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第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 65/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]





【どうして日本人は英語を話せないのか?】


英語関係のブロクで「日本で生まれてよかった」との動画を紹介したことを面食らった方もおられると思う。しかしこの私が生まれた村で、新名神の高速道路が建設されたことで縄文時代から現在まで続いてきた遺跡が発掘された。しかし私が地元の代表委員として経験したことは兵庫県や川西市の教育委員会の「歴史に対する姿勢」だった。詳しいことを省くが、私は発掘中の遺跡を子供達に見せてやって欲しいと訴えた。文化財保護法によって発掘された遺跡は調査後、土器などは別にしてそのまま残される。従ってこの動画にある調査中の遺跡は二度と見ることが不可能なのだ。だから私はそれを地元の高校生、中学生、小学生に見せてやって欲しいと訴えた。ちなみにその対象となる県立高校2校、中学2校、小学4校が、この遺跡から徒歩で20分とかからない所に位置している。しかしこの意見に対して理解をし県や市に働きかけをしますと述べたのはネクスコ西日本と奥村組だけだった。
残念ながらその願いは届かず、現在、高速道路によって埋められてしまった。つまり発掘中の遺跡が残ったのは私が撮った動画だけである。
私は、神戸の大震災、東北の大震災で示した「日本人らしさ」を持った人と、日本の歴史を子供達に伝えるべきでないといった兵庫県や川西市の教育委員会があったことを身に染みて感じた。戦後民主主義とは何だったのか?

【今日の学習】

The alarm clock goes off. I hit the snooze button and sleep. I get up. I change my clothes. I wash my face and shave. I eat breakfast. I eat a banana and buttered toast. I drink juice. I brush my teeth. I get my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I put on my shoes. I say “Hello” to my dog and I go to school.
「目覚まし時計が鳴る。うたた寝ボタン叩きそして眠る。起きて、着替えし、顔を洗い、顔をそる、朝食を食べ、バナナとバターを塗ったトーストを食べ、ジュースを飲み、歯を磨き、バックバックを手にする(空を見ながら)、雨模様だ。傘が必要だ。靴を履き。犬に向かって「ハロー」と言い、学校に行く。

英語には、4つの時制がある。現在形、過去形、未来形、そして現在完了形だ。すでに現在形と未来形はとりあげた。今回は過去形と現在完了形をとりあげる。
まず、以下は過去形の肯定表現だ。教育文法では「動詞の過去形を用いる」とせつるいするが、言うまでもなくむ動詞はフレーズ(意味ある単位)としてとらえることが必要だ
「目覚まし時計が鳴った。うたた寝ボタン叩いたそして眠った。私は起きた、・・・・

The alarm clock went off. I hit the snooze button and slept. I got up. I changed my clothes. I washed my face and shaved. I ate breakfast. I ate a banana and buttered toast. I drank juice. I brushed my teeth. I got my backpack (seeing the sky). It was rainy. I needed an umbrella. I put on my shoes. I said “Hello” to my dog and I went to school.

 (1) 目覚まし時計が鳴った ※コミニカ英作法
   <〜は ドウする文>
   ① 目覚まし時計が 〜 → The alarm clock 
   ② 鳴った      → went off
   (完成文)  → The alarm clock went off.

以下は健在完了形の表現だ。言うまでもなく、教育文法ではhave[has]+過去分詞と説明されるものだ。しかし動詞はフレーズ(意味ある単位)としてとらえることが必要だ
「目覚まし時計が鳴ったところだ。うたた寝ボタン叩いたところだそして眠ったところだ。起きたところだ、・・・・

The alarm clock has gone off. I have hit the snooze button and slept. I have got up. I have changed my clothes. I have washed my face and shaved. I have eaten breakfast. I have eaten a banana and buttered toast. I have drunk juice. I have brushed my teeth. I have got my backpack (seeing the sky). It has been rainy. I have needed an umbrella. I have put on my shoes. I have said “Hello” to my dog and I have gone to school.

 (1) 目覚まし時計が、ちょうど鳴ったところだ ※コミニカ英作法
   <〜は ユウする文>
   ① 目覚まし時計が ユウする → The alarm clock has just
   ② 鳴ったこと      → gone off
   (完成文)  → The alarm clock has just gone off.

