So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

(英語で)(車などの)タンクを満タンにしてください [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞]





赤色に表記したフレーズを何度も繰り返して読みその意味を思い浮かべてください。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。
その後に「自由に英語を話すための最短学習プログラム」に進んでください。これが学校では教えてもらわなかった「英語のしくみ」を身につけるための英語脳構築トレーニングです。

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

fillの動詞フレーズ
【POINT】
fillの基本的な意味は、空間を個体や流体で「いっぱいにする」「満たす」ことです。
この空間には、単に入れ物、建物の他に、人間や人間の諸器官もはいります。
また様々な場所や空間も、「満たされる」対象になりますが、それには「地位、職場を占める、埋める、ふさぐ」にも適用されます。
  【反意語】 empty 
  【派生語】 filler 名詞 「詰め物」
fillは、fill in(9), fill out(6), fill up(6)などのTwo Word Verbsを作ります。
( )内は当教材所収の文例の数です。

===============================
[PART 3] fill up   KEY WORD 「上方・成しとげ」
===============================
【POINT】
「いっぱいに満たす、いっぱいになる」
「~に記入する」
  Fill up this form, please.
  この用紙に記入してください
*「記入する」という意味では、fill in [out, up] a formなどの表現ができます。

(5) 私たちはその穴をすぐにふさがなければならない
(6) 新聞のコラムは、その事件の報道で埋まった
など、教材には文例が6所収されてます。

[サクサク瞬間英作トレーニング]
(1) 会場はまもなくいっぱいになった
     fill up
(3) レギュラーガソリンで満タンにしてください
     fill it up with regular
(4) 私がワインを飲み終わらないうちに、ウエイターは私のグラスを再び満たした
   * finish the wine 「ワインを飲み終える」
     fill my glass up


[解答]
(1) The hall filled up soon.
(3) Fill it up with regular, please
(4) Before I had finished the wine, the waiter filled my glass up again.

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
fill up the gas tankfilling up the gas tankfilled up the gas tank
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
fill(s) up the gas tankfilled up the gas tank
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)タンクを満タンにする

① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  She seldom fills up the gas tank.
  彼女は、(車などの)めったにタンクを満タンにしません
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  She filled up the gas tank.
  彼女は、(車などの)タンクを満タンにしました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す]
  Fill up the gas tank, please.
  あなた、(車などの)タンクを満タンにしてください
  Will you fill up the gas tank, please.
  あなたは、(車などの)タンクを満タンにしてしてくれせんか?
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  She is filling up the gas tank. 進行形
  彼女は、(車などの)タンクを満タンにしています
  She finished filled up the gas tank. 動名詞
  彼女は、(車などの)タンクを満タンにし終えた
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  She has never filled up the gas tank.
  彼女は、一度も(車などの)タンクを満タンにしたことがない

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

日常英会話必須基本16動詞 動詞goでこれだけ話せる その2 [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]




学習時間に応じて確実に語彙や表現を確実に定着・蓄積させる】

文法を理解したところで英語が話せないという現実に対して、「英会話は役に立つ英文や頻繁に使われる表現などを覚えければならない」と一足飛びに向かう英会
話本も多くあります。でもセリフ覚えのように一文丸暗記をいくらしても、その情報は固定されます。つまり英語表現を身につけるというのは、学習時間に応じ
てファンクションフレーズと動詞フレーズをどれだけ覚えるかということにつきるのです。
いよいよ動画「声を出して身につける英語力」Function Phrase 全300 Patternsが始まります。
たった3分前後の動画ですが英語発想を身につけてください。
なぜサイレントなのか、それは「 声を出して身につける」ための動画だからです。

[goの動詞フレーズ]
goの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのgoの動詞フレーズだけで,合計139の文例が所収されています。

