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第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 64/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]




【どうして日本人は英語を話せないのか?】

ずっと以前のことだが、航空関係のコマーシャルでドイツのルフトハンザ航空が優勝したことがある。それは飛行機内で配られる「おしぼり」(hot sheet)を日本人らしき乗客が何か食べ物と勘違いしている様子のものだった。それを「笑いものにするコマーシャル」だった。
しかし元々、飛行機内で
「おしぼり」を配ったのは、いわゆる「おもてなし」の一つとしての日本の飛行機会社が始めたものだ。
そのコンクールには日本の航空関係者も参加したはずだが、後に分かったのは参加した者が帰国子女かなんかで、日本の「おもてなし」を知らなかったということだった。
私が、こだわってきたのは日本の文化を背負った者がきちんと英語を話すべきだということだ。
英語関係のブロクで「日本で生まれてよかった」との動画を紹介したことを面食らった方もおられると思う。しかしこの私が生まれた村で、新名神の高速道路が建設されたことで縄文時代から現在まで続いてきた遺跡が発掘された。発掘された
縄文時代の当時、日本人の人口はだいたい30万人だったそうだ。そんな時代から延々と日本文化が育まれてきた。そのことを世界で「英語」で伝える子供達を育えたい、それが私の願いだ。
さらにもう一つ、日本には文化財保護法というものがあり、それを建設を請け負った奥村組が真摯に数年掛けて発掘調査をした。法律上は当たり前のことだが、そんな会社があるということも私たちも誇りに思う。

前回、とりあげたのは大阪の附属小学校で行われた英語授業だ。これをネイティブの先生に読ませたり、あるいはこれらの動作のイラストを見せたりして、子供達がどれだけ英語の意味をとらえるかがこの授業の目的だという。
私はどれだけ、子供達を馬鹿にする気だ、と怒りさえ感じる」と述べた。今回もその続きだ、

The alarm clock goes off. I hit the snooze button and sleep. I get up. I change my clothes. I wash my face and shave. I eat breakfast. I eat a banana and buttered toast. I drink juice. I brush my teeth. I get my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I put on my shoes. I say “Hello” to my dog and I go to school.
「目覚まし時計が鳴る。うたた寝ボタン叩きそして眠る。起きて、着替えし、顔を洗い
顔をそる、朝食を食べ、バナナとバターを塗ったトーストを食べ、ジュースを飲み、歯を磨き、バックバックを手にする(空を見ながら)、雨模様だ。傘が必要だ。靴を履き。犬に向かって「ハロー」と言い、学校に行く。

【今日の学習

前回の記事に英文の表記に間違いがありました。正しくは以下の通りです。
一部にing形に変化させることにミスがありました。一部のブログでは訂正しましたがすべてのブログを訂正できません。深くお詫びします。

The alarm clock is going off. I am hitting the snooze button and sleeping. I am getting up. I am changing my clothes. I am washing my face and shaving. I am eating breakfast. I am eating a banana and buttered toast. I am drinking juice. I am brushing my teeth. I am getting my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I am putting on my shoes. I am saying “Hello” to my dog and I am going to school.


英語には、三つの非時制動詞フレーズがある。それは原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、そしてed形動詞フレーズだ。前回、ing形動詞フレーズについて述べた。今回は原形動詞フレーズの表現展開をとりあげた。まず、以下は過去形の否定表現だ。言うまでもなく、教育文法ではdid not+動詞の原形と説明されるものだしかし動詞はフレーズ(意味ある単位)としてとらえることが必要だ

「目覚まし時計が鳴らなかった。うたた寝ボタン叩かなかったそして眠らなかった。起きなかった、・・・・

The alarm clock didn't go off. I didn't hit the snooze button and sleep. I didn't get up. I didn't change my clothes. I didn't wash my face and shave. I didn't eat breakfast. I didn't eat a banana and buttered toast. I didn't drink juice. I didn't brush my teeth. I didn't get my backpack (seeing the sky). It wasn't rainy. I didn't need an umbrella. I didn't put on my shoes. I didn't say “Hello” to my dog and I didn't go to school.

 (1)
目覚まし時計が鳴らなかった ※コミニカ英作法
   <~は ドウする文>
   ①
目覚まし時計が ~しなかった → The alarm clock didn't
   ② 鳴る      → go off
   (完成文)  →
The alarm clock didn't go off.
以下は未来形の表現だ。言うまでもなく、教育文法ではwill+動詞の原形と説明されるものだしかし動詞はフレーズ(意味ある単位)としてとらえることが必要だ
「目覚まし時計が鳴るだろう。うたた寝ボタン叩くつもりだそして眠るつもりだ。起きるつもりだ、・・・・

The alarm clock will go off. I will hit the snooze button and sleep. I will get up. I will change my clothes. I will wash my face and shave. I will eat breakfast. I will eat a banana and buttered toast. I will drink juice. I will brush my teeth. I will get my backpack (seeing the sky). It will be rainy. I will need an umbrella. I will put on my shoes. I will say “Hello” to my dog and I will go to school.

 (1) 目覚まし時計が鳴るだろう ※コミニカ英作法
   <~は ドウする文>
   ①
目覚まし時計が ~するだろう → The alarm clock will
   ② 鳴る      → go off
   (完成文)  →
The alarm clock will go off.
今日も連休中なので、特別の記事を流しています。
冒頭の動画は私の英語関係以外のものです。

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