So-net無料ブログ作成

第5クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 2/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク



前回名古屋のある予備校の先生の話、「このメソッドならたった3年間で中学と高校英語6年を終えることがてきますね」についてのことについて私は述べた。
さらにこのオンライン講座は、ネイティブの英語能力を獲得できないが、せめて「非英語圏の人たちくらいの英語脳能力」は確実に持てると述べた。
もちろんこの英語能力は「英文生産」の能力、つまり英語を話せる能力のことだ。

私はセリフ覚え、英文暗記ほどむなしいものはないと切実に思う。他の英会話講座もそうでし、町の英会話学校と言えばそれが中心だ。あるいは小学生も英会話の学習をやらされている。しかし丸暗記に耐えることができなくなった子供に教師がかける言葉は決まっている。「中学で英文法を学ぶようになったら英語が話せるよ」と。これは町の英会話学校でもほとんど事情は変わらない。
私は、日本の英語教育は「文法学者のまねごと」をさされていると指摘している。文法がわかれば「英語が話せるのか?」しかしその「文法学者のまねごと」での成功者である日本の英語教師、それも学校に留まらず塾も予備校の教師もそうだ。あるいは東大出の文科省の役人もそうだとなると悲惨きわまりないことだ。
さっそく以下の英文を見ていただきたい。これらはすべてbe動詞系列の運用に過ぎない。
 (1) I am well.
   私は元気にしてるよ
 (2) I am a good housewife
.
   
はおとなしく主婦をしてるのよ
 (3) I am home.
   は、(今、ふだん)家にいるよ
 (4)
I am at hosework.
   は(今)家事をしてるのよ
 (5) I am going to do the house work. ※be going to〜の構文
   は家事をするつもりよ
 (6) I am doing the house work
. ※進行形
   
は、今家事をしているのよ
 (7) The house is done by me
? ※受身形
   
家事は私によってなされているのよ

しかし、これらの文の生産、つまり英語表現をするために、日本の英語教育ではどれだけ文法用語とその使い方にどれだけ学習時間が必要とされるのか?
ちなみに、日本の英語教育では補語は名詞と形容詞に限っている。つまり上の(3)(4)はイディオムとか熟語、慣用句などとし、(5)はbe going to+動詞原形、(6)は「be動詞+現在分詞なり」、(7)は「be動詞+過去分詞なり」などと教えている。
一方私たちと同じ英語圏の人たちではない英語学習」はまったく異なっている。
存在を表すbe動詞を補って(補語のこと)説明する言葉やフレーズのパターンとその作り方を教えるのが英語教育だととらえている。つまり英文を読解が目的ではなく、「話せてなんぼ(大阪弁)、英語は話せることが目的なのだ。
さらに重要なことを指摘しておきたい。
上にあげた(1)から(7)のすべての赤文字で表記した単語やフレーズを話相手が前にいるように上げ調子で発声して欲しい。さらにNot well.とかnot doing the house work.などnotをつけると否定表現にもなる。
これが私の言う「ワンフーズ表現がすべてのすべての基本」ということだ。

【今日の学習】

何かのコマーシャルに次のような表記があった。

  Are you / ready?

2色表記が困難な時代、私の著書の数冊は英文のフレーズを表現するために、Are you / ready?といった「スラッシュ」を使っていた。このコマーシャルの意図はわかないが、懐かしく思った。

さて「自由な英会話」ということだが、どうして「英語の九九」なのか、ということについて述べておきたい。当オンライン講座の主教材の第1ステップに「九九のように覚える英会話」がある。この教材はI am, You are, He is, They areのbe動詞系列のファンクションフレーズとなっている。これをイラスト化したものがしたにあげた
英語の九九 ファンクションフレーズテーブル」だ。
もう一度、上にあげた
(1)から(7)の文例を見て欲しい。もちろんこのテーブルは「人主語」のものだが、(7)を除いて主語がすぺてIとなっていることに気づかれるはずだ。
とても重要なことだが、今までの説明はいわば黒板で泳法を教えているようなものだということだ。「泳ぎ」もトレーニングが不可欠だ。
九九のように覚える英会話」が当オンライン講座のSTEP1の教材になっているのは、以下のような英語表現に接したら自然に他のYou areなどに展開できることを可能にするためだ。
 (1) I am well.
   私は元気にしてるよ

   略
 (6) I am doing the house work. ※進行形
   
は、今家事をしているのよ

この「自然に」ということが私の言う「英語脳」であることは言うまでもない。
これら他の主語の文例をすべてとりあげるのは不可能なことは誰もがわかると思う。
しかし人間の脳なら制御できる、それが私の言う「英語脳」た。

これは余談だが当講座のSTEP3「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」以下のような表現に展開することになる。
これは、言葉はフレーズ(意味ある単位)で学習を重ねていくべきだということだ。
  I've given up being a good housewife.
  私はおとなしい家庭の主婦であることをやめた

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形

table-1 

[ファンクションメソッドオンライン受講生の方に]
遠慮なく、お気軽にどしどし質問メールをお寄せください。アドレスは教材をお送りしたメールの返信にてお願いします。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっています.


 
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円




スポンサードリンク



 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。