【解説】
goを「行く」、comeを「来る」と覚えさせられたときから、日本人の英語オンチが始まりました.go+(副詞)の動詞フレーズ

goは「行く」に違いないが、これには「去り行く」感じが強い。comeが「向こうからこっちに来る、出現する」というのと、反意語となる。
(11) 君はやりすぎてはいけません
(17) 私はそろそろおいとましなければなりません
(18) 「もう行くべきじゃないの?」「そう、もう行くべきだろう」
(19) 君が行きたくないのなら、僕が代わりに行こう
(22) 外に出て洗濯物を取り込んでくれませんか?
(25) あちらへ行きなさい!
(26) 夕食にどこか素敵なところに行きましょう
など28文例が所収されています。

「ENGLISH TREKKING教材」サンプルでご覧ください。今回は(A) go + (副詞/副詞句)のフレーズです.119文例を所収しています.

PART-3 「去り行く」か「出現する」か、go, come
■goの基本粋な意味は「去り行く」
 goの動詞フレーズ解説

 goの動詞フレーズINDEX  
※教材の一画面なので、画面は広がります.

【瞬間英作トレーニング】
(1) もしよければ行きなさい!
* if you wish,  もし願うなら
if you please もし気に入るなら
if you want to もし~したいなら
     go
(2) 行くな!
     go
(3) 私は本当に行かなければならない
* reallyは副詞で、「本当に、実際に」の意味。
     go
(4) 私は行くつもりです
● I'll +原形動詞フレーズ 「私は~するつもりです」
      go
(5) ではそろそろ失礼します (電話表現)
● I have to +原形動詞フレーズ 「私は~しなければならない」
      go


【解答】
(1) Go if you like!
(2) Don't go!
(3) I really must go.
(4) I'll go.
(5) I have to go. 

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています.

   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版より抜粋

   日常会話必須基本16動詞編 HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編 HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
   
 「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 85/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]





英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

以下の説明は、to不定詞を目的語をとる動詞だと説明される。つまりこれらの動詞は、toの後ろに動詞の原形の形になるのだと言う。学習者はそれを目当てにして、読解したり、文法問題をこなしたり、英作することになる。

NHKの講座も予備校の先生も、ネットの講座も、2つ、3つの適当な文例をあげて説明するのが普通だ。しかしそれで自由な会話などできないのは当たり前だ。

中学3年間や高校の英語の授業は何だったか、それを今問うべきだ。

以下にあげたのが、日本以外の人たちが3年間くらいで身につける英語発想だ。
皆さんが受けてきた英語教育と根本的に異なるの、rain a lotという動詞フレーズを中心にして語彙とファンクションフレーズとの順列・組み合わせを見つけるということだ。


あなたは、いつまで「to不定詞は動詞の原形をとる」といった説明やそれを使った2つ、3つの適当な文例を丸暗記の学習を続けるのだろうか?



(1) It will rain a lot  たくさん雨が降るだろう

(2) It may rain a lot  たくさん雨が降るかもしれない

(3) It cannot rain a lot  たくさん雨が降るはずはない

(4) It is going to rain a lot  たくさん雨が降るだろう 

(5) It is likely to rain a lot  たくさん雨が降るようだ ※傾向

(6) It is sure to rain a lot  きっとたくさん雨が降るたろう

(7) It is begining to rain a lot  たくさん雨が降り始めている

(8) It seems to rain a lot  たくさん雨が降るようだ ※推測

(9) It has begun to rain a lot  たくさん雨が降り始めた

【今日の学習】

Coffee Room
  11. 英語を切りきざまないで!

中嶋: Kenny,以前あなたは、「日本人はふつう、学校で何年英語を学んでいるんだ」とぼくに聞いたことがあるね。

Kenny: そう、中嶋さんが「だいたい6年だ、あるいは大学に行くと10年になる人もいる」と聞いたとき、思わず絶句したことを今でも覚えてるよ。

中 嶋: 日本人の英語ベタ、あのTOEIC試験で平均点がアジア32カ国中31位という無惨なものだよ。その最も大きな原因は、「英語の先生がるから日本人は英語 が話せない」とぼくは考えている。このことはぼくだけではなく、大前研一氏もその著書で述べている。英語の先生が、英語を話せるようになるための障壁と なっているわけだ。

