So-net無料ブログ作成
検索選択

(英語で)今どこにいますか?  [「コミニカ中学英語基礎編」]


スポンサードリンク


学校英語ではam にやare weといったフレーズはあまり登場しませんが、How am I?(私はどんな状態ですか?)、What am I?(私は、何でしょう?)、Who am I?(私は,誰でしょう?)、Where am I?(私はどこにいるの?、ここはどこですか?)などの意味となります。

 
日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

How are you?(ご機嫌いかがですか?)、What are you?(あなたは何をしている人?)、Who are you?(あなたは誰ですか?)、Where are you?(あなたはどこにいるの?)などの表現は誰もが知っていると思います.
でもこれらをそのまま覚えても言語脳に英語のセリフが蓄積されるだけのことです。あるいは、これを文法という手段で教える場合があって、これは塾や学校の先生の得意なものです.

 (!) You are fine.
   あなたは元気です
 (2) How are you?
   ご機嫌いかがですか?

彼らは、この(1)から(2)への転換を以下のように説明します.
(1)はSVCの文型であり、このfineという補語を問うときは疑問詞Howを使います.
ただ、この疑問詞は文頭に置かなくてはならず、しかもそれに続くyou areは「be動詞の疑問形は主語の前に置かなくてはならない」ということからare youしなります。
もちろんこのような説明は、今年から導入される電子黒板での学習に使われることでしょう.いくら先端の電子技術を使っても、明治時代から伝統の訳読式英文法ではやはり「日本人は英語オンチ」は拡大再生産されるだけです.
英語学習で大切なのは、英語発想、あるいは英語脳構築であるべきです。

以下は、現在の存在を表すファンクションフレーズのテーブルです.
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形

table-1

[GROUP-A]につなげると肯定表現、[GROUP-B]につなげると否定表現、[GROUP-C]につなげると疑問表現、[GROUP-D]につなげると否定疑問表現となります。

今回は、以下の4つの疑問詞とbe動詞現在形の疑問表現を見ていただきますが、具体的には各疑問詞と[GROUP-C]との結びつきということになります。
 How am I? →
How are we? → How are you? → How is he? → How is she?→ How are they?

 What am I? →
What are we? → What are you? → What is he? → What is she?→ What are they?
  
 Who am I? →
Who are we? → Who are you? → Who is he? → Who is she?→ Who are they?

 Where am I? →
Where are we? → Where are you? → Where is he? → Where is she?→ Where are they?
  
学校英語ではam にやare weといったフレーズはあまり登場しませんが、How am I?(私はどんな状態ですか?)、What am I?(私は、何でしょう?)、Who am I?(私は,誰でしょう?)、Where am I?(私はどこにいるの?、ここはどこですか?)などの意味となります。

ちなみに、以下の(7)つのタイプの分類では、Howは(1)の形容詞が補語のもの、What, whoは(2)の補語が名詞のもの、 そしてwhereは(3)(4)の補語が方位副詞、前置詞+名詞のものに対応します.

またファンクションフレーズのテーブルは代名詞に限っていますが、それらは以下の語句に対応しています.
 he系列 ← Tom, Bill,Mr. Green, your father, your brother, my husband、etc.
 she系列 ← Lucy, Mary, Mrs. Green, your mother, your sister, my wife、etc.
 they系列 ← Tom and Lucy, Mr., and Mrs. Green, my parents, my children、etc.

 (1) (Are you) hungry?  お腹が減ってるの?
  thirsty(のどが乾いている)、angry(怒っている)、sad(悲しい)、glad(うれしい)、nervous(いらいらしている)

 (2) (Are you) a good cook? 料理が上手なの?
  a good singer(歌がうまい)、a house wife(主婦をしている)、an office worker(サラリーマンだ)、a strong drinker(大酒飲みだ)、a liar(ウソつきだ)
※ただし、主語がweやtheyなど複数形になると、補語もgood singersなどと複数になるのが原則です.

 (3) (Are you) down? 滅入ってるの?
  up(元気だ、起きている)、home(家にいる)、here(ここにいる)、away on business(出張している)、abroad(外国にいる)

 (4) (Are you) on a diet? ダイエットしてるの?
 in trouble(困っている)、in a hurry(急いでいる)、in hospital(入院している)、with Tom(トムと一緒にいる)

 (5) (Are you going to) go on a diet? ダイエットするつもりなの?
 make coffee(コーヒーをいれる)、make a wish(願いごとをする)、have lunch(昼食を食べる)、make a cake(ケーキを作る)、drink juice(ジュースを飲む)

 (6) (Are you) dieting? ダイエットしてるの?
 making coffee(コーヒーをいれながら)、making a wish(願いごとをしながら)、having lunch(昼食を食べながら)、making a cake(ケーキを作りながら)、drinking juice(ジュースを飲みながら)

 (7) (Are you) starved to death?  腹ぺこで死にそうなの?
  liked by Tom(トムに好かれて)、trusted by Tom(トムに信頼されて)、dressed up(ドレスアップして)、picked on by Tom(トムにいじめられて)、married(結婚している)
  ※tired(疲れて)、bored(退屈して)、moved(感動して)、excited(興奮して)、interested in Japanese history(日本の歴史に興味を持って)
 これらは受身形ですが、veryやmuchで飾ることができます.

このようなワンフレーズ表現から、完成文へと進化させる学習法をまとめたのが以下の本です.ちなみにこの本は、明日香出版刊「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付きが元になっています.
この電子書籍版は、それを増補改訂したものです.

【今日の学習】

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.

[コミニカ英作法]
 (1) 私たち、今どこにいますか?(ここはどこですか?
    <~は ある・いる文>
   ① どこなの?      → Where
   ② 私たちは ~いるか? → are we?
   (完成文)  → Where are we?

 (2) あなたは、今どこにいますか? (電話などで)
    <~は ある・いる文>
   ① どこなの?      → Where
   ② あなたは ~いるか? → are you?
   (完成文)  → Where are you?

 (3) ルーシーは、今どこにいますか? 
    <~は ある・いる文>
   ① どこなの?      → Where
   ② ルーシーは ~いるか? → is Lucy?
   (完成文)  → Where is Lucy?

 (4) ルーシーとビルは、今どこにいますか? 
    <~は ある・いる文>
   ① どこなの?         → Where
   ② ルーシーとビルは ~いるか? → are Lucy and Bill?
   (完成文)  → Where are Lucy and Bill?

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0