に具体表現、右に客観化した表現をあげてみます。

  (具体表現)        (客観化表現)
  Where is the station?  where the station is
  駅はどこなの?      駅がどこかということ
  What time is it?    what time it is
  何時なの?        何時かということ
  What is this?      what this is
  これって何?       これは何かということ
  Who is she?       who she is
  彼女って,誰なの?    彼女が誰かということ
  Where are we going?  where we are going
  私たち,どこに行くの?  どこに私たちが行くかということ
  Where are you going?  where you are going
  あなた、どこに行くの?  どこにあなたが行くかということ

  What time does the train leave? what time the train leaves 
  その列車は何時に出るの?    何時にその列車が出るかということ
  How much do you love me?    how much I love you
  あなた、どれだけ私を愛してるの? どれだけ私があなたを愛しているかということ
  When should I go?       when I should go
  私はどこに行くべきなの?    いつ私が行くべきかということ
  Which dog does she like?    which dog she likes
  彼女はどちらの犬が好きなの?  どちらの犬を彼女は好きかということ
  Where does she live?      where she lives
  彼女はどこに住んでるの?    どこに彼女が住んでるかということ
  
つまり私が言いたいのは、間接疑問での表現は始めから客観化表現のトレーニングをするべきで,具体表現を元にして文を生産するのではないということです
私がどうして「コミニカ英作法」で英文を2段階の手続きで英文を生産するのか、おわかりでしょう。つまり以下の②のフレーズがその客観化表現のトレーニングなのです。

[コミニカ英作法]
  (1) 彼女は駅がどこなのかたずねた
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は たずねた → She asked
   ② 駅がどこなのか  → where the station is
   (完成文)  → She asked where the station is.

  (2) 私は駅がどこにあるのか知りません
    <~は ドウする文>
   ① 私は 知らない → I don't know
   ② 駅がどこなのか → where the station is
   (完成文)  → I don't know where the station is.

  (3) 彼女は、彼が誰だかたずねました
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は たずねた → She asked
   ② 彼が誰だか    → who he is
   (完成文)  → She asked who he is

  (4) あなたは、私がどちら犬が好きかわかりますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは わかるの? → Do you know
   ② 私がどちら犬が好きか → which dog I like
   (完成文)  → Do you know which dog I like?

  (5) あなたはサムがどこに住んでいるか知っていますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは 知ってるの?  → Do you know
   ② サムがどこに住んでいるか → where Sam lives
   (完成文)  → Do you know where Sam lives?

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp



 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び