Kenny: しかし、「話せない」だけじゃなく、31位という成績は、英語の先生が誇る読解や文法もダメだということだよ。実際、試験の結果を見てみるとリスニングの方がいい点をとっている。

中 嶋: 英会話の先生も、英会話の文法書などを見ても、「5文型は基礎だ」とか「中学の文法くらいは身につけなさい」などと気楽にアドバイスしたり、書いたりして いるが、本当にそうだろうか。この日本の英語教育には致命的な問題があるということを、彼らはわかっていないと思うよ。

Kenny: 具体的に説明してください。英語の先生が英語を話せない、といったことですか?

中 嶋:そうではないよ。英語をすらすら話せなくても英語の発想は教えることができる。むしろ日本語できちんと教えるべきだ。私は日本語をまったく話せない英 語教師よりもいいと思っている。よくネイティブに教えてもらいさえすれば、英語か話せると思い込んでいる人は多いが、これはそんな簡単なものではないよ。 具体的に説明しよう。問題は、日本の英語教育では、ただただ読解のために「ひとまとまりの行為や状態」を切りきざんで教えていることだよ。たとえば、日本の英語教育や英会話の本では,次のように教えている。

        (1) Drink milk!
            V    O
        (2) I + drink + milk.
            S    V    O
        (3) I + don't drink + milk.
            S        V     O
        (4) I + will drink + milk.
            S    V        O
        (5) I + will be able to drink + milk.
            S        V            O
        (6) I + don't have to drink + milk.
            S        V            O
        (7) I + am drinking + milk.
            S        V    O
        (8) I + have just drunk + milk.
            S        V         O
    ※ S=主語、V=動詞、 O=目的語

Kenny: まさしく、「ひとまとまりの行為や状態」が切り刻まれてしまっているね。ぼくたちネイティブは、drink milk、drinking milk, drunk milkだけで、その自体のイメージを持って話してるのにね。このような教え方では、いつまでも英語が言葉として身につかないわけだよ。

中 嶋: こういう教え方になっているのは、読解のためだよ。読解のための英語教育からいまだに抜け出せないのが現実なんだ。彼らの頭では、5文型理論は「絶対に崩 せない」ことなんだ。つまり(2)の基本文がSVOだから、これがどんな形になっても、SVOを維持するわけだよ。でもこれは読解のためにはとても便利な もので、まずSを訳し(私は)、Oを訳し(ミルクを)、そしてVの部分を「飲まない」「飲むつもりだ」「飲むことができるだろう」「飲む必要はない」「飲 んでいる」「飲んだところだ」と訳すと日本語訳ができあがことになる。これが「後戻り訳」というものだ。
確かに、これは便利なものだが、こんな教 え方では「助動詞は原形の動詞をとる」とか、「進行形はbe動詞+現在分詞」とか、「現在完了形はhave+過去分詞」などとしかとらえることができない ことだよ。そんな無機的な学習が英語の学習だと勘違いしている。逆に言えば、話せなくてもこれらの文法さえ覚えていたら、英語のテストでは確実に点数がと れるということだ。実は、英語が話せない英語教師の問題というのはここにあると思うよ。

Kenny:問題は、英語教師が自分が勝ち抜いてきた受験の成果でしか英語を教えていないということだね。

中嶋: だからいつまでも英語教育は進化しないいうわけだよ。英文のしくみをファンクションフレーズと動詞フレーズの結びつきだとするファンクションメソッドでは、英語のしくみはとてもシンプルなものになるよ。

        (1) Drink milk!
        (2) I + drink milk.
        (3) I don't drink milk.
        (4) I will drink milk.
        (5) I will be able to drink milk.
        (6) I don't have to drink milk.
        (7) I am drinking milk.
        (8) I have just drunk milk.

