So-net無料ブログ作成
検索選択

(英語で)その男は若い女性とホテルから出てきた [Holistic Approach英会話 基礎編]





ホームページをリニューアルしました.ぜひ訪問してください.

今日の学習


今回も以下についての学習となります。
■「comeの基本粋な意味は「出現」
 comeの動詞フレーズ解説
 comeの動詞フレーズINDEX
  come -Two-Word Verbs


英語と日本語の単語はほとんど一対一に対応しません。だからフレーズ(意味ある単位)として覚えるべきです.Two Word Verbsについては特にそれが言えます.
受講者の方や当教材を購入していただいた方は、決して一文を丸暗記しようとしないで、動詞フレーズだけでそのイメージを頭に浮かぶようにしてください.この場合、日本語訳はあくまでも参考であり、補語・動詞フレーズだけでその意味をとらえてください.
これはリスニングでも同じことで、補語・動詞フレーズだけを聞き取れば、大体のことは理解できるものです.それを相手に上げ調子で聞けば、相手はそれを説明し直します。ここから英語での会話が始まります.
単にcome inがcome into ~に進む、その逆にcome outがcome out of ~へと進む。
この英語発想を身につけてください。

以下は、当教材からの抜粋記事です.

(13) come outの動詞フレーズ (43) この数字は教材所収の数
 outのroot sense 「範囲外」
「出てくる」「現れる」
「咲く」「抜ける」「現像される」
「発表される」「発刊される」「(結果が)出る」

(1) Come out, please!
  どうぞ出てきてください!
(9) Cherry blossoms have begun to come out.
  桜が咲き始めた
(13) His false tooth has come out.
  彼の入れ歯が抜けた
(16) She comes out well in photos.
  彼女は写真写りがよい
(32) come out to dinner
  夕食に出かける

(14) come out of ~ の動詞フレーズ (14) この数字は教材所収の数
 out ofのroot sense 「範囲外+属性」
「~から外に出る」
(5) The man came out of the hotel with a young girl.
  その男は若い女性とホテルから出てきた
(6) come out of the lavatory
  便所から出てくる
(7) The train has come out of the long tunnel.
  その列車は長いトンネルから出てきた
(10) come out of the prison
  刑務所から出てくる


  電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

[ファンクションメソッド 動詞フレーズ五段活用テーブル]

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
come out to dinner 「夕食に出かける」
=============================
(1) come(s) out to dinner  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) came out to dinner  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) come out to dinner  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) coming out to dinner  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) come out to dinner  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  We are going to come out to dinner.
  私たちは、夕食に出かけるつもりです

ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション


スポンサードリンク




[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会


ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英文法) パターンで知る動詞フレーズのしくみ その3 [TOEIC850点攻略・文法編]




ホームページをリニューアルしました.ぜひ訪問してください.

[今日の学習]


第4章 5つのパターンで覚える動詞フレーズ
~V感覚、VO感覚、VOO感覚、VC感覚、VOC感覚とは~

第2節 VC感覚、VOC感覚の動詞フレーズ
その1 VC感覚の動詞フレーズ(形容詞)
その1補語が形容詞のパターン

(a) 形容詞をVC感覚で使って

相手に上げ調子でUP?と聞けば、「起きてるの?」、あるいはIn trouble?と聞けば、「困ってるの?」という意味になります。このような表現を私はワンフレーズ表現と呼んでいます。これらはbe動詞の補語となっています。
ここでは、補語が形容詞のものをとりあげます。

  Are you afraid of dogs? 
  あなたは犬が怖いの?

様々な形容詞がありますが、日本語訳にこだわらずにとにかくその意味をイメージできることが大切です。そして身の回りで自分が感じたことをワンフレーズで表現してください。
のどが渇いていたら、Thirsty!、腹が減っていたら、Hungry!と。あるいはとてものどが渇いているならVery thirsty!とか、本当にのどが渇いているなら、Really thirsty!と声に出してください。
あるいは逆にこれらの表現を相手に向かって表現してください。もちろん上げ調子であることは言うまでもありません。

  Thirsty?
  Very thirsty? 
  Really thirsty?

そしてそんなワンフレーズ表現ができたら、それにI amやAre youをつけてきちんと表現してください。

  I am thirsty.
   V  C
  I am hungry.
   V  C

  I am very thirsty.
  I am really thirsty.

  Are you thirsty?
  Are you hungry?
  Are you very thirsty?
  Are you really thirsty?