今日も連休中なので、特別の記事を流しています。
冒頭の動画は私の英語関係以外のものです。

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
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受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

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第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 66/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]




【どうして日本人は英語を話せないのか?】


私は、神戸の大震災、東北の大震災で示した「日本人らしさ」を持った人と、日本の歴史を子供達に伝えるべきでないといった兵庫県教育委員会や川西市の教育委員会があったことを身に染みて感じた。戦後民主主義とは何だったのか?
私が地元代表だった村に、同じ川西市の歴史資料館の館長が住んでいる。しかし当時3年間あまり何度か行われた発掘に関する説明会に、彼は一度も来ることはなかった。当時もそうだが今になっても、彼が館長を勤める歴史資料館においてこの遺跡に関する展示などは皆無だそうだ。川西市においては教育委員会は日教組が支配し、当の歴史資料館の館長も日教組の退職された人だ。彼らは「日本の歴史」は、単に土器などの埋蔵物だけであって、その中で生きてきた日本人の生き方にまったく興味のない人たちなのだ。
私は、震災などに遭った人の中に二通りの人たちがいると感じた。私たちも含めてネクスコ西日本と奥村組などの人たちは、「せめて子供達に遺跡を見せてやりたい」と思った人たち。この人達は救援物資に接した時、私たちはいいから、もっと困っている人たちの元に。
一方
兵庫県教育委員会や川西市の教育委員会のように、縦割り行政を利用して子供達に見せてやろうとする努力もしなかった人たち。この人達は権利だ,人権だと叫ぶ。
私はこの問題を通して、かつて大阪の知事をしていた「維新の会」の橋本徹氏が、「くされ教育委員会」と抗議していた姿を思い出した。彼は、「自分も大学を出ているが英語が話せない」と言い、英語教育について教育委員会と戦っていたのだ。

【今日の学習】

The alarm clock goes off. I hit the snooze button and sleep. I get up. I change my clothes. I wash my face and shave. I eat breakfast. I eat a banana and buttered toast. I drink juice. I brush my teeth. I get my backpack (seeing the sky). It’s rainy. I need an umbrella. I put on my shoes. I say “Hello” to my dog and I go to school.
「目覚まし時計が鳴る。うたた寝ボタン叩きそして眠る。起きて、着替えし、顔を洗い、顔をそる、朝食を食べ、バナナとバターを塗ったトーストを食べ、ジュースを飲み、歯を磨き、バックバックを手にする(空を見ながら)、雨模様だ。傘が必要だ。靴を履き。犬に向かって「ハロー」と言い、学校に行く。

原形の動詞で始まる、これが教育文法での説明だ。
しかし味の素のコマーシャルで使われているEat well and Live better.という表現は命令形なのか? しかし日本人以外は単に「上手に食べ、より快適に生きることとらえるのが普通です。でも今回は命令表現をとりあげました。
いずれにしても、英語には言うまでもなく動詞はフレーズ(意味ある単位)としてとらえることが必要てす。
「目覚まし時計がもうなった。うたた寝ボタン叩きなさいそして眠りなさい。起きなさい、・・・・
「うたた寝ボタン叩いて、そして眠れ」と言われても無慈悲な命令と思われても仕方がないが、トレーニングなので我慢してください。
このトレーニングは命令表現ななので、元のmyがyourに変わるので注意してください。
でもこれはSTEP2 「オウム返し英語学習法」でのトレーニングでもさんざん登場しましたね。

The alarm clock has already gone off. Hit the snooze button and sleepGet upChange your clothesWash my face and shaveEat breakfastEat a banana and buttered toastDrink juiceBrushed your teethGet your backpack (seeing the sky). It wil be rainy. Need an umbrella. Put on your shoesSay “Hello” to yor dog and  Go to school.

 (1) どうかうたた寝ボタン叩きなさい ※コミニカ英作法
   <〜は ドウする文>
   ① どうか 〜     → Please
   ② うたた寝ボタン叩け → hit the snooze button
   (完成文)  → Please hit the snooze button.