以上「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」PART3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか? 〜5つの動詞フレーズを使ってから記事の転載

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

(英語で)ホールはすぐにいっぱいになった [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞]





【日本人が英語を話せない理由はたった1つ、それは教育文法にある】

単語は知っているが聞き取れない、しゃべれない...
言葉というものは、フレーズ、つまり意味ある単位で成り立っています。だから単語単独の意味を覚えても実際には役立たない
ことばというものは、フレーズ、つまり「意味ある単位で成り立っている」。
特に動詞は補語や目的語と一体のものとなって「意味ある単位」で結びついている。これをわざわざ動詞単体の意味は何か、補語、目的語の単体の意味は何かととらえるから使える語彙が定着しないのだ。

【今日の学習


あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

fillの動詞フレーズ
【POINT】
fillの基本的な意味は、空間を個体や流体で「いっぱいにする」「満たす」ことです。
この空間には、単に入れ物、建物の他に、人間や人間の諸器官もはいります。
また様々な場所や空間も、「満たされる」対象になりますが、それには「地位、職場を占める、埋める、ふさぐ」にも適用されます。
  【反意語】 empty 
  【派生語】 filler 名詞 「詰め物」

(6) 彼は唯一のあいている地位(職場)についた
(7) その地位はまだふさがっていません[あいたままです]
(8) 彼は私にブランデーをなみなみとついでくれた
(12) 彼女はフライドチキンとローストビーフで私たちを満腹にさせた
(13) 彼女の親切さは感謝の念で胸がいっぱいになる
など、教材には文例が15所収されてます。

[サクサク瞬間英作トレーニング]
(1) ホールはすぐにいっぱいになった
     fill quickly
(2) 部屋は子供たちでいっぱいになった
   * 英語の発想では、「子供たちが部屋をいっぱいにした」ということ。
     fill the room
(3) 会場は人でいっぱいだった
   * crowdは名詞で、 集合的に「(秩序のない雑然とした)群衆、大勢、人込み」の意味。
     fill the auditorium
(4) 彼女の胸は悲しみでいっぱいだった
     fill her heart


[解答]
(1) The hall filled quickly.
(2) Children filled the room.
(3) The crowd filled the auditorium.
(4) Sorrow filled her heart.

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
fill me a glass of brandyfilling me a glass of brandyfilled me a glass of brandy
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
fill(s) me a glass of brandyfilled me a glass of brandy
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)私にプランディーをなみなみとついでくれる

① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  She fills me a glass of brandy.
  彼女は、私にプランディーをなみなみとついでくれる
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  She filled me a glass of brandy.
  彼女は、私にプランディーをなみなみとついでくれた
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す]
  She will fill me a glass of brandy.
  彼女は、私にプランディーをなみなみとついでくれるだろう
  She may fill me a glass of brandy.
  彼女は、私にプランディーをなみなみとついでくれるかもしれない
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  She has ever filled me a glass of brandy.
  彼女は、今まで私にプランディーをなみなみとついでくれたことがある

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

日常英会話必須基本16動詞 動詞haveでこれだけ話せる その9 [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]





【日本人が英語を話せない理由はたった1つ、それは教育文法にある】

これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。
彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。フィリピン、ハワイ、中南米では話せる英語教育を強制したが、日本だけは明治時代の読解教育を温存させた。
理由は簡単だ。英語を武器に日本人が置かれた立場を主張することを嫌った。政治家も、官僚も、あるいは民間人も高等教育を受けながら英語が話せない。定型の挨拶はなんとか英語でできるが、相手に肝心の意志の伝達ができない。これがわが国の英語教育の現状だ。
明治時代からの読解教育の柱となってきたのが五文型理論である。
これによって、二つのことが犠牲となっている。
一つは、Listening, Speaking、Reading, Writing, に悪影響を及ぼしていることだ。特に英文を最後まで聞いたり、読んだりして初めて英語の意味をとらえるというのは致命的だ。
さらもう一つは、いくら学習時間をかけても語彙が定着しないことだ。
ことばというものは、フレーズ、つまり「意味ある単位で成り立っている」。
特に動詞は補語や目的語と一体のものとなって「意味ある単位」で結びついている。これをわざわざ動詞単体の意味は何か、補語、目的語の単体の意味は何かととらえるから使える語彙が定着しないのだ。