[Let's try-101]
 VC感覚の動詞フレーズ be動詞のもの 人主語
 10文例 音声付き

(1) She is absent from school.
  彼女は学校を休んでいます
(2) Don't be afraid.
  怖がらないでください

  
※VC感覚の動詞フレーズとは、一定の動詞(V)が補語(C)を導いてひとまとまりの意味を表すものてす。ただし、ここでは補語となっているのは形容詞です。またここにあげた文例は人主語のものです

[Let's try-102]
 VC感覚の動詞フレーズ be動詞のもの もの主語
(1) Is the room available?
  その部屋は利用できますか?
(2) This is bad.
  これは悪いよ/ひどいよ


この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです..

スポンサードリンク




[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会


ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)飛びかかった [TOEIC850点読解&イディオム]





上の動画■悪魔の英文法 これが英語の骨組だ■というシリーズでプログにて公開したものです。
どうして日本人は英語が話せないのか、それは皆さんが習ってきた教育文法が原因です。
当研究会が発行・発売している教材はどのような視点で製作されているかをぜひ知ってください。
ちなみにこの動画は音声だけであり、記事をあわせてお読みください。
英語が楽に話せる英文法 これが英語の骨組だ No.08 中嶋太一郎 ブログ
 同時に記事を読む

[今日の学習]

ホームページをリニューアルしました。ぜひ訪れてください

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!
今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」の学習となります。


flyの動詞フレーズ

[基本的意味]
 
flyは、(1)空中を移動すること、比喩的には、摩擦を感じさせないすばやい動きをすること。(2) (ある点で固定されて)空中で動くことです。日本語の「飛ぶ」には(1)の意味しかないことに注意してください。

[今回のポイント]
「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」に登場する動詞のほとんどが馴染みのものばかりです。
もちろんTwo Word Verbsがとても多いです。

日本人はこれら方位語を使った表現にとても弱いですが、これは単語の本質的な意味を学ばないで「丸暗記」しようとするからです。

文例のfly aboutでも、aboutの本質的な意味が「周囲」ということがわかっていたら、「周囲を飛ぶ」、つまり「飛び回る」ということになります。
方位副詞や前置詞、つまり方位語といってもよく使われるものはほんの20,30前後です。
ぜひこのブログのカテゴリ欄の「方位語root sense 解説」をご覧ください。

(above) 「真上」
(1) The airplane is flying above the clouds.
  飛行機が雲の上を飛んでいます
(across) 「横断・十字」
(2) The clouds flew across the sky.
  雲が空を横切って飛んでいった
(at) 「一点」

(1) The cat flew at the dog.
  猫は犬に飛びかかった
(away) 「離脱状態」
(1) fly away
  飛び去って行く


言葉というものはもフレーズPhrase、つまり「意味ある単位」でとらえてこそ、その意味が定着・蓄積するものです。もう一度、赤文字で表記した動詞フレーズの意味をとらえてください.
これがことばとして身につけるための英語学習法です

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産

fill in one's namefilling in one's namefilled in one's name
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
fill(s) in one's namefilled in one's name
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 V感覚(動詞)名前を記入する

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I filled in my name.
  私は、名前を記入しました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す]
  I will fill in my name.
  私は、名前を記入します
  Will you fill in your name?
  お名前を記入してくれますか?
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す]
  I remember filling in your name. 動名詞
  私は、名前を記入したのを覚えています
  I forgot filling in your name. 動名詞
  私は、名前を記入するのを忘れました
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  Have you filled in your name yet?
  あなたは、もうお名前を記入しましたか?
ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。

スポンサードリンク




[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会


ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 51/90 [どうして日本人だけが英語を話せない?]





【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。「日本人には英語を話させない」というのがアメリカの占領政策の一つなのだ。それを今知るべきなのだ
「アメリカが戦後日本人悪と洗脳した事は知っていましたが 英語教育に関して日本人が英語が話せないように 教育改革に組み込んだ事に納得です そこまで日本を恐れていたんですね。
これは、私の動画に対するコメントだ。
今回も,
NHK英会話講座を例に挙げて述べることにする
例えば,Thank you very much. とそれに対してYou're welcome.と教えている。「大変有り難うございます」「どういたしまして」というワケだ。しかしこのような教え方では「日本語のセリフに英語のセリフが加わったに過ぎない
しかしこのようなセリフを丸暗記することが英会話学習なのか?詳しく説明する余裕はないが、I wilといったファンクションフレーズが結び付くこともあるし、forは「目的・対象」を意味し、
calling、inviting meなど動的な行為を表現するのにing形動詞フレーズを用いる
その英語発想を教えないで、「これは動名詞で動詞のing形をとる」と教える。
英語は動的な行為を表現するのは動詞のing形動詞フレーズを用いる,となぜ教えないのだ
これは進行形も同じであり、この場合はbe動詞の補語として使っているのに過ぎない。
 I will thank you for a glass of water.  水を一杯お願いします
 I'll thank you for that ball.    さっさとそのボールを取ってくれ よ
 Thank you for your information!    教えてくださってどうもありがとう!
 Thank you for your advice.   ご忠告ありがとう 

 I thank you for nothing.    私はありがた迷惑です
 Thank you for calling!    電話してくれてありがとう!
 Thank you for inviting me!    私を招待してくださってありがとう!

