So-net無料ブログ作成

日常英会話必須基本16動詞 動詞beでこれだけ話せる その1 [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]


スポンサードリンク




【どうして日本人は英語を話せないのか?】゜

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。
この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。
英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。

つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要がある。

【beの動詞フレーズ】

beの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのbeの動詞フレーズだけで,合計480の文例が所収されています。

[VC感覚] beの動詞のフレーズ
【POINT】
  (その1) be動詞が補語として形容詞をともなった用法 その1

ただし、ここでは主語が人のものをとりあげている。
形容詞は、例えば、a cute girl, a cute animal, an angry manのように、原則として「形容詞+名詞」として結びつくが、形容詞によっては単独でしか使えないものがある。
* be動詞+補語(形容詞)としてしか使えないもの。
例 alone, alive, asleep, awake afraid, etc.

(5) あなたのご主人はまだ生きている
(6) あなたは幸運だ
(11) あなたは本当に忙しいのですか?
(14) ママはそのゲームに夢中だ
(19) あなたは寒くないですか?
(20) 君はセクシーだ、性的に魅力がある
など、当教材には20のこのパターンの動詞フレーズが所収されています。

【瞬間英作トレーニング】
(1) 彼女は学校を休んでいる
* be absent from~ 「~を休んでいる」
    absent from school
(2) 怖がらないでください!
    afraid
(3) あなた、奥さんが怖くないですか?
* be afraid of~ 「~を恐れる、怖がる」

    afraid of your wife
(4) あなたは花粉アレルギーかもしれない
    allergic to pollen


【解答】
(1) She is absent from school.
(2) Don't be afraid!
(3) Aren't you afraid of your wife?
(4) You may be allergic to pollen.

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています

   日常会話必須基本16動詞編

      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

「ファンクションメソッドオンライン講座


当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。この第2クールでの改訂で
は、オンライン講座用の3つの専用ブログではネイティブスピーカーによるトレーニングは音声同期となります。スマートホンなどで気軽に学習してください。
毎日約20分程度の学習で英語脳習得ができます。



スポンサードリンク




[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会


ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。