[haveの動詞フレーズ]

今回をもってhaveの動詞フレーズの学習は終了します.
haveの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのhaveの動詞フレーズだけで,合計211の文例が所収されています。

【解説】
haveの動詞フレーズがV→O←C感覚となる場合

日本人が最も苦手な英文の文型は、VOC、つまり動詞+目的語+目的格補語となるものです。
haveにおいては、「ある物や人をユウする」が、それが「ドンナだ」と4つのタイプの補語が説明する仕組みとなっています。
haveの動詞フレーズにおけるVOC感覚となるものは以下の4つのタイプです。
それぞれのタイプにおける目的格補語に注目してください。
目的格補語が,形容詞、原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズと基本的なパターンとなっていることがわかります。

 (1) have+名詞+形容詞 (6)
   We have everything ready.
   私たちはすべてのものを準備しています
 (2) have+名詞+原形動詞フレーズ (17)
   We have my sons help us.
   私たちは息子に私たちを手伝ってもらいます
 (3) have+名詞+~ing形動詞フレーズ
   I have my daughter living next door.
   私は娘に隣に住んでもらっています
 (4) have+名詞+~ed形動詞フレーズ
   I had my pocket picked in the bus.
   私はバスの中でポケットの物をすられた

以上の4つのタイプにおける目的語と補語との関係はbe動詞を含む表現が横たわっています。

 (1) have+名詞+形容詞
   Everything (is) ready.
   すべてのものが用意されている
 (2) have+名詞+原形動詞フレーズ ※be going to~
   My sons (are going to) help us.
   私の息子たちが私たちを手伝う
 (3) have+名詞+~ing形動詞フレーズ ※進行形
   My daughter (is) living next door.
   私の娘が隣に住んでいる
 (4) have+名詞+~ed形動詞フレーズ ※受身形
   My pocket (was) picked in the bus.
   私のポケットのものがバスの中で盗まれた

つまりbe動詞系列の動詞フレーズがVOC感覚の動詞フレーズの元になっているということです。

今回は,(2)の目的格補語が原形動詞フレーズのものをとりあげました。
have+O+C(補語)の動詞フレーズで、補語が原形動詞フレーズのもの。
letは一般に「させる」と覚えている人が多いと思う。ところが同じ「そこに行かせる」ということでも、haveやmakeにもそんな意味がある。
まず次のそれぞれ3つの動詞を使った英文の意味を比較してください。

  I'll let her go there.
  I'll make her go there.
  I'll have her go there.

まずlet文ですが、これは彼女が行きたがっていることに、「彼女にそこに行かせてやろう」と、それを許すといった意味となる。
makeを使った文では彼女がいやがっているのを無理矢理、強制してやらせるという意味となる。
haveを使った文は、彼女がそこに行きたがっているかどうかを問題にせずに、「彼女にそこに行かせる」ということになり、ある意味で「そこに行ってもらう」ということにもなる。

【瞬間英作トレーニング】
当教材には,17の文例が所収されています。

(4) 彼は姉さんに宿題を手伝ってもらった
     help him with his homework
(5) 彼女はクライアントに席をすすめた
     sit down
(6) どうかボーイさんに部屋まで運ばせてください
     take it to my room


【解答】
(4) He had his elder sister help him with his homework.
(5) She had her client sit down.
(6) Please have the porter take it to my room.

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています.

   「have one's client sit down」
  「クライアントに席をすすめる」

=============================
【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) (have[has] one's client sit down  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (had one's client sit down  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) have one's client sit down  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having one's client sit down  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) had one's client sit down  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

  You should have your client sit down.
  あなたは、クライアントに席をすすめるべきです

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

[英語脳構築プログラム] 省略

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の5件 | -