受講者専用「ナビゲータルームに続く

【今日の学習】

※今回でbe動詞系列の運用表現は終わりです。次回から一般動詞系列の運用表現に進みます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1 

いずれにしても、重要なことはどちらも教育文法のように、進行形は「be動詞+現在分詞」、受身形は「be動詞+過去分詞」などととらえては英語が言葉として定着、蓄積しないということです。is makingとかis madeなどととらえているから英語が話せないのです。

今回は、以下のトレーニングです。
【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
       「あなたのコンピュータよ」
【オウム返し No.53】 「これ、原料は何ですか?」「小麦で作られてるよ」
【オウム返し No.54】 「これ、材質は何ですか?」「カーボン製よ」
【オウム返し No.55】 「あなたは、誰に愛されてるの?」「彼女の友達に愛されてるよ

○受動的な動的状態を表す場合は、やはり現在の「存在」を表すbe動詞am,are,isと、動詞のed形(過去分詞)で始まる動詞フレーズを用いて、「(ふだん)~されての存在です」などと表現します。つまりMy parents love me.(私の両親は私を愛してくれる)から、「私」を主体(主語)にすると、I am loved by my parents.(私は両親に愛されている存在だ)ということになるわけです。

 I am loved by my parents.
 私は存在する 両親に愛されて
 私は(ふだん)、両親に愛されています

現在受身形【オウム返し No. 52】~【オウム返し No. 55】

【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
       「あなたのコンピュータよ」


[1]
 Q: Broken? 壊されてるの?
 A: Yes. Broken. 壊されてるのよ
    ↓
[2]
 Q: Is this (computer) broken?
 A1: Yes, it is. It's broken.
 A2: No, it's not. It's not broken.

[3]
 Q: Whose computer is broken? 誰のPCが壊されてるの?
 A: Your computer is (broken).

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
table-4


【オウム返し No.55】 「あなた、誰に愛されてるの?」
           「彼女の友だちに愛されてるよ」


[1]
Q: Loved by her?
A: Yes. Loved by her.

[2]
Q: Are you loved by her?
A1: Yes, I am. I'm loved by her.
A2: No, I'm not. I'm not loved by her.

[3]
Q: Who are you loved by?
A: I'm loved by her friend.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 彼女に愛されてるの?
A: そう、彼女に愛されてるよ
[2]
Q: あなた、彼女に愛されてるの?
A1: はい、そうよ。私、彼女に愛されてるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、彼女に愛されてないよ
[3]
Q: あなた、誰に愛されてるの?
A: 私、彼女の友達に愛されてるよ

受身形は、「~によって」とby~と、行為者を表現できるのが特色です。

【情報BOX】
 love you   → You are loved. あなたは愛されいる
 trust you  → You are trusted. あなたは信頼されている
 believe you → You are believed. あなたは信じられている


--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 私のPC、壊されているの?
 私のPC、壊されてないの?
 私のPC、壊されてたの?
 私のPC、壊されてなかったの?
 私のPC、壊されてるかもね
 私のPC、壊されているはずよ
 私のPC、壊されいるはずはないよ
 私のPC、壊されてるに違いないよ
 私のPC、壊されているようだよ
 私のPC、壊されているようじゃなったよ
 私のPC、壊されてたかもよ
 私のPC、壊されなかったかもしれないね

 私、彼に愛されているの?
 私、彼に愛されてないの?
 私、彼に愛されてたの?
 私、彼に愛されてなかったの?
 私、彼に愛されてるかもね
 私、彼に愛されてるはずよ
 私、彼に愛されてるはずはないよ
 私、彼に愛されてるに違いないよ
 私、彼に愛されてるようだよ
 私、彼に愛されてようだったよ
 私、彼に愛されてようじゃなかったよ
 私、彼に愛されてたかもしれないね
 私、彼に愛されてなかったかもしれないね

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

「ファンクションメソッドオンライン講座


☆数日前に登録された方がおられ、「講座はどれから始めたらいいのか?」という問い合わせがありました。もちろん、STEP1の「九九で覚える英会話」から始めて下さい、お答えしました。そのために三つのブログで講座を展開しているのです。九九テーブルの音声が夢にて出てくるくらいトレーニングして下さい。もちろん、現在のブログもお読みになって刺激?としてください。



 
スポンサードリンク




[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会


ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び