以下は教育文法で助動詞と扱われているhad betterを使った表現です。
ファンクションメソッドではファンクションフレーズとして、「〜した方がいい」などの意味を表すが、元々hadを使っているので、仮定法を使った表現であり、「そうしないとやばいことになるぞ」といった意味が隠されていることに注意。
そしてこのファンクションフレーズは原形動詞フレーズを導く。これは命令形とまったく同じです。動詞はフレーズ(意味ある単位)としてとらえることが必要だ
「目覚まし時計が鳴ったところだ。うたた寝ボタン叩い方がいいそして眠っ方がいい。起きた方がいい、・・・・

The alarm clock has already gone off. You had better hit the snooze button and sleep.  You had better get up.  You had better change your clothes.  You had better wash my face and shave.  You had better eat breakfast.  You had better eat a banana and buttered toast.  You had better drink juice.  You had better brushed your teeth.  You had better get your backpack (seeing the sky). It wil be rainy. You had better need an umbrella. You had better put on your shoes.  You had better say “Hello” to yor dog and  You had better go to school.

 (1) あなたはうたた寝ボタン叩かねばならない ※コミニカ英作法
   <〜は ドウする文>
   ① あなたは 〜した方がいい → You had better
   ② うたた寝ボタン叩く    → hit the snooze button
   (完成文)  → You had better hit the snooze button.

今日も連休中なので、特別の記事を流しています。
冒頭の動画は私の英語関係以外のものです。

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日常英会話必須基本16動詞 動詞haveでこれだけ話せる その1 [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]





【なぜファンクションメソッドが脚光を浴びているのか!!】


みなさんは、どうして日本人だけがほとんど英語が話せないという現実を不思議に思ったことはありませんか。
一つの文をどのように日本語に訳すかどうかを教えているのが日本の英語教育です。
日本人に「英語を話すためのしくみ」と「英語ということば(単語)をどのように並べて英語表現とするか」という視点がまったく欠けています。英文は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていて、それをどのように組み立てるかが日本以外で普通になされていることです。
英語のしくみは驚くほどとてもシンプルで、今まで述べてきたbe動詞系列とbe動詞以外の動詞である一般動詞系列の二つで成り立っています。
今回は、一般動詞系列の表現展開について述べますが、基本的には別にbe動詞系列の表現展開とほとんど変わりません。逆にbe動詞系列でのbeやbeenなどの変化はないので、一般動詞系列の方がよほど簡単です。

さて、流行語の一つに、「いつやるの? 今でしょう」というものがあるそうです。まずこのdo now、あるいはdo it now「今やる」を使っての表現展開をご覧ください。

[一般動詞 do nowを使っての表現展開]
  Do it now. 今やりなさい
  I will do it now. 今やります 
  You must do it now. 今やらなければならない
  You must not do it now. 今やってはいけない
  You should do it now. 今やるべきです 
  Can you do it now? 今やることができるの?
  You had better do it now. 今やった方がいい 
  You have to do it now. 今やらなければならない
  You have only to do it now. 今やりさえすればいい
  I am going to do it now. 今やるつもりです
  I want to do it now. 今やりたい
  It's hard to do it now. 今やることができない
  It's necessary to do it now. 今やることが必要だ
  It's important to do it now. 今やることが重要だ
  I want you to do it now. あなたに今やってもらいたい

以上黒文字表記したのがファンクションフレーズです。一方以下にあげたのは動詞フレーズです。
これらのファンクションフレーズはすべて中学3年間で登場するものばかりです。これを「助動詞は動詞の原形をとる」「to不定詞はto+動詞の原形」などの説明が「英語を話す」ということからどれだけかけ離れたものかをおわかりだと思います。
一方その枠組みを使って以下のような動詞フレーズが結びつけて表現する、これが「英語を自由に話せる」ということです。

語彙を増強する」ということ。

「まずやる」= do first、「そうやる」= do so、「うまくやる」= do well、「もっとうまくやる」= do better、「もっと努力する」= do much better、「やりすぎる」= do much

ファンクションメソッドによる電子書籍や教材が二色刷りになっているのは、この英語の発想を身につけるためです。一文丸暗記をしようとしないで、まず赤文字で
表記されたフレーズを何度も声を出してその意味をイメージしてください。これが私の言う「イメージトレーニング」、つまり「イメトレ」です

