So-net無料ブログ作成
検索選択

(英語で)私たちは,何をするつもりですか? [「コミニカ中学英語基礎編」]


スポンサードリンク



【今日の学習


日本の英語教育で英語が話せないのは、ことばとしての有機的な結びつきを教えないからです。このことを今回もU-tubeにアップロードしたものを参考にして述べていきます。

今回も,「コミニカ中学英語基礎編」中2配当第8級の学習へと進みます。

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級

ここでは、to不定詞や動名詞が登場しますが,いずれも中1配当の学習で蓄積されたことが土台となります。
「コ ミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ人たちが、中2配当に進んでくるとプリントをこなすスピードがどんどん速くなります。さらにCDから流れてくる日本文 を,簡単に英文に変換させることができねようになります。これが私の言う「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ」なのです。

今回のbe going to+原形動詞フレーズの表現は3分39秒に登場します。

前々回,ネイティブスピーカーの中には,want toをwannaと表現する人がいると述べました。

 I want to be home.
 I wanna be home. 私は家にいたい
 アィ ワナ ビィ ホウム

 I want to take a walk.
 I wanna take a walk. 私は散歩しいたい
 アィ ワナ ティカウォーク

また前回登場した、have to+原形動詞フレーズの表現も以下のように発音されることがあります。have toをhaftと発音する人がいるということです。

 I have to be home.
 I haft be home. 私は家になければならない
 アィ ハフト ビィ ホウム

 I have to take a walk.
 I haft take a walk. 私は散歩しなければならない
 アィ ハフト ティカウォーク

さらに今回登場したものは、be going to+原形動詞フレーズの表現gonnaと発音する人もいます。。

 I am going to be home.
 I'm gonna be home. 私は家にいるつもりです
 アィ ガナ ビィ ホウム

 I'm going to take a walk.
 I am gonna take a walk. 私は散歩するつもりです
 アィ ガナ ティカウォーク

よ くこのgoingに「行く」という意味はないと教えている先生がおられます。しかしこれはがgoの意味を「行く」と覚えさせたことによります。goの本質 的な意味は「進行する」ということで、このbe going toのフレーズは人主語の場合は,「to以下で表すひとまとまりの行為や状態へと心理的な進行状態になっている」といういみです。

今回登場したのは「~するつもり」「~するつもりはない」「~するつもりか?」となどの意味を表すファンクションフレーズです。

○○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be going to+原形動詞フレーズ
table-3


何度も中1配当で学習したことが基礎となっているということを述べてきました。
ここでも以下のファンクションフレーズが土台となっています,

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1
 

英語は,一般動詞系列とbe動詞系列の2つで成り立っています。
have[has] to, want to, expect to, decide toなどは一般動詞系列での運用となり,今回のbe going toはbe動詞系列の運用となります。

この「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んだ生徒の多くが英語を話せるようになるのは以下のような表現を高校や大学で登場しても、簡単にこなせてしまうからです。つまりこれが私の言う英語脳です。

●be going toタイプの表現

  be able to, be unable to, be apt to, , be liable to, be ready to,
  be reluctant to, be quick to, be slow to, be glad to, be sure to,
  be certain to, be likely to, etc.
  be willing to, be unwilling toやbe supposed to, be inclined to
   電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの引用です。

  Are you ready to order?
  (レストランなとで)ご注文はお決まりですか?
  Be sure to call on us.
  きっと私たちのところに立ち寄ってください
  It is likely to rain.
  雨が降りそうです

これらはbe動詞系列のファンクションフレーズを使った情緒表現です。

「中学英語が英会話の基礎だ」と私が言ってるのは、中3年間で英語の基本的な枠組み,発想を身につけるということです。

さらに、to以下には原形動詞フレーズが続くことを確認しておいてください。

[コミニカ英作法]

  (1) 私たちは,ここにいるつもりです
    <~は ドンナだ文>
   ① 私たちは ~つもりだ → We are going to  
   ② ここにいる      → be here
   (完成文)  → We are going to be here.

  (2) あなたは,私といっしょにいるつもりですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~つもりか? → Are you going to  
   ② 私といっしょにいる  → be with me
   (完成文)  → Are you going to be with me?

  (3) 私たちは,何をするつもりですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① 私たちは 何を~つもりか? → What are we going to  
   ② する           → do
   (完成文)  → What are we going to do? 

  (4) 私たちは,どこに行くつもりですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① 私たちは どこに~つもりか? → Where are we going to  
   ② 行く           → go
   (完成文)  → Where are we going to go?
※乗り合いバスで,バスの行き先を聞く表現ともなります。

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.

コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。


☆ファンクションメソッドによる大好評動画
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」

 当ブログ間連動画

U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級

スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。