【今日の学習】

[haveの動詞フレーズ]
haveの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのhaveの動詞フレーズだけで,合計211の文例が所収されています。

【解説】
haveの本質的意味は「付帯状況」を表す。haveは常に名詞を伴うが、この名詞は目的語と言い、「~を有する」の意味となる。この点において、be動詞が基本的に補語を伴うのとはまったく異なる。
haveが「付帯状況」を表すことによって、beの「存在」、doの「行動・欲求」の三つの基本動詞が英語世界の根底を支えている。

英語の3つの基本動詞(Basic Verbs)
   be 「存在」---------be動詞系列の動詞フレーズ
   have 「付帯状況」---現在完了形
   do 「行動・欲求」---一般動詞系列の動詞フレーズ

特にhaveの主語は人間に限らず、人間以外の生物はもちろん、無生物も主語になりうることが多いということに特色がある。
  A year has 365 days.
  1年は365日あります
  This house has no drain.
  この家は下水が通っていません

● have+名詞のパターンについて
haveを「持っている」と覚えておられる方は多いと思うが、これではhaveを使いこなせない。
例えば目的語が「本」や「お金」であれば、「持っている」ということになるが、「赤ちゃん」なら、「ある」「産む」となったり、「事故」なら「遭う」、「風邪」なら「ひく」ということになる。
私は、haveの意味を「有する」としているのは、「赤ちゃん」「事故」「風邪」も「有する」とおおまかにらえることができると思うからだ。
いずれにしても具体的な動詞フレーズを見ていただいて自分なりのイメージ作っていただきたい。

● haveには進行形にならないものと、なるものがあることに注意
haveには「~を持っている」「~がある」と所有など持続性のある状態を表す場合と、「飲食する」「経験する」「受ける」「被る」といった一回の行為や経験を表す場合とがある。前者は進行形にはならず、後者は進行形となることに注意してほしい。

  Her finger has a ring on it.
  彼女の指には指輪がはめられています
  She is having a good time.
  彼女は楽しく過ごしています

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

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(英語で)その事は重要ではない, やめておくことにしよう [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞]





どうして日本人だけが英語を話せない?


ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)
外国では常識となってる考え方なのに、なぜ日本人だけがそれをできない?!
当研究会の教材は、すべてこの「ひとまとまりの行為・状態論」によって制作しています

【今日の学習】

赤色に表記したフレーズを何度も繰り返して読みその意味を思い浮かべてください。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。
その後に「自由に英語を話すための最短学習プログラム」に進んでください。これが学校では教えてもらわなかった「英語のしくみ」を身につけるための英語脳構築トレーニングです。

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

dropの動詞フレーズ
【POINT】
dropの意味は、ものが重力によって落下することです。
ただし、物ばかりではなく、メタフォーとして程度、量、物価などの「落下」も意味します。
類義語であるfallも「落ちる」という意味ですが、これは空気抵抗を受けながら「落ちる」ということで、dropのように垂直落下を意味しません。「木の葉がひらひら落ちる」という場合は、Leaves fall.となります。

  例.A stone dropped. 石が落ちた
    A book fell/ dropped. 本が落ちた

またdropには、「やめる」(=give up)、「(死んで、傷ついて)倒れる」という意味もあります。
【派生語】fall

(5) スピードを落とせ!
(6) 彼はあることをほのめかした[なぞをかけた]
(7) 少女は恥ずかしそうに目を伏せた
(9) その問題は打ち切りにしよう
(11) 去年私は英語を始めたが、ひと月前にやめた
(12) ジャックはジルとけんかして彼女と絶交した
(13) 向こうへ着いたら一筆知らせてくれ!
(14) 彼は(私に)ヒントを与えてくれた
(17) あの曲がり角で私たちをおろしてください!
など、教材には文例が19登場します。

[サクサク瞬間英作トレーニング]
(1) 風はまもなくやむだろう
     drop
(2) 物価は下がった
     drop
(3) その事は重要ではない, やめておくことにしよう
     drop
(4) 彼女の夫が茶わんを落とした
     drop the cup


[解答]
(1) The wind will soon drop.

(2) Prices of commodities have dropped.
(3) The matter is not important, let it drop.
(4) Her husband dropped the cup.

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
drop the speeddropping the speeddropped the speed
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
drop(s) the speeddropped the speed
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)親のすねをかじって生活する

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) 
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) 
  She dropped the speed.
  彼女は,スピードを落とした
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) 
  Will you (please) drop the speed?
  どうか、スピードを落としてくれませんか?
  She will not drop the speed.
  彼女は,スピードを落とすつもりはない
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  She was dropping the speed.
  彼女は,スピードを落とそうとしました
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  She has just dropped the speed.
  彼女は,ちょうどスピードを落としたところです

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。
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日常英会話必須基本16動詞 動詞haveでこれだけ話せる その2 [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]





【なぜファンクションメソッドが脚光を浴びているのか!!】


みなさんは、どうして日本人だけがほとんど英語が話せないという現実を不思議に思ったことはありませんか。
一つの文をどのように日本語に訳すかどうかを教えているのが日本の英語教育です。
日本人に「英語を話すためのしくみ」と「英語ということば(単語)をどのように並べて英語表現とするか」という視点がまったく欠けています。
英文は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていて、それをどのように組み立てるかが日本以外で普通になされていることです。
さて、流行語の一つに、「いつやるの? 今でしょう」というものがあるそうです。まずこのdo now、あるいはdo it now「今やる」を使っての表現展開をご覧ください。

[一般動詞 do it nowを使っての表現展開]
  Do it now. 今やりなさい

  It is time to do it now 起きる時間だよ
  Now is the time to do it.   今こそ、それをする時じゃないの!

  It is time to get up! 起きる時間だよ
  It is time to go to bed! 起きる時間だよ

It is the time to+原形動詞フレーズは、「~する時間だよ、 頃だよ」といった意味のファンクションフレーズです。これを基礎に以下のように表現が拡大します。これが本当の英会話学習法です。

  It is about time to +原形動詞フレーズ 「そろそろ~する時間だよ、 頃だよ
   It is time to say good-by.  おいとましなくてはならない時間です
  It is almost time to +原形動詞フレーズ 「もう~する時間だよ、 頃だよ」
  It is high time to +原形動詞フレーズ 「もう~する時間だよ、 頃だよ」
   It is high time to have lunch.  もはや昼食を食べる時間です」
   It is high time to have a rest.  もはや休憩する時間です」

ファンクションメソッドによる電子書籍や教材が二色刷りになっているのは、この英語の発想を身につけるためです。一文丸暗記をしようとしないで、まず赤文字で表記されたフレーズを何度も声を出してその意味をイメージしてください。これが私の言う「イメージトレーニング」、つまり「イメトレ」です。

[今日の学習]

[haveの動詞フレーズ]
haveの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのhaveの動詞フレーズだけで,合計211の文例が所収されています。

【解説】
haveの本質的意味は「付帯状況」を表す。haveは常に名詞を伴うが、この名詞は目的語と言い、「~を有する」の意味となる。
この点において、be動詞が基本的に補語を伴うのとはまったく異なる。

● have+a+行為の名詞の形
その行為を表す一つの動詞のような働きをする場合も進行形になる。

  have a drink  
  飲む
  have a look  
  見る
  have a wash  
  洗う
  have a talk  
  話す
  have a rest  
  休憩する

  Did you have a good sleep.
  あなたはよく(ぐっすり)眠りましたか?
  She is having a good rest.
  彼女はゆっくり休憩をしています

以上のような表現は英語らしい表現と言え、私達ネイティブでないものも動詞変化を覚えなくてもいいといったことや、副詞ではなく形容詞で表現できるので使えるようになりたい。

 (1) She talked long.
   彼女は、長話をした   
   このlongは副詞です
 (2) She had a long talk.
   彼女は、長話をした     
   このlongは形容詞です

●haveとmakeの対比
makeは「ないものを作り上げる、生ぜしめる」など、こちらから積極的に仕掛ける動作を表し、haveは逆に受動的に「被る」「経験する」の意味合いが濃いと言える。

  make a dress   
  ドレスを作る
  make a profit   
  儲ける
  have a dress   
  ドレスを持っている、ドレスができあがる
  have a loss   
  損